細男とバス

The Thin Man and the Bass

10/9 芦ノ湖

初の芦ノ湖をご近所さんと行ってきました

元々は8月に行く予定でしたが、予定を立てる度に何かしらのイベントが発生しリスケにリスケが重なり、ようやく今回芦ノ湖釣行が実現しました

 

今回も当日は雨予報、気温も低く風も強いということで中止の検討もありましたが、リスケ続きに終止符を打つべく強行となりました

 

 

コンディション

最高気温16℃、最低気温9℃

小雨時々しっかり雨、北風3〜4m

真冬の防寒にレインジャケットで臨みました


f:id:tukinukeroman:20231010203128j:image

 

実釣

早く着いてもどうせ雨だということでゆっくりスタート

芦ノ湖には7時半頃到着、食糧調達がてら釣り券買ったりエンジン船の操作説明を受けたりのんびり準備で8時半出船

 

出船するタイミングで雨足が強まるという…

 

 

水深7mぐらいで釣れてるという説明を受け、まずはわからないなりに早川水門沖でディープクランクを巻いてみます

 


案の定釣れず、雨も本降りという状況ですがそれでも気持ちいいロケーションで余暇を楽しんでいると感じられました

 

その後、シャローをミノーやらメタルワサビーを投げて深良水門方面へ向かっていきますが魚はまったく見えず

そして北風に流されて深良水門に着いた頃にはボートポジションが定まらず

雨も強くなり風裏となる早川水門までUターン

 

早川水門はウィードも生えていて魚もいるはずということで今度はダウンショットで丁寧にやってみますが、全然釣れる気がしない…

 

 

その後ダラダラ喋りながらシャローを流していきます

 

フットボール+ポークで流したかったのですが、アンクルジョッシュポークの革が想像以上に硬くフックを貫けない(刺し方間違えてる?笑)ことを現場で知ったのでご近所さんに買ってもらったZファクトリーのポークでダウンショットをやることに

 

全然魚が見えず釣れない時間が続いたのですが、遊覧船にだいぶ近づいて来たあたりで目立つ岩があったのでとりあえず横に落としてみるとコンッという感覚がロッドに伝わりました

聞いてみると重みが乗ったのでアワセてみると元気なバスが走り出しました


f:id:tukinukeroman:20231010224519j:image

芦ノ湖初バスは30cmでした!(11:12)

見た目からして放流ですね

でも結構いいファイトっぷりで楽しませてくれました

 

そして桟橋の反対側でも同様のシチュエーションで


f:id:tukinukeroman:20231011082329j:image

25cmぐらいのを追加 (11:41)

 

その後同じエリアでご近所さんも同じぐらいのをキャッチ

 

お互い釣果も得られたのと雨風で湾外に繰り出す気力も残っていなかった(意外と寒さは防寒のおかげか耐えられましたが)ので早めに切り上げで13:30に桟橋帰着

 

 

初釣行でネイティブが釣れるほど流石に甘くはなかったですが、圧倒的なロケーションは本当に癒やされました
1ヶ月ちょっと前に放流された居残りバスでも十分に楽しめましたし、また来年必ず訪れたいフィールドだと思いました!


f:id:tukinukeroman:20231011203602j:image

 

 

タックルデータ

ロッド:リンクス 61SULJ (フェンウィック)

リール:20 ヴァンフォード C2000S(シマノ)

ライン: エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー: 豚うなぎ (Zファクトリー)

カラー: ワカサギ

フック: セオライズハンガーSW#4 (がまかつ)

リグ: 3/32ozダウンショット