細男とバス

The Thin Man and the Bass

8/28 片倉ダム エイシスレンタルしてみた

前回の不甲斐ない釣行のリベンジへ

ボート屋へ向うまでの道のりで稲光がめちゃくちゃピカピカしてたので到着後出船するまで待機等必要になることも覚悟しましたが、幸いボート屋へ到着する頃には雨も雷も収まり大幅な遅れにはなりませんでした

 

 

フィールドコンディション

最高気温27℃、最低気温23℃

シャワーレベルの雨が7時ぐらいから降ったり止んだりの空模様

途中ズブ濡れになり、Tシャツにカッパだけでは寒く感じる場面もありました(釣ったバスが温かった笑)

 

水温は出船時点で25℃台

笹川筋上流はアオコで基本覆われており、田代方面の方が水質がよかったです

 

ちなみにこの日は大潮でした
f:id:tukinukeroman:20220829153344j:image

 

エイシス 68SULP+J "Dragging Special"

今回はもとよしボートから出船

もとよしボートは現在フェンウィックのロッド無料レンタルサービス開催中


f:id:tukinukeroman:20220830080541j:image

 

リンクス66SLJを借りて現在スピナベさんから拝借しているブレイゾンのグラスロッドとミドストの使用感を比較してみたいと思ってましたが、先約ありで借りることが出来ず

 

無料レンタルサービスは諦めようと思いましたが、店主が「エイシスならあるから使ってみたら?」と提案してくれました

 

気に入っても買えないよと泣き言を呟いた私ですが、タダだし借りちゃいなよと店主の積極的提案のおかげでお借りさせていただくことに


f:id:tukinukeroman:20220830081315j:image


f:id:tukinukeroman:20220830081425j:image

 

ULクラスで68という長さにも関わらず感度は過去一クラスで、ソリッドティップによる視覚的な情報も多くてボトムのイメージがとてもしやすかったです

 

また、68という長さのおかげでラインスラックの調整もしやすくて、俺が欲しかったロッドはこれだと感じました

 

さすがにハイエンドの6万以上する竿なので自達は厳しい道のりですが、どうやらリンクスにも同じ番手のものがあるようなので欲しくなってしまいました

 

無料レンタルサービスの存在を知らずに少し前にリンクスの61SULJというロッドを購入してしまったので役目が被ってしまうのが悩みのタネとなりますが…

 

しかし、貴重な経験が出来たので店主には感謝のほかありません

 

実釣

前回はバンク際には目もくれず深場の地形変化を釣る(慣れてないくせに)というヘッポコストラテジーで凸に等しい内容になってしまったので今回は堅実にシャローを撃っていくことに

 

朝イチは笹川筋上流方面へ

まずはペンシルにコバッチィっぽいののアタックはありましたが安定の乗らず

 

続いてバックウォーター手前の橋脚

テキサスを落とすとラインがスーッ

フッキングは出来たもののファイト途中でスッポ抜け

バラシ屋モードは前回から継続中

 

まずは1尾釣って気持ちを落ち着かせるべくヤマミミズのネコリグ投入


f:id:tukinukeroman:20220830205148j:image

1st FISH  25cm (7:08)

少し気持ちが落ち着きました

 

しかし、笹川筋はアオコも多く水質があまり良くないのかその後が続かず

 

とりあえず偏光グラスを忘れたので桟橋に取りに戻って反対方面へ

 

 

そして豪雨に何度か遭って雨宿りを重ねながらトンネル南を経て田代方面へ

 

 

田代方面はアオコもなく水色もいい感じ


f:id:tukinukeroman:20220830205704j:image

2nd FISH 31cm (10:14)

1尾目と同じくヤマミミズで

 

エイシスでも釣りたくてDSを始める


f:id:tukinukeroman:20220830210139j:image

3rd FISH 26cm (10:29)


f:id:tukinukeroman:20220830210343j:image

4th FISH 28cm (11:03)

 

穂先は柔らかくて気持ちよく曲がってくれる一方でバットには力強さを感じられるロッドで、私のへなちょこフッキングでもバレない秀逸な竿で正直持って帰りたくなりました笑

 

 

エイシスでまだまだ釣りたい気もしつつ、ライトリグに少し飽きてきたので巻き物の釣りに変更

 

シャローフラットを巻き倒しましたが素敵な出会いはありませんでした

 

 

そしてまた豪雨

雨宿りがてらに衛士の沢へ


f:id:tukinukeroman:20220830211056j:image

5th FISH 26cm (13:09)

まったくトップに出る気配は無かったものの唐突に引ったくられました

今まで縁のなかったペンシルベイトでやっとバスを釣ることが出来ました

 

これで概ね満足出来たので、色気を出してジグで大物狙いで崩落後をやってみたりしましたがそんなに甘いわけもなく

 

ボート屋までの帰り道の途中にヤマミミズで一本追加して納竿となりました

 


f:id:tukinukeroman:20220830231640j:image

6th FISH 28cm (15:18)

 

普段握ることのないハイエンドロッドで釣りが出来て、数もそこそこ、トップでも釣れて楽しめました

 

また近々片倉に訪れる機会を虎視眈々と待ちたいと思います

 

タックルデータ

〈ネコリグ 1/32oz〉

ロッド:リンクス 61SULJ (フェンウィック)

リール:20 ヴァンフォード C2000S(シマノ)

ライン: エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:ヤマミミズ (ゲーリー)

カラー:ワカサギ

フック:スーペリオMⅡフック(エンジン)

 

〈ダウンショット 1/16oz〉

ロッド:エイシス 68SULP+J (フェンウィック)

リール:18 フリームス LT2000S(ダイワ)

ライン: R18 フロロリミテッド 3lb (シーガー)

ルアー:レッグワーム 2.5インチ (ゲーリー)  

カラー:#231 ファンタグレープ/スモールグリーンフレーク

フック:ダブルエッジ1/0 (リューギ)

 

〈ペンシルベイト〉

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: バスX ナイロン 10lb (ダイワ)

ルアー:サミー65 (ラッキークラフト)

カラー:チャートリュースシャッド