細男とバス

The Thin Man and the Bass

WEEK9/25 綾瀬川

会社の半期末も相まって仕事が若干バタバタで先週分のブログ更新には至りませんでした

先週は月曜日だけ朝マヅメ出撃してました

狙いを変えて下流方面へ繰り出したのですが、見事にノーバイトだったのでモチベに繋がりませんでした笑

 

 

9/29  綾瀬川 大潮  上げ潮〜満潮

仕事も一段落したので朝マヅメに出撃

まずは支流と本流の合流ポイントからスタート

イナッコが飛び跳ねていたり、時折シーバスと思われるボイルもあったりとなかなか良さげな雰囲気

 

スイムジグ、シャッド、ネコリグと手を変え品を変え攻めてみますが反応得られず

 

 

朝の限られた時間なので、早めに見切って前回釣れた水路方面へ

 

 

手堅くネコリグで撃っていきます

しばらく反応なく本日はお留守かと思い始めたタイミングでグーッと重くなりラインが走り始めましたのでフッキング!

 


f:id:tukinukeroman:20230930165103j:image

30cmのスモール

今回もなかなかに走り回られましたが、無事キャッチに成功

デコイのボディフックはガード付きですが、毎回がっつり掛かってくれて素晴らしい

 

セットしていたスマイルワームダディが飛んでいってしまったので、試しにヒットワーム(バークレイ)にワームを変えてみましたがそちらは反応得られず

 

とりあえず反応が止まってしまったので、少しポイントを変えてスピナベを巻いてみる

 

これも反応ないので移動前のラスト一投

いいところにキャストが決まったので、ゴンゴンッとバイト来ないかなーと思っているとピックアップ直前でまさにイメージ通りのゴンゴンッ!

 


f:id:tukinukeroman:20230930165749j:image

32cmのラージ

前回スピナベでバラしていたので今回もジャンプされて焦りましたが無事キャッチ

久々のスピナベフィッシュでした

 

その後続かないことを確認して最後にスマホ水没ポイントへ

 

水量も戻っていて雰囲気は良さげでしたが鯉しかおらず追加することは出来ませんでした

 

 

結果的にこの日は2本キャッチで終了

繁忙期の中、身体にムチ打って繰り出してよかったです笑

 

タックルデータ

<ネコリグ>

ロッド:レヴァンテ F2-69LVS (メガバス)

リール:18 フリームス LT2000S(ダイワ)

ライン: バスハードインジケーター6lb (Zalt‘s)

ルアー:スマイルワームダディ (ノイケ)

カラー:ダークレッド

フック:ボディフック #3 (デコイ)

リグ: ネコリグ1/32oz

 

<スピナーベイト>

ロッド:レヴァンテ F5-611LV 4P (メガバス)

リール:アルカンセRG-C HS LEFT (ZPI)

ライン: THE BLACK FC 14lb (Zalt‘s)

ルアー:Dゾーン (エバーグリーン)

カラー:ホットタイガー