細男とバス

The Thin Man and the Bass

WEEK3/20 綾瀬川

私事ですが1月末に第二子が生まれました👶

二児の父になったわけですが、二人育児の大変さを痛感している日々であります。まさに総力戦、世の中の頑張るファザー、マザーリスペクトです。

 

最近はそんな生活なので釣りに行ける時間など捻出出来るわけもなかったのですが、若干こなれてきたのに加えて様々な媒体等から伝え聞く釣果にも触発されて日の出〜保育園に上の子を送るまでの家族の寝静まっている時間に睡眠時間を削って近場に出撃してみることにしました

 

3/22 (大潮 満潮5:58)

1月にいい思いをさせてもらったチート池も考えましたが、通勤ラッシュに巻き込まれて遅刻するリスクがあるので最も近い綾瀬川

 

その中でも冬〜春先にかけて期待度が高い(?)支流の古綾瀬川へ行ってみることに

 

久々の釣り

まずは挨拶代わりに自分の中での春の鉄板ルアーであるチャター(アディ3/8oz)を巻いてみる

 

思い描いた妄想ではいきなりゴーンッと来る予定でしたがそんな簡単には行かないのがバスフィッシングでしたね

 

次にスイムベイト(ブリキンスイマーJr)を試してみました

チェイスぐらいあるんじゃないかと思いましたが、こちらも反応なし

 

それならばとネコリグでじっくり攻めてみる

橋脚付近に落とすとコンッという感覚がロッドに伝わり、聞いてみると重みが乗ったのでそのまま巻きアワセ

 

フックアップ成功後、なかなかの抵抗を受けながらも強引に引きずり込んで

 


f:id:tukinukeroman:20230325220754j:image

6:35 

お腹ポンポンのグッドコンディションバス

長さは35ぐらいのラージでした

 

その後少し粘りましたが追加ならず

家族が起きる前に帰宅

 

 

3/24 (中潮 満潮6:49)

味を占めて翌々日に再訪

前日に纏まった雨が降ったという状況で前回釣行より濁りが入っている状況

挨拶代わりにチャターを巻いた後、前回同様スイムベイトにルアーチェンジ

今回はアピール力アップとレンジ調整の目的でハートテール+ウェイテッドフックにしてみました

 

これが功を奏したのか数投でヒット!

今回も激しく抵抗されましたがリンクスMHのパワーで強引に寄せてなんとかキャッチ


f:id:tukinukeroman:20230325233732j:image

ハートテールをがっつり咥えてはりました(気持ちイイ!)


f:id:tukinukeroman:20230325233829j:image

5:45

測定の結果41cmの久々40upでした(メジャー測定後の記念撮影時に逃亡されました)

後々振り返るとおおよそ3年ぶりの40upでした笑

片倉ダムに本格的に通い始めた2年前から40upを釣ってなかったという事実がヤバイ…

 

なにはともあれハートテールの40upに満足したので、次は綾瀬川本流に行ってみることに

 

本流ではシャッドで手広く巻いて、要所にネコリグを落とす作戦で行きましたがこちらは不発

 

結局この日も一本で終わったわけではありますが、短時間釣行で1日1本、おまけに40upも混じれば自分的には上出来

 

この釣行パターンであれば家族への負担もほとんど掛かってなさそうなので、今年はこのスタイルで近隣フィールドを楽しみたいと思います

 

バス釣りサイコー🎶

 

 

タックルデータ

<3/22 ネコリグ1/16oz>

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:バスハードインジケーターFC 6lb (ザルツ)

ルアー:スマイルワームダディ (ノイケ)

カラー:ダークレッド

フック:ボディガード#2(デコイ)

 

<3/24 スイムベイト>

ロッド:リンクス 68CMHJ(フェンウィック)

リール:20 タトゥーラ SV TW 103SH(ダイワ)

ライン:エクスレッド 16lb(東レ)

ルアー:ハートテール5インチ (ゲーリー)

カラー:ニューシナモン/SMブルーフレーク/パールブルー

フック:ウェイテッドピアス#5/0 1.8g(リューギ)