細男とバス

The Thin Man and the Bass

盆休み 綾瀬川

特に予定のないお盆休みが訪れました

育児をほっぽり出すわけにもいかないので睡眠時間を削りながら近所の綾瀬川の朝マズメ時に何日か繰り出しました

8/11  綾瀬川 長潮の下げ

基本満潮に近いタイミングでないといい思い出がない綾瀬川

水位の低いタイミングだったので、あまり期待せず一番最寄りのポイントへ

ジャバジャバ水門は先行者がいて出来なかったので、別の少し大きな水門へ

レイサムのマルノミ3.5のノーシンカーでトライ

ベイトは居ますが、フィッシュイーターの気配はあまりなく水門を遡って用水路へ

いくつかジャバジャバしたエリアがあったのでマルノミを落としてみましたが異常なし

やがて下町ぶっとびチャンネルで紹介されていたポイントに到着

スピナベを投げたり、ファットイカを落としたりしましたが反応得られず

再び水門まで戻ってファットイカ遠投

本流との合流点でチョンチョンしてると違和感

聞いてみるとプンッという生命感とともに重みが乗ったので確信してフッキング!

しかし、ラインがクラッチ切った状態かの如く滑り出た結果、乗らず…

ドラグが超絶に緩まってました…

いつこんなドラグ調整をしたのだろうか…

貴重なバイトを逃しました

その後しばらく続けるも異常なく

ドラグ確認を怠った自分に失望しながら帰路につきました

8/14 綾瀬川  中潮  満潮〜下げ始め

期待出来そうな水位となるタイミング

前回よりも上流方面に少し足を伸ばしました

流入量が特に多い目当てのポイントに5時前に到着しましたが先行者あり…

少し外れたポイントでやってみましたが、異常なく早々に見切って次のポイントへ

先月スモールが釣れたジャバジャバ水門

前回同様ファットイカを投入して数投

グーッと重みが乗ったのでフルフッキング

5:35

グッドサイズのスモールをランディング

こういう時に限ってメジャーを忘れたりしてますが、ロッドをメジャー代わりに測ったところ41〜42cm

スモールの40up釣ったの初めてで嬉しい

まだ釣れないかと継続してみる

水門出口付近に落とすと再びグーッという重みとともにラインが走ったのでこの日二度目のフルフッキング

エラ洗いして見えた顔は意外にもラージでした

何度か近くのカバーに潜り込まれそうになりながらも引き剥がすのを繰り返しながら足元まで引き寄せました

最後再びカバーに突っ込まれてしまいましたが、魚体が見えてたのでカバーの中に手を突っ込んで

5:43  ハンドランディング成功

45cmぐらいのナイスワン

40upを1日に複数本釣るのはいつぶりだろうか

興奮しながら写真撮影を終え、スマホをポケットに収納したのですが

立ち上がるタイミングでスマホがポロリ…

ワンバウンドして綾瀬川にイン…

……

40up連チャンの興奮が一瞬で消え失せました

ランディングネットで急ぎ捜索してみますが、どこにあるかわからず

しばし呆然と立ち尽くした後、諦めて一旦車へ戻り気持ちを落ち着かせるために一服🚬

携帯屋が開いてる時間でもないし、とりあえず釣りを続けようと別のポイントに移動して釣りをしてみますがメンタルが保てず…

結局帰宅しました

そして熟考の末、携帯を買い替える前に干潮のタイミングに再度携帯を水没させてしまったエリアにダメ元で戻ってみることに

思いの外、水位はまだ引ききってなかったもののランディングネットの先端でツンツンしながらボトムを感じ取っていくとツルッとした固い部分が一部ありました

スマホっぽかったのでなんとか引っ掛けて救おうとガチャガチャした結果、スマホが裏返って背面のシルバーのボディが現れました

最後は覚悟を決めて入水して回収に成功…

とはいえ水没して5時間近く経過したスマホ

使い物にならないと覚悟してましたが、LINEを受信して普通に画面が表示される…

ん?使える?

返信も普通に出来た…

防水スマホって素晴らしい!

OPPO Reno7の防水仕様に感激いたしました

興奮度としてはこの日の釣果と同じぐらいの興奮を味わいました

そんなドラマティックなハプニングを経て、この日釣った魚の写真を奇跡的に掲載することが出来ました😅

でも40up 2本の興奮は確実に薄まりました笑

8/16  綾瀬川 大潮  満潮〜下げ始め

色々あった前回から2日後

夏季休暇最終日ということで身体にムチを打って朝マヅメの綾瀬川

前回入れなかった目当てのポイントにこの日はエントリー出来ましたが、大潮の満潮が原因なのか雨の影響なのか不明ですが流入量が多すぎて超絶濁流の状態

釣れる気配が感じれなかったので見切って周辺の新規開拓にシフト

綾瀬川に繋がる支流で豆バス(?)が群れているエリアに出くわしたのでドゥルガを投入

数投目の巻き始めにガツンッという生命感

強烈な引きからグッドサイズが期待されましたが、見えた魚体はシーバスでした

足場がやや高かったのでネットランディングで対応

相変わらずネットランディングが超絶下手くそでやり直すこと数回…

ドゥルガ丸呑みのシーバスさんのランディングになんとか成功しました

60cmクラスの綺麗な魚体でした

その後、バスも釣れないかと周辺で粘りましたが反応得られず

2日前の40up x2のポイントへ

しかし先行者ありでエントリー出来ず

別の水門とその周辺を探りましたが、魚からの反応は得られず

私の夏休みは終了しました

色々ありましたが、結果的に40upに触れることが出来て携帯も失わずに済んだので良い夏休みとなりました

タックルデータ

<ファットイカ>

ロッド:レヴァンテ F5-611LV 4P (メガバス)

リール:アルカンセRG-C HS LEFT (ZPI)

ライン: THE BLACK FC 14lb (Zalt‘s)

ルアー:ファットイカ (ゲーリーヤマモト)

カラー:206 シナモン/グリーンフレーク

<ドゥルガ>

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 6lb (東レ)

ルアー:ドゥルガ 73F (OSP)