細男とバス

The Thin Man and the Bass

WEEK 7/23 綾瀬川、逆川

前週の久々の綾瀬川スモールで気を良くしたので今週も綾瀬川に繰り出しました

 

 

7/23 綾瀬川  中潮  干潮〜上げ潮

前回の釣果からジャバジャバ出ている水門を道中やりつつ、前回スモールの釣れたポイントを目指す作戦でチャリンコの旅スタート

 

まずは家から一番近いジャバジャバ水門

新調したスピナーベイトから始めてみます


f:id:tukinukeroman:20230801211909j:image

真ん中が新調したウォーイーグルのフィネススピナーベイト

フィネススピナーベイトという名前ではありますが、ディーパーレンジやDゾーンと大して変わらないというかなんならボリュームは勝ってるようにさえ思えます

さすがアメリカンルアー

 

ちなみにウォーイーグルの手持ちのスピナーベイトと比較すると


f:id:tukinukeroman:20230801212213j:image

たしかに小ぶりになっていました

(ちなみに私のスピナベの人生初フィッシュは右側の黒くてゴツいコロラドブレードのついたこれです笑)

 

 

話が逸れましたが、何かしら釣れると確信してこのポイントにエントリーしましたが…

まさかの反応なし

 

 

気を取り直して小ぶりの(TD-60SP)を通してみましたが、激流に揉まれて動きが破綻していました

 

 

見切りをつけて次に大きめの水門へ移動しますが先行者がいたのでスルー

 

 

続いてジャバジャバではないが動いている水門に到着

 

ベイトがいるのを確認

手堅くテールスライダーのダウンショットでやってみましたが…

 

 

ノーバイトでございました

 

 

続いて本命の前回スモールキャッチポイント

ファットイカをリグって挑みますが、前回の景色とは大きく異なりめちゃくちゃ浅い…

 

魚もおりませんでした

 

 

その後、シェードのあるところをやってみたり、先行者で入れなかった大きめの水門をやってみたり、最初のポイントでフィネってみたりしましたが魚の反応を得られず

 

あちこち行って汗をかいただけで終了しました

 

7/25 逆川

ご近所バサーと下町ぶっとびチャンネルで紹介されていた逆川に夜な夜な行ってみました

 

川幅の狭い用水路なのでスピニング一本勝負

漢のセコリグ、ドライブクロー2インチのダウンショットです

 

岸際を重点的に攻めていくとハードボトムの起伏があるエリアを見つけました

 

 

真ん中にかけてブレイクになってるかもという思いつきで水路の中心方向に投げて引いてくると



f:id:tukinukeroman:20230801214535j:image
暗闇では識別不可能レベルでしたが、明かりを照らすと識別できるレベルのスモールでした

 

このサイズが動いてるならもう少し釣れるかもと思いましたが、その後は続かず結局この日はこの一本のみとなりました

 

 

7/28  綾瀬川 若潮  下げ〜干潮近く

朝活リベンジ

前回の反省を踏まえて水位の低い時の釣りを心得て挑みました

 

私のネサフ調査によると、下げ〜干潮時は流芯近くでフィッシュイーター達はスタンバっているらしい

 

 

要は地形変化を釣るという難しいやつです

 

 

フットボールジグをベースに釣りをすることに

 

 

とはいえ、とりあえず釣れそうなジャバジャバ水門を巻きから始めます

 

 

スイムジグ、スピナベ、サーフェスクランク

 

 

とりあえずダメでした

TDバイブも投げてロストしました

 

 

気を取り直して流れの強いアウトサイドベンドに本命のフットボールでトライ

 

 

3/8ozでも結構流されるということがわかりました

根掛かりで釣りにならないのではという不安もありましたが、意外とロストなし

 

 

色々と学びはありましたが、釣果は得られず

 

 

途中立ち寄った水門で見えスモールは確認出来ましたが、ベイトを追いかけるのに夢中で私のルアーはガン無視されて終了しました

 

 

 

バス釣りは難しい

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン 632LS (ダイワ)

リール:20 ヴァンフォード C2000S(シマノ)

ライン: エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:ドライブクロー2インチ (OSP)

カラー:グリパンチャート

フック:ホビット #3 (リューギ)

リグ: ダウンショット3/32oz