細男とバス

The Thin Man and the Bass

2/20 池と古綾瀬川

出張から帰ってきて少し春めいてきたようにも感じられた今週前半

ご近所さんから初バスキャッチの情報も耳にしたので居ても立っても居られないメンタリティとなり在宅前にサクッと釣行へ

 

まずは昨年の冬〜春先にお世話になった池へ

 

夢見てラトリンログからスタートするも

 

 

昨年冬に釣れたリトルマックスを巻いてみると小バスのチェイスあり

可能性を感じてしばらく巻いてみますがバイトには至らず

 

チェイスのあった周辺で一応ネコリグを試してみる

 

 

とりあえず試したい釣りは出来たし、古綾瀬川も覗きに行こうかと思っていたらスーッと持っていくような感触があったのでフッキング!

 


f:id:tukinukeroman:20240223162359j:image

㊗2024初バス(ピーコック除く)

25cmぐらい

なんか直近で初ピーコックという新体験をしてしまったので例年より感動が正直薄め笑

とはいえ1年のスタートを切る魚を釣れたのは少し気持ちに余裕が生まれるのでよかったです

 

とりあえずバスの生存確認が出来たので次の目的地へ

 

次なる目的地は古綾瀬川

昨年の春先にお世話になったポイント

今年は一部で工事が行われており状況が気になっていたので覗いてみたいと思っていました

 

そして少しやってみましたが…

生命感に乏しかったです。カメと鳥のみ見かけました

鳥がいるならーとか期待しましたが無でした

 

河川でのボラの大量発生みたいなニュースも見られるようになったし、昨年はボラだらけだったし期待していましたがボラも見かけることが出来ず

 

工事が終わるまでは上がって来れないのかなーという感じで古綾瀬川の偵察は終了

 

 

帰って業務に邁進することにしました

とりあえず2024初ラージ釣れてよかったです

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:スマイルワームダディ (ノイケ)

カラー:ダークレッド

フック:ボディフック #3 (デコイ)

リグ: ネコリグ1/32oz