細男とバス

The Thin Man and the Bass

WEEK5/29 中川水系用水路&綾瀬川

ゴールデンウィーク後は海外出張に行ったこともあり、釣行回数が減少してしまいました

挽回すべく今週から取り急ぎ釣りに繰り出すことにしました

 

5/30  中川水系用水路

仲良くなったご近所さんと夜釣りへ

ご近所さんにとっては初場所だったのでガイドを務めさせていただきました

 

ここではバズベイトで釣れたりしたんすよー

ここもバス着いてたりするんすよねー

 

小さな過去の栄光やわかった風なことをペラペラ喋りましたが何一つ有益な情報となることなくNBNF

 

久しくこの水路で釣ってないので久々釣りたいんですが…

もう少し季節が進行すれば良くなるかなーと思いつつ、もうぼちぼちいいシーズンな気も…

 

引き続きちょこちょこ足を運んでみようと思います

 

投げたルアー: バズベイト(グリッパー)、ファットイカ

 

6/1  綾瀬川 (中潮  下げ)

在宅前のモーニングフィッシングを久々に敢行

今年唯一バスを触ったポイントとなる古綾瀬川に行ってみました

温排水エリアなので冬よりのシーズンの方が良いとされてるポイントですが、ワンチャン釣れたりしないかなと思って出向きました

 

草ボーボー、虫ブンブンでエントリーが憚られるまでに季節は進んでおりましたが、こちらもわざわざ早起きして来てるのでめげずにエントリー

 

水位がかなり高くなっており、3月に釣った時とは雰囲気が随分変わっていましたが、生命感はそれなりにあり、シーバスっぽいですが時折ボイルも

 

昨年覚えたサカマタ4のミドストで挑戦しましたが、歯が立たず

 

虫の煩わしさにも負け綾瀬川本流に移動

 

 

下げが効いてカレントもあり、釣れても良さそうな雰囲気ではありましたがこの日も結局NBNF

 

投げたルアー: ミドスト(サカマタ4")、スティーズシャッドSR、フリーリグ(スパイニークロー4")

 

 

 

これでかれこれ綾瀬川では2ヶ月釣れてないことになりました

 

 

ポイントを変えるべきか、釣り方を改めて考えるべきか

禿げない程度に思考を凝らしたいと思います