細男とバス

The Thin Man and the Bass

11/20 綾瀬川

ここ数週間の急激な冷え込みで早くも冬眠しそうになっていましたが、気合を入れ直し綾瀬川に久々に繰り出しました

 

夕マヅメにかけて釣りが出来る機会はなかなかないのですが、この日は午後休で奥様の許可が得られたので近場の綾瀬川

 

最初は古綾瀬川近くの橋脚ポイント

初めて綾瀬川でバスを釣ったポイントです

晩秋〜初冬に効くと言われるビッグベイトとフットボールをメインにするつもりで向かったのですが、最初に投げたのは結局信頼と実績のラパラOGT4でした笑

 

とりあえず反応なかったので一番やりたいと思っていた下流方面へ

護岸沿いをひたすらビッグベイトやフットボールで撃ちながら下るつもりだったんですが、草ボーボー&くっつき虫地獄でプラン通りに進めることが出来ませんでした

 

とりあえず投げれるところで思い描いていたビッグベイト(ボラコン)とフットボールを投げましたが駄目でした

対岸もやってみましたがあきませんでした

 

最初のポイントに戻って一応対岸もやってみることに

結局OGT4に戻して橋脚周りを巻いていたところ黒い魚影のチェイスが💡

 

何度か投げ直しますがバイトには至らず

保険で携えていたスピニングを使う時は今しかないということで久々の秘奥義(セコ釣り)ドライブクロー2インチのDSを投入することに

 

何度か流すコースを変えるとコーンッと気持ち良いバイト

 

なかなか激しい引きではありましたが、珍しくファイトに余裕がありネットランディングを試みてすんなりキャッチ


f:id:tukinukeroman:20231121204959j:image

15:35  30cm弱のスモール

小潮の下げのタイミングでした

巻きで魚を見つけて喰わせの釣りで仕留めるというなかなか満足度の高い一匹でした

 

もっと釣れんじゃないかと少し粘りましたが釣れずに根掛かりロストであきらめました笑

 

最後に冬にお世話になる予定の古綾瀬川も覗いてみることに

ユーチューブなどで紹介されている水門ポイントは工事で立ち入り不可となっていました😱

 

もう少し登った上流の橋脚は釣りが出来ましたが生命感はありませんでした

 

時期が早かったのか、はたまた工事で魚が上がって来れなくなっているのか…

 

釣れた満足感の一方、来たる冬に不安を感じた釣行となりました

 
タックルデータ

ロッド:レヴァンテ F2-69LVS (メガバス)

リール:18 フリームス LT2000S(ダイワ)

ライン: バスハードインジケーター6lb (Zalt‘s)

ルアー:ドライブクロー2インチ (OSP)

カラー:グリパンチャート

フック:ホビット #3 (リューギ)

リグ: ダウンショット3/32oz