細男とバス

The Thin Man and the Bass

11/26 ボートシーバス@ターゲット

ご近所さんが会社の後輩とそのお友達と一緒に行くところに誘っていただく形で年始以来のボートシーバスへ

今回は私にとっては初の夜🌃出船でした

 

 

ボート屋さん🛥

千葉の河口から出るガイド船"TARGET"さんを利用させていただきました

4人でチャーターする形で¥14,000也💰

 

イケイケな親父さんと見習い中(?)の若いイケメン兄ちゃんの2名体制で運行

普段は親父さんがメイン船長で若い兄ちゃんがサポートするような形のようですが、この日は若い兄ちゃんの方が船長でいくことになりました

若船長は今回が2回目のキャプテンポジだったようですが、テンパる様子もなくしっかりしたガイドで向かったポイントの多くで反応が得られましたし、狙い目となるポイントやアドバイスを我々に歩いて回りながら随時教えてくれました

ライントラブルやリーダーの結び直しも嫌がらずにやってくれたりととにかく面倒見がよかったです

もしかしたら2名体制が為せる余裕なのかもしれません

 

細かなルールはなく、オーバーヘッドキャストがNGぐらいだったと思います

 

実釣🎣

元々18:00~23:00の釣り予定でしたがこの日は大潮でちょうど帰着するタイミングが干潮ど真ん中で着岸出来るか怪しいとのことで18:30~23:30に変更となりました

 

基本的に明暗となるポイントを狙うとのことで雰囲気の良さそうな明暗エリアを次々やっていくような流れとなりました

 

 

最初のポイントはビッグベイトでトライするも反応なし

 

2つ目のポイントでとりあえずメタルバイブを投げてみることに

すると毎投レベルで反応を得るようになりましたが掛けてもバラシの連続

船長にドラグの具合を調整してもらいようやく…

f:id:tukinukeroman:20231129201539j:image

40cmあるなしぐらい

 

そして連チャン

f:id:tukinukeroman:20231129201637j:image

チャイチーと写真撮ってもらいました笑

このあともう一本釣って移動

 

 

いくつかポイントを回るも不発

 

 

雰囲気は最強だけどなーと思っていると


f:id:tukinukeroman:20231129202320j:image

ご近所さんがダウズスイマーでキャッチ😧

噂のビッグベイトシーバスを目の当たりにしました

 

やがて次なるポイントへ

今度は明暗というより流れ込みとなっているポイントに

 

ここが大当たりでご近所さんの会社の後輩がミノーでスズキサイズをキャッチ、そしてそのお友達がビッグベイトで2連チャン💦

この日最大の77cmをキャッチ🤯

 

私の方もタイミングがいいのか悪いのかスピニングタックルが重症のライントラブル発症したのでビッグベイトにスイッチ

 

半信半疑でKRK165を巻いているとピックアップ直前で何かが水面に叩きつけられるようなバッチャーンという激しい音とともにタックルが海に引きずり込まれるような衝撃❗

 

完全に私は持って行かれていましたが船長にロッドの位置や指ドラグなどの細かな指示のおかげもあって


f:id:tukinukeroman:20231129203611j:image

無事キャッチで船長とグータッチ👊

引きが強過ぎてクラッチがうまく切れず指ドラグが上手く出来たか怪しいですが、とにかく捕れてよかった😌


f:id:tukinukeroman:20231129203631j:image

サイズは65cmぐらいでした

 

そして休む間もなくご近所さんがまたビッグベイトで追加するという船上はお祭り状態

ハイシーズンのシーバスゲームに大いに酔いしれました

 

あの感動をもう一度とビッグベイトをしばらく投げてましたが、やがて潮が止まり祭りは収束しました

 

 

ポイントを変えて穴撃ちっぽいポイントへ

スピナベさんに頂いたタイドミノーSLD-Sでいいサイズのシーバスを掛けることに成功しましたが、またまたバラシ…

存分にシーバスゲームを楽しんでいますが、自分のランディングスキルに絶望しましたorz

 

その後は明暗の釣りに切り替え拾って行くような釣りに移行

 

ミノーからバイブレーションに変えるとポンポンと2連続キャッチ

しかしセイゴサイズでビッグベイトフィッシュの後だと少々物足りない感じだったのでタイドミノーSLD-Sにルアーチェンジ

 

回った明暗エリアでポロポロ4本ほどに釣れましたのですがフッコサイズまでという感じでそのままお時間となりました

 

結局、同船者全員スズキクラスを釣り上げ、私は10尾ほどで最大65cmといった過去一の釣果で大いに晩秋のシーバスを楽しませてもらいました

 

そろそろシーバスも産卵に移る時期でギリギリだったようですが、ハイシーズン間に合ってよかったです

 

これは来年も確実に行っちゃいますね😁

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 20lb (東レ)

ルアー:レンジバイブ70アイアン (バスデイ)

カラー:ハイトホロアカキン

 

 

 

ロッド:リンクス 68CMHJ (フェンウィック)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: エクスレッド 20lb (東レ)

ルアー①:KRK165 (カエス)

カラー:ブルーグリーム

ルアー②:カットバイブ(メガバス)

カラー:GGフラッシングコノシロ

ルアー③:タイドミノー125 SLD-S (デュオ)

カラー:不明