細男とバス

The Thin Man and the Bass

2022 ルアーベストナイン

毎年勝手に恒例にしているルアーベストナインを今年も綴り、お世話になったルアーに感謝を示したいと思います

 

 

例年通り、各部門別に選出していきます

 

ワーム部門 1~3位

プラグ部門 1~3位

ワイヤーベイト、ジグ部門 1位

トップ部門 1位

その他部門 1位

総合MVP

 

今年はシーズン途中から諸事情で釣行回数、釣果も少なく成り立たないかもと思いましたがギリギリ無理矢理成り立たせることが出来ました(知らんがな)

 

ではまずワーム部門

1位 サカマタシャッド4インチ(デプス)

苦手意識を持っていたミドストで初めて釣ったワーム。サイズは伸びませんでしたが複数匹の釣果が得られ、ミドストに多少の自信を持つことが出来ました。適度な重量、抵抗があって扱いやすいというこのワームならではの特徴が気に入ってます。このワームに限らずですが、デプスのワームではシャンパンペッパー&ネオンパールがお気に入りのカラーです。

f:id:tukinukeroman:20221227233025j:image

 

2位 ヤミィ4.5インチ (ジャッカル)

片倉ダムで話しかけて頂いて仲良くなった方に頂いたワーム。後日これまでほとんどやってなかったジグヘッドワッキーで使ってみたら釣れたという地味に記憶に残っているワーム。これで自分の中でジグヘッドワッキーもアリだなって少しなりました。

f:id:tukinukeroman:20221227233131j:image

 

3位 ドライブクロー2インチ (OSP)

毎年お世話になっているもはや説明不要のチートワーム。とりあえず一匹釣りたい状況やバスがいるかわからないようなポイントでダウンショットで探りを入れたい時などあらゆる場面で今年もお世話になりました。スリルに欠けるのでなるべく使わないようにしてるぐらい釣れるワームです。

f:id:tukinukeroman:20221227233229j:image

 

続いてプラグ部門

1位 OGT4 (ラパラ)

ラパラの比較的新しいバルサ製フラットサイドクランク。諸事情で遠出が出来なくなったタイミングでダメ元で家から近い綾瀬川でこのルアーを巻いた結果、シーバスが釣れるという嬉しいサプライズをもたらしてくれた。それに加えてスモールも小さいながら釣れて綾瀬川というフィールドに通う気になれました。


f:id:tukinukeroman:20221227233411j:image

f:id:tukinukeroman:20221227233328j:image

 

2位 スピナーテールバングオー"4" (バグリー)

 

アフターのタイミングで連発したルアー。スイッシャーのようにトップ的に使うパターンが有効で今後もアフター中心に使えると手応えを感じたルアー。ちなみにこの日プロップダーターと釣り比べてみたのですが、バイトはこちらのスピナーテールバングオーに集中しました。バルサ製の浮力の高さがこの釣りでは有効だと感じました。


f:id:tukinukeroman:20221227233507j:image

 

3位 ハニーB1 (バグリー)

 

ツイッターで募集されてたクランク縛りの大会に参加する予定が仕事の都合でキャンセルに。後日勝手に片倉でクランク縛りに挑戦した時のヒットルアー。上述のバングオーと同様、トップ的にちょこちょこダイブさせる釣り方で釣れました。今年のプラグベスト3がすべてバルサ製ルアーということでバルサ製ルアーの有効性を実感しました。


f:id:tukinukeroman:20221227233552j:image

 

 

ワイヤーベイト&ジグ部門は

イヨケンチャター アディ(10FTU)

数年に一度のペースで春先の初バスキャッチでお世話になっているルアーで選出はこれで3回目。私にとって春先にもっとも効くルアーの一番手はこのルアーで、今年もしつこくコイツを投げきって3月の難しいバスがキャッチ出来ました。

f:id:tukinukeroman:20221227233643j:image

 

そして次はトップウォーター部門

バス釣りの代表的なルアーとして昔から存在するペンシルベイト。私はポッパーに始まりバズベイトやフロッグなど多様なトップウォーターの釣りで唯一バスを釣ってなかったのがペンシルベイトでした。ペンシルベイトって正直投げ時があんまりわかってなかったこともあり、あまり投げてなかったので今年は意識的に投げるようにした結果、このルアーで初ペンシルフィッシュをキャッチ出来ました。ロングセラーなルアーなだけあってアクションがしやすくてナチュラルさも兼ね備えているので普通に今後も戦略的に使っていきたいと思えたルアーです。


f:id:tukinukeroman:20221227233738j:image

 

自由枠のその他部門

X80Jr. SW (メガバス)

昨年スピナベさんに頂いたルアー。バス釣りで昨年はお世話になりましたが、今年はシーバスでお世話になりました。小型のシンキングミノーはとても便利で気に入ってます。


f:id:tukinukeroman:20221227233815j:image

 

そして最後に本年度のMVP

正直、今年はデカイのが釣れたわけでも圧倒的釣果を叩き出したわけでもないので該当なしが妥当なところだとは思いつつ、一応絞り出すなら…

 

サカマタシャッド4インチ(デプス)f:id:tukinukeroman:20221227233901j:image

ミドストという自分には難易度高すぎと思っていた釣りで釣れたことに成長したような気になれた、という理由だけです。

食い上げバイトはなかなか中毒性のある釣りだと実感したので、もっと練習してこの釣りでデカイのを釣るということをモチベーションのひとつとして今後も積極的に使っていきたいと思います。

 

 

来年は釣行頻度が今年以上に減ってお世話になるルアー9種類もないと予想してますが、何か印象に残るような魚を釣って今回のような記事を来年末に書けたらなと思います

 

 

今年も自己満ブログにお付き合いいただきありがとうございます。

 

皆さん、良いお年を(≧▽≦)