細男とバス

The Thin Man and the Bass

4/3 片倉ダム とりあえずの初バス

昨年末以来のバス釣りに毎度お馴染みのスピナベさんと行ってきました

亀山、片倉でのエレキレンタル終了に伴い、年明けに大金を叩いて購入したマイエレキのデビュー戦になる予定だったのですが、色々あったらしく元々の3/4納期から遅れ、今回の釣行には間に合わず、今回はスピナベさんのエレキで釣りをすることに

それでも当日の私は集合時間の1時間前に笹川ボートに到着する気合いの入りっぷり(掛かりっぷり)でした

にもかかわらず、偏光グラスを忘れました

期待と不安が入り混じり(98%ぐらい期待)ながら実釣へ

片倉ダムの状態

気温は最高気温18℃、最低気温7℃

出船時は春の標準装備では結構寒かったです

尚、笹川ボート付近での出船時の水温は14度台でした

ちなみに小潮

今回のテーマ

・エリアを広げ過ぎず、各ポイントの理解度を深めながら釣りをする

・2021年初バスをとりあえず釣る

ルート

スピナベさんに私のテーマに付き合ってもらう形で以下のルートで釣りをしました

ヅウタ橋→星の広場→ゴンカミ→小坪井沢→ゴンカミ→星の広場→宮ノ下ワンド

実釣内容

ヅウタ橋のアウトサイド辺りから釣り開始

スピナベさんはスピナベでニューロッドを楽しみながら

私は魚探を見ながらテキサスでフムフムと地形やインビジブルストラクチャーをわかった気になりながら、釣りを進めます

私の方は特に異常なしでしたが、星の広場の立木が乱立する岬でスピナベさんがミドストで1st FISH(7:53)

まさかのサイズ感笑

春のミドストって縦ストにサスペンドするデッカイのが釣れるイメージありましたが…

しかし、このサイズが動き回っているという片倉バスの状況を知ることが出来ました

その後、ゴンカミ~小坪井沢に上がっていきます

シャローにちらほらバスは見えたりするので、ダウンショットを投下してみたりもしますが、案外釣れない

釣れてる人はちらほら見かけたので、シンプルに下手なのだろう

そんなこんなで釣れそうで釣れない時間が続き、小坪井沢から折り返します

釣れねーと嘆いているとミシマ釣具から入電

エレキでけたー、とのこと

もう1日早く連絡ほしかった…

前日は娘の保育園の入園式で有休取っていたから取りに行けたのに…

いつもの如く歯車が噛み合わない私を尻目にスギの立木が並ぶエリアでバスがスクールしているのをスピナベさんが発見(自分は偏光忘れによりあまり見えず)

タコ粘りの末、スピナベさん2nd FISH(12:42)

30ちょいのかっちょいいバスでした

これぐらいのタイミングからか小バスを中心にバンク沿いをウロウロする個体が目立つようになりました

午前中、強気にテキサスばかり投げていた私ですが、気付けばスピニングを握りしめていました

アングラーの性です

とりあえず釣りたい

その「とりあえず釣りたい」という思いを形にしたのがレッグワームのダウンショットです

そしてテーマ通り(?)のとりあえずの今年初バスが釣れました(14:42)@星の広場立木エリア

正直サイズ出なくてもいいやぐらいに思ってましたが、思いの外グッサイの34cmのコンディションのいいバスで結構引きました

1本釣ってからは調子に乗ってカバーにスモラバ吊るしたり、ミドストやってみたり、普段やらない釣りをあれこれ試しましたが、そんなに甘くはなく

最後に宮ノ下のワンドに立ち寄ってストップフィッシング

なかなか苦戦は強いられましたが、とりあえず今年の初バスも釣れましたし、なにより久々のバス釣りを時間一杯出来たので満足です

エピローグ

帰着後はマイエレキ回収のため、ミシマ釣具へ直行

8時閉店なので2時間半ぐらいあるので余裕だろうと思ってましたが、こんな時に限って大渋滞…

望まれないタイムアタックが始まり、スピナベさんの協力(二手に別れる作戦)のおかげで超ギリギリセーフ(数分遅れ)でなんとか回収に成功

ラーメン食べながら反省会をして、コンテンツに溢れた1日を締めくくりました

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:エクスレッド 3lb (東レ)

ルアー:レッグワーム 2.5インチ (ゲーリー)

カラー:#231 ファンタグレープ/スモールグリーンフレーク

リグ:ダウンショット 3/32oz

フック:ホビット #3 (リューギ)