細男とバス

The Thin Man and the Bass

6/20 片倉ダム ある種のプラ

仕事の休みが取れたので今年初のボート釣行に行って参りました

来週末に仲良くなったバサーのご近所さんと片倉に行くことになったので、1年近く動かしてないエレキの試運転と片倉ダムの下見を主目的として訪れました

3時過ぎに家を出て5時前にもとよしボート着

この感じ久しぶりでしたが、なんとか行けました

まずはエレキの準備

24Vなのでバッテリー2基が標準装備なのですが、ジャンパーケーブル紛失騒ぎ勃発

朝っぱらから車の中をガサガサ探しても見つからず、途方に暮れかけたところでバッカンの底に転がっているのを見つけて事なきを得ました

早速予行練習の甲斐がありました

その後は淡々と準備が出来てセット完了

エレキも無事動いて一安心

すでにある一定の安堵感が感じられました

テーマ

来週末の案内役を自ら申し出た(?)身としてはどこでどんな釣り方が効果的なのかというのを少しでも把握することが今回の目標

好きなルアーばかり投げない、一つの釣りに固執しない、というのを心がけました

出船

まずは上流に帆を向けながらスピナーテールバングオー

すんごい釣れそうな秀逸なアクションを披露していましたが反応なし

続いてブルシューターJrを手当たり次第に投げ散らかした後、ドライブスティック3.5インチの逆刺しノーシンカーを立木周りに落としてみるとスーッとラインが走って

1st FISH  30cm (5:53)

私にしては早々に魚をキャッチ出来ました

その後、先行者がいなさそうだったのでバックウォーターの方へ

なかなか良い雰囲気に思えたのでダッジを巻いてみることにしました

岩盤に沿ってゆっくりめに巻いてると突如水中に引き込まれたダッジ

What's?!!

魚が掛かったことを理解するのにタイムラグが生じました

状況を理解し、バラすまいとゴリゴリ引き寄せて抜き上げ

2nd FISH  32cm (6:30)

まさかのダッジフィッシュでした

この時使ってたロッドが綾瀬川チャリンコ出撃用に買ったレヴァンテだったので、本来の用途と異なる形で入魂されました

この一匹で完全に満足感で満たされました

精神的余裕が得られた状態で次なるエリアの状況確認に向かいますが、その道中で

3rd FISH  16cm (6:55)

ヤマミミズの0.45gネコリグで

セコい釣りの手堅さも一応確認というつもりでしたが極小バスが釣れてしまいました

その後、もとよしボートを超えてトンネル南へ向かう途中にて

4th FISH  24cm (7:37)

ドライブスティック3.5インチノーシンカー逆刺し

5th FISH  30cm  (8:13)

ドライブクローラー3.5 1.8gダウンショット

順調に釣れて余裕も出てきたので食糧摂取

様々な釣りのパターンを試すため各タックルに変更も加えてリスタート

チョウシグチ周りでオリカネムシで小バス、ギルと戯れましたがキャッチならず

すすぎボート方面に移動してオオコケマリムシ周りで

6th FISH  30cm (9:22)

オリカネムシに魚が集まってきたのが見えたのでフォローでSVSBのノーシンカーを入れたら食いました

その後、すすぎボート周辺の立木周りをダッジエスソングなどで探るもたまにチェイスがあるぐらい

折り返して田代方面へ向かう途中の岩盤でフリーリグを試すことに

最初はドリフトクラブを試すも反応なく、ブルフラット3インチに切り替えると

7th FISH  28cm (10:36)

8th FISH  33cm  (10:52)

ポンポンと釣れました

何気に一昨年の年末に購入したアルカンセRG-Cでの初キャッチでした

朝イチからややペースは落ちつつも順調に釣れて夢の二桁釣果も見えてきたなぁと思ったところで雨がパラツキ始めました

カッパを忘れたことに気付き、しばし雨宿り

梅雨時期は雨予報でなくてもカッパは必須ですね

幸いしばらくして止み、釣り再開

田代エリアに到着し、ハードルアーで釣りたくなってきたのでコバジンをマキマキ

ギルや小バスのアタックはありましたが、気持ちのいいバイトは得られず

立木周りにエスソングを泳がせると何度かチェイスもあったりしましたが、こちらも水揚げには繋がらず

田代の上流には向かわず、衛士の沢へ移動

その道中のバンク際にてブルフラットのフリーリグで

9th FISH  28cm  (13:00)

大台の二桁まであと一本

次の一本は置きに行かないようにしようとラトリンログ、コバジン、ダッジなどを中心に衛士の沢から折り返してボート屋に帰りながら投げ倒した結果…

14:30 ストップフィッシング

くぅーっ

さすがにそんなに甘くなかった

しかし、本日の目的であったエレキの稼働も問題なく、下見としても色々なエリアで色々な釣りで釣果が得られたし、ダッジフィッシュ、タックル入魂など満足のいく釣行になりました

あとは来週末の本番の成功を祈るのみです

タックルデータ

〈ライトリグ〉

ロッド:リンクス 61SULJ (フェンウィック)

リール:20 ヴァンフォード C2000S(シマノ)

ライン: エクスレッド 4lb (東レ)

ノーシンカー

ルアー: SVSB (ディースタイル)

カラー: コアチェリー

フック: ホビット#3 (リューギ)

1/64ozネコリグ

ルアー:ヤマミミズ (ゲーリー)

カラー: ワカサギ

フック:スーペリオMⅡフック(エンジン)

1/16ozダウンショット

ルアー: ドライブクローラー3.5インチ (OSP)

カラー:モーニングドーン

フック: ホビット#3 (リューギ)

〈バックスライドノーシンカー〉

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー: ドライブスティック3.5インチ(OSP)

カラー: ソフトシェルスモーク

フック: FPPストレート #2/0

〈3/16ozフリーリグ〉

ロッド:リンクス 68CMHJ(フェンウィック)

リール:アルカンセRG-C HS LEFT (ZPI)

ライン:THE BLACK FC 14lb (Zalt‘s)

ルアー:ブルフラット3インチ (デプス)

カラー: ウォーターメロン/ブルーフレーク

フック: ザ スタンダード #2/0 (リューギ)

〈羽根モノ〉

ロッド: レヴァンテ F5-611LV (メガバス)

リール:SLX MGL 70 (シマノ)

ライン: モンスターブレイブZ 20lb (ダイワ)

ルアー: ダッジ (レイドジャパン)