細男とバス

The Thin Man and the Bass

7/2 片倉ダム ある種のガイド

ご近所バサーとの片倉ダム釣行

なかなか満足度の高かった先日の予行の本番といったところになります

ご近所バサーは初片倉ダムということで果たして私に案内役が務まるのか?

とりあえず夜中には上がるはずだった雨に撃たれながら粛々とエレキのセットを完了しました

 

 

出船

日曜日にしては出船数が少ない(?)感じで上流に行けそうだったのでまずはバックウォーターへ

 

ご近所バサーはとりあえず安心の一本を求めてカットテールのダウンショットで

私はベントミノーから始めました

すると早速ベントミノーの高速トゥイッチで私にヒット!

幸先よかったんですが、綺麗にジャンプ一発バラシ

この時点ではすぐまた釣れると思ってたのでなんとも思ってませんでしたが、その後続かず…

 

やっちまったようです

 

ダッジで前回釣れたので今回もダッジを投げてみます

 

皆様ご存知のようにバスフィッシングはそんなに甘くはないです

 

 

でもいいんです

今回の私のプライオリティはゲストの釣果ですから

そして朝イチバックウォーターでライトリグならまず間違いないと安心していました

 

 

だがしかし、アタリすら無い模様…

前日からの雨の影響か水温21℃で前回よりも2、3度低い様子で案外渋いようで

 

 

その後トンネル南まで下ってみましたが異常なし

アオコの発生で水もよろしくない模様

 

少し焦ってきました

 

 

思い切ってすずきボート方面まで一気に移動してみます

 

 

 

必殺オオコケマリムシ撃ちです

 

 

早速ご近所バサーにオオコケマリムシ周りにワームを落としてもらうことに


f:id:tukinukeroman:20230706215601j:image

待望の1st FISH (8:06)

リグルクローラーのネコリグで

 

その後、ご近所バサーはすずきボート桟橋近くで連チャン

2本目、3本目とキャッチされました

 

ガイド役としてだいぶ精神的に楽になりました

 

私も何気に


f:id:tukinukeroman:20230705232140j:image

 

ブルフラット3.8のフリーリグでキャッチ(8:49)

 

その後、立て続けにすずきボート近くの立ち木周りをブルフラット3.8のフリーリグで3連チャン

 

 

満足出来ました

 

 

その後、田代方面へ移動する途中でご近所バサーがブルフラットのノーシンカーで1本キャッチ

この調子で量産と行きたいところで奥様サイドより電話を受信

どうやらご近所バサーのお子さんが熱発した模様

 


f:id:tukinukeroman:20230706215651j:image

急遽帰船することに

急いでボート屋まで帰ってきたものの、ちょっとぐらい釣りしてもいいんじゃない?という誘惑に負けて最後に笹川筋最上流エリアにリベンジへ

 

 

最上流エリアは朝イチより水が良くなっていて、ここでご近所バサーのサイト無双が始まり3連チャン

 

 

まだまだ釣れそうな雰囲気ではありましたが、とりあえずリベンジも達成出来たので後ろ髪を引かれる思いでストップフィッシングとなりました

 

 

予定より短くなってしまいましたが、いい夏休み感を堪能出来ました

 

 

タックルデータ

ロッド:リンクス 68CMHJ(フェンウィック)

リール:アルカンセRG-C HS LEFT (ZPI)

ライン:THE BLACK FC 14lb (Zalt‘s)

ルアー:ブルフラット3.8インチ (デプス)

カラー①: ブルーギル

カラー②: グリーンパンプキン・ブルーFL/スモーク・ブルーFL

フック: セオライズ #3/0 (がまかつ)

リグ: フリーリグ3/16oz