細男とバス

The Thin Man and the Bass

10/9 片倉ダム I LOVE B-SWITCHER

苦手な秋のバス釣りを鍛えてもらいに片倉ダムへ単独釣行

フィールドコンディション

1週間ちょっと前に台風が通過

濁りはすずきボートからチョウシグチ辺りが一番濁ってたように思いますが、本湖やもとよしボート周辺はそこまでひどく濁ってはいませんでした

水温は21~22℃台

1週間前に台風による纏まった雨はあったものの、日中は暑い日が続き、水温は前回釣行とあまり変わりませんでした。

ちなみにこの日は中潮

タイドグラフから導かれる釣れ時は以下のようです。果たして関係あるのか

今回のテーマ

・今月のバサーの特集がキャロライナリグだったので、キャロで釣る

・上記のテーマに絡めて地形変化、ブレイクを釣っていく

スタメン

スピニング(L)

3/32oz ダウンショット

スピニング(ML+)

5g キャロ

ビッグベイト

実釣

10月から6時出船

出船してまず向かったのは前回朝イチ釣れた本湖のブレイク

ディープクランクをドラッギングする気満々でしたが、先行者がいらっしゃりました

ガッツリ粘る様子だったので、あきらめて星の広場につながるストレッチへ移動

魚探に生命反応が映ったり、ボイルもあったりしたのでスタメンフル動員して試行錯誤しましたが、バイトは得られず

あきらめて星の広場の立木群まで移動

立木や崩落跡にテキサスを投げ込んでみますが、反応なし

笹川ボートまで戻り、反対方面へ舵を切って中島の岬へ向かいますが、ここもヘラ師が立ちはだかり満足に釣りをすることが出来ず

近くのチョボインレット岩盤を試しにダウンショットでやってみる

コンッというバイトから

1st FISH 24cm (8:46)

溜まってそうだったので続投

2nd FISH 24cm (8:53)

まだ釣れそうだったので

3rd FISH 24cm (8:59)

完全に24cmの巣でした

これ以上同じポイントで24cmを量産するのもあれなので移動

次に向かったのはチョウシグチ

しかし、ここも先行者がいらっしゃりましたので、ちょこっとキャロ投げて移動

トンネル南まで到達

オリキンチャンネルでこの辺りをドラッギングで釣ってたのを思い出してドラッギングをやってみる

しつこくやってみると釣れました

4th FISH 23cm (10:29)

サイズダウンしてしまいました

レンジはおそらく6~7mぐらいかと

とりあえずディープクランクの釣果に満足して移動

さらに上流に進むとインレット

試しにスモラバでアプローチしてみますが、24cmパターンの再現とはなりませんでした

その後、もとよしボートの少し先まで行って折り返し

バンクにミノーを投げ込み、ジャークで綺麗にルアーを飛ばす練習をしてると下からひったくるようなバイト

5th FISH  24cm (12:08)

完全に釣れちゃったフィッシュでした

その後、笹川ボート方面に戻りながら気になるポイントを探って行きますが反応なし

道の駅の裏辺りまで帰ってきて、ここでもブレイクをドラッギング

すると本日イチのゴンゴンッとした生命反応

かなり沖でエラ洗いする魚体が結構大きく見えたので、鼻息を荒くしながら慎重にファイト

そして無事ランディング

6th FISH  34cm (13:56)

案外そこまで大きくなかったものの、ようやく24cmの壁を越えました

とりあえず同じところにもう一度通してみる

7th FISH  32cm (14:01)

まさかの2連続ヒット

その後、3連続ヒットにならないことを確認、とはいえ十分満足したので下船しました

まとめ

秋となり、ハイシーズンより難しくなったと耳にするようになりましたが、思っていた以上に釣れました

私に至っては7月の釣果と本数は同じという

台風後適度に時間が経ち、夏のような日が続いたので水温があまり下がらず活性もあまり下がらなかった&濁りで騙しやすくなってたのが要因なのかなとか愚考してみます

テーマの一つであったキャロはちょこちょこ投げ、何度かバイトは得たもののキャッチには至らずでしたが、一応深場の地形変化でディープクランクで釣果が得られたので、まずまず良かったかなと

今月後半から来月にかけてワクチン接種や帰省などあり、次回の片倉釣行は間隔が空きそうなので釣果に恵まれてよかったです

ちなみにタイドグラフと釣果を比べてみるとこんな感じ

関係あるようなないような…

タックルデータ

〈ダウンショット〉

ロッド:ブレイゾン 632LS(ダイワ)

リール:18 フリームス LT2000S(ダイワ)

ライン: エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:ドライブクロー2インチ (OSP)

カラー:グリパンチャート

リグ:ダウンショット3/32oz

〈ミノー〉

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: バスX ナイロン 10lb (ダイワ)

ルアー:ドゥルガ73F (OSP)

カラー:クラウン

〈ディープクランク〉

ロッド:リンクス68CMJ (フェンウィック)

リール:SLX MGL 70  (シマノ)

ライン:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:ビースイッチャー60  (ジップベイツ)