細男とバス

The Thin Man and the Bass

2/3 Lower Seletar Reservoir (Singapore)

あけましておめでとうございます(遅すぎ)笑

2024年のブログの出だしは大きな出遅れとなってしまいましたが、やる気がなくなったわけではないので、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

んで早速なのですが、仕事でシンガポールに行ったので時間を見つけてピーコックバス🦚を釣りに行ってきました

 

釣りに行ったのは2/3の土曜日

この日は夕方にタイへ移動する移動日だったので午前中のみの釣行

 

やってきたのはLower Seletar Reservoirf:id:tukinukeroman:20240213195757j:image

シンガポール北部、マリーナベイサンズなどのある中心地からタクシーで30分ぐらいの場所にあります


f:id:tukinukeroman:20240213200229j:image

シンガポールの朝は遅く7時でもまだ暗いf:id:tukinukeroman:20240213200432j:image

 

水質を保つため疑似餌しか使っちゃダメとかバーブレスかカーボンスティールのマイクロバーブ付きしか針は使っちゃダメとか色々看板に書いてあります
f:id:tukinukeroman:20240213201618j:image

 

ゴミ捨て場が設けられていたり
f:id:tukinukeroman:20240213201929j:image

 

釣りが認められているポイントが決まってたり
f:id:tukinukeroman:20240213202019j:image

 

かなり法整備されています

このルールから逸脱して運悪く警察に見つかると罰金を支払わないといけないので要注意です

 

そんな異文化にワクワクドキドキしながらまずは桟橋エリアで釣りを開始しますf:id:tukinukeroman:20240213202728j:image

まずはジャイアントドッグXからスタート

 

近くを飛び回る虫🦟がウザくていまいち集中出来ませんが、ちょこちょこボイルのようなものもあり、雰囲気はいい感じ

虫除けは持ってきた方がいいです

 

四方八方にジャイアントドッグXを投げた後、水面に出切らないピーコックを狙ってベビーワンマイナス、ベントミノーの早巻き

 

反応ないので次はベビーアビノーでスローに引いてみるが、これも反応なし

 

 

そんな中周りで一人釣りまくってるオッサンがいた

なかなかのグッドサイズを釣り上げていたので写真を撮らせてもらった


f:id:tukinukeroman:20240213222202j:image

Popper Flyで釣ったそうです

よくよく見てると飛ばしウキの先に毛鉤を付けたような仕掛けで釣っていました

ポッパーフライという言葉はYouTubeとかで言ってる人がいたので、これがローカルスタイルなのかもしれない

 

ピーコックにはフェザージグが有効という事前調査の情報を元に昔友人にもらったフェザージグを使ってみる

 

 

するといきなりバイト😲

 

 

バラしてしまいましたが、その数投後に再び明確なバイト!

 

しかしフッキングしてまもなく生命反応が途絶えました…

 

回収したところ


f:id:tukinukeroman:20240213223449j:image

わかりにくいですが、針が折られてました💦

ピーコックのパワー恐るべし…

とりあえず唯一のフェザージグを失いました

 

スモラバで代用してみますがフェザージグのように反応得られず

トレーラーを外してみると少し反応がよくなり、再び掛けることに成功しましたが抜き上げようとしたところでグッバイ

30cmぐらいの鮮やかなピーコックでした

 

その後、反応が途絶え桟橋エリアを後にして釣り可能なバンクエリアへ

 

オープンなエリアでどこをやればいいかよくわからなかったのでとりあえず手持ちの最小ミノー(TDミノー60 SP)でランガンしてみることに

 

そしてピーコックの群れがチェイスしてくるエリアに遭遇

猛突進でチェイスして見切って引き返すという光景が何度か繰り返されたのでリアクションバイトを狙って高速トゥイッチを繰り返してみると掛けることに成功!

そしてバラす!笑

 

なかなかランディング出来ないもどかしさを感じながらも高速トゥイッチを再びやり直してみると再びバイト!

 

そして遂に


f:id:tukinukeroman:20240214222302j:image

初ピーコック捕獲しました🦚

このサイズでしたがパワフルな引きが味わえました

 

運良く群れを捕らえられたようで同じパターンで


f:id:tukinukeroman:20240214223848j:image


f:id:tukinukeroman:20240214223912j:image


f:id:tukinukeroman:20240214223945j:image


f:id:tukinukeroman:20240216195853j:image

針をまた折られましたが4連チャン🎶(その他バラシ多数笑)

近くに来た少年に写真を撮ってもらい、ここで小さいミノー投げたら釣れるよと得意気に告げ、満足してポイントを移動

 

バンクの奥(桟橋から遠ざかる方向)へと進んでみましたが、こちらは濁りがかなり入っておりウィードだらけ


f:id:tukinukeroman:20240215194950j:image

ウィード刈りしていた影響もあったかもしれません

 

少しやってみましたが反応得られず

時刻は10時になり炎天下での釣りが辛くなってきたので釣れたポイントを最後にやって帰ろうと思ったのですが…


f:id:tukinukeroman:20240215195411j:image

先行者(オオトカゲ)がいらっしゃいました

ワニかと思ってめちゃくちゃビビりました笑

そういえばF1のシンガポールGP🏎はオオトカゲの登場で何度か赤旗中断してたのを思い出しました

 

完全におたそがれになっててしばらく移動される様子もなかったのでオオトカゲから少し離れたところを最後のポイントに選びました

スモールミノー以外の釣りの可能性を探るため、ベイトタックルでバイブレーションを中心に色々試しましたが反応得られず

 

私のピーコックバス初挑戦は終了となりました

大いに楽しめましたが、デカピーコックは釣れなかったので次はサイズアップを目標に次なるシンガポールでの仕事を作れるよう日々の業務を頑張りたいと思います

 

タックルデータ

ロッド:レヴァンテ F2-69LVS (メガバス)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 20lb (東レ)

ルアー:TDミノー60SP (ダイワ)

カラー①: スポーニングゴースト

カラー②: ホットタイガー