細男とバス

The Thin Man and the Bass

7/23 戸面原ダム 接待

最近釣りに興味を持たれた会社の先輩との釣行第2段

前回は半分ドライブで房総の小ダムをおかっぱりで巡りましたが、今回は戸面原でのがっつりボート釣行

今年から戸面原に導入された14ft艇ですが、7月分の予約開始日となる6/1の9時の時点で土日はすべて埋まるという大好評の状況でしたが、祝日となる7/23(金)は盲点になっていたようでなんとか予約にこぎ着けました

二人などで釣る場合、12ftを連結させるのが戸面原スタイルかと思いますが、未経験の人などと同行する場合は同じ船に乗った方が色々とやりやすいですので、オススメです

戸面原には現在14ft艇は2艇のみなので、上記の通り休日の予約は早い者勝ちになってます早めの計画がオススメです

フィールドコンディション

一気に暑くなったここ1週間

最高気温32℃、最低気温25℃

水温は28℃台でだいぶ夏な感じ

時折雲がかかったり、風が吹いたりで晴天ドピーカンは免れましたが、それでもちょこちょこシェードに逃げ込みながら釣りをしないとしんどい感じでした

ちなみにこの日は大潮だったようです

今回の目標

・先輩に爆釣いただく

・個人的には未入魂のタックル(昨年購入のアルカンセと前回卸したMタックル一式)でバスを釣る

実釣編

車中泊でガチ寝する先輩を叩き起こし、6時過ぎぐらい(?)に出船

先輩は起床後、わずか10分程度で湖上に浮かぶという非日常な体験を味わっていただきました

まずは桟橋右の地形変化が伴うオープンエリアで釣り開始

先輩には伝家の宝刀オーバーリアルを投げてもらい、自分はドッグXから始めます

オーバーリアルを投げてればチェイスぐらいあるだろうと思ってましたが、

ノーチェイス、ノーバイト

少し粘ってダウンショットを試しに投げてもらうとバイトはあったようですが、フックアップならず

移動

沖に位置する島周りへ

ここでは嫁氏に頂いたミディアムタックル(リンクス68M & SLX)に入魂を試みていた私のラトリンログにチェイスがあったのみ

とりあえず先輩も少しずつキャストに慣れてきた(目が覚めてきた?)ようなので、個人的に実績多めな宇藤木筋方面へ帆を向けることに

流しながらたどり着いた杉林と呼ばれるエリア

地図的に宇藤木筋の流れから大きく湾曲しているため以前から気になってはいたものの、これまでの釣行ではヘラ師が陣取っていて釣りをしたことのなかったエリア

先輩にダウンショットをやってもらいながら、いそいそとテキサスリグを準備していると

キターーー

などとぼやく先輩

とりあえず最低限のミッションをクリアしたことに安堵

前回釣行は20cmに満たないぐらいのコバッチーのみでしたが、今回は25cmぐらいのまともサイズでよかった

私もテキサスリグで
33cm

アルカンセようやく入魂出来ました

その後このエリア周辺で粘り、バイトは得るもののキャッチには至らず

近くの岩盤エリアへ移動

ここも川筋からの水がぶつかるポイント

ベイトフィッシュも視認出来て生命感たっぷり

先輩にはイモをセット

私はテキサスでいきなりバイトを得るもフックアップならず

そしてまもなく先輩がイモを水面を跳ねさせながらピックアップしていると今日イチサイズがモンドリアンバイト!

手前まで手繰り寄せますが、フックオフ…

これは取ってもらいたかった…

悔しそうにする先輩を横目にしれっと追加する私

そして本命の川筋へ

引き続きミディアムタックル(リンクス68M & SLX)の入魂を試みて、あれこれ投げますがスイムジグにチェイスがあったのみ

先輩も反応が得られないようで意外にも不発

大きくカーブしたアウトサイドの岩盤でテキサスにはバイトがありましたが、ここでもフッキングミスを犯しキャッチならず

気付けば時刻は11時

昼過ぎには上がって海鮮丼食いに行きましょう!という話だったので、桟橋近くに戻りがてら、最後は大きくエリアを変えて光生園下のカバーを撃っていくことに

先輩には最終兵器として大阪の友人の昨年の房総遠征時の置き土産のビバサターンファットのカットテールノーシンカーをセット

これで釣れんかったらもう無理ですーって渡したら…

釣れた

先輩に「ワームで変わるんだね」と言わせたサターンワームの偉大さを感じました

私の方はフローティングカバーのポケットを落としたりしてると

3連チャン

ラスト1時間でテンポよく釣れて、いい感じに締まりました

当初の予定通り、釣りの後は海の幸

地元の魚のみを使用した海鮮丼(腹減りすぎて写真撮り忘れました)を堪能しました

さとみ寿司 - 上総湊/寿司 | 食べログ

思い描いてたほど甘くなかった戸面原ですが、先輩もバスに触れて自分もベイトオンリー(結局すべてテキサスだった)ながら半日で5本

まずまず夏休み釣行楽しめたんじゃないかなと思います

タックルデータ

〈先輩分〉
ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー①:ドライブクロー2インチ  (OSP)

カラー:グリパンチャート

リグ:ダウンショット 3/32oz

フック:ホビット #3(リューギ)

ルアー②:ビバサターンファット3インチ (ビバ)

カラー:スモーク/ホロF

リグ:ノーシンカー

〈小生分〉

ロッド:リンクス68CMH (フェンウィック)

リール:アルカンセ HS LEFT  (ZPI)

ライン:エクスレッド 14lb (東レ)

ルアー:スパイニークロー4インチ  (デプス)

カラー:シャンパンペッパー&ネオンパール

リグ:テキサス 1/4oz

フック:ゼットカスタム #3/0 (カルティバ)