細男とバス

The Thin Man and the Bass

2022年の目標 & 1/3 片倉

嫁さんの年末ルーティンのジャニーズカウントダウンライブを見ながら2022年に突入

当ブログもダラダラと6年目に突入

2022年もマイペースにブログを書いていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします

 

 

2021年は片倉に月1ペースで通い始め、目標であった年間40本以上という目標を達成出来ましたが、その一方でバス釣り復帰後、初めて40upゼロというサイズに恵まれない1年でした

ので今年はサイズも伸ばしたい

 

2021年の目標と結果

フィールドを決めて通う 

年間40本以上のバスを釣る 

③50upを釣る X

④手持ちの不良在庫になりかけているルアー達に脚光を浴びせる △

 

2021年釣果

f:id:tukinukeroman:20211231175240j:image

 

 

2022年は釣ったことのない釣りで釣ることを目標にしたいと思っています。

以前にも密かな目標として掲げていた青木大介さんの著書「適材適所のルアーセレクト」で取り上げられている27のジャンルの中で釣ったことのないものでバスを釣ることにより注力したいと思います

 

というのも昨年初めて釣ったディープクランクのその後の釣れっぷりが半端じゃなかったので、このように他の釣りの幅を広げられたらと思っています

 

 

現時点の星取表は記憶の限り以下の通り(管釣りの釣果はマイルールでノーカン)

 

◎…40upの釣果あり

○…釣果あり

△…釣果なし、バイトあり

×…NBNF

→…2020年初からの成長分

 

フィネス編

スピナベ ○
ダウンショットリグ ◎
ネコリグ ×→◯
スモラバ ◎
ジグヘッドワッキー ×
S字系ビッグベイト ○

 

スタンダード編

テキサスリグ ○→◎
シャッド ◎
ノーシンカーリグ ◎
フットボールジグ ○
虫ルアー ○
フロッグ ○
メタルジグ △
メタルバイブ ×
ミドスト ×
I字系ルアー ○

 

スペシャリスト編

ミノー ○
クランクベイト ◎
チャター ◎
バイブレーション ○
ディープクランク △→◯
ヘビキャロ ×
バズベイト △→◎
ペンシルベイト ×
ポッパー ◎
ビッグバド ◎
スイムベイト △
 

ミドストは特に覚えたい

そしてスイムベイトは鬼門な気がしてます…

 

あとは50upや昨年見えかけた1日二桁釣果なども目標にしたいと思います

 

 

ちなみに近所の神社のおみくじは吉

f:id:tukinukeroman:20220104211309j:image

今年も悪くない1年になりそうだ

 

 

ということで早速昨日片倉ダムへ行って参りました


f:id:tukinukeroman:20220104204437j:image

ボートはご覧のように凍ってました

笹川ボートさんをいつもの如く利用しましたが、桟橋やスロープも凍っていて滑りやすく、特にカートの下り坂はカートも滑り出してかなり焦りました

 

出船時の外気はもちろん氷点下

カイロを足の甲、太もも、背中に貼り付けてポカポカ装備で挑みました


f:id:tukinukeroman:20220104205357j:image

朝の水温は6℃台をマーク

大潮という点をポジティブ材料と捉えて頑張りました

 

中島の岬周りをメタルバイブで流した後、前回ディープクランクで連発したトンネル南エリアにさっさと向かいました

 

 

同様の釣りを試しますが、水温6℃の世界ではそう簡単には行きませんでした

粘ってメタルバイブ、ダウンショット、気晴らしのジョイクロなどあれこれ試しましたが反応得られず移動

 

 

田代方面でも異常なし

 

 

本湖でも8~9mぐらいのエリアまで頑張ってダウンショット垂らしてみましたが、反応は一切得られず

 

 

2022年は見事な凸スタートを切りました

今年も今まで通り楽しい1年になりそうだ

 

 

 

こんな私のヘッポコ釣行ブログを今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m