細男とバス

The Thin Man and the Bass

2023 ルアーベストナイン

気付けば年の瀬に…

今年は2月を除いて毎月釣果が得られていたので今月も釣りたいと思っていたのですが、11月後半から仕事がバタバタ💦

週末に一度夜な夜な釣りに行ったぐらいになってしまいました

 

とはいえ今年第二子が産まれた身としては毎年恒例のこのルアーベストナインを発表出来るだけの釣果に恵まれたこと自体想定外だったので良い1年だったと思っています

 

この1年で丸1日釣りに行けたのは数えると4回のみで例年と比べると激減したのですが、隙を見つけて綾瀬川などの近隣フィールドに短時間釣行を増やして釣り時間を捻出した結果、例年並みにバスに触ることが出来ました

人間置かれた環境に応じてやり方を変えれるんだなと思いました

 

そんな1年の振り返りとともに今年活躍してくれたルアーを列挙したいと思います

 

 

ワーム部門 BEST 3

ハートテール5インチ (ゲーリーヤマモト)

早春の綾瀬川で私にとって初のスイムベイトフィッシュをもたらしてくれたルアー(しかも久々の40up!)

私の中で青木大介の適材適所のルアーセレクトにある27種類のルアージャンルですべて釣るという裏テーマもあったりするのですが、スイムベイトはあまり使ってこなかったこともあり鬼門だと思っていましたがハートテールのおかげで魚をキャッチすることが出来ました。(ハートテール5インチは青木大介の中ではおすすめのスイムベイトの1つでした)

その後、野池でも魚をキャッチ出来たりもしてスイムベイトという新たな引き出しを1つ増やすことが出来ました

 

ファットイカ (ゲーリーヤマモト)

夏の綾瀬川の流れ込みにファットイカを落とし込むというパターンで40upを複数本キャッチすることが出来ました。今年初めてお世話になりましたが、サイズ的にベイトで扱いやすく釣れるサイズも総じて良くとても気に入りました。価格以外とても魅力的なワームです笑

 

ブルフラット3インチ (デプス)

使いこなせていなかったワームですが、今年の夏の片倉釣行で面白いように釣れてようやくこのワームが餌と呼ばれる意味がわかりました。5gフリーリグで岩盤沿いや立ち木を撃っていけばイージーに釣れました。今後困った時に頼りにすることと思います。

豊英ダムではラバージグのトレーラーとしてもお世話になりました。

 

 

プラグ部門 BEST3

リトルマックス (エバーグリーン)

今年の初バスを釣ったルアーであり、管釣り以外で初めて1月にバスを釣った(しかも複数本!)ルアー。昔ながらのルアーですが、以前から手元に伝わる動きが明確でレスポンスも早く他のメタルバイブと比べて気に入っていたので入魂出来てよかったです。

 

レベルシャッド (レイドジャパン)

今年は綾瀬川など近くの河川に行く時に毎回投げたといってもいいぐらい頻繁に投げました。サイズを選ばず、そしてバス、シーバス両方と遊べるルアーでとりあえず魚に触りたい時に頼りにしました。今年初めて挑んだ新方川でスモールを釣ったのもこのルアーでした。過去にもベストナインで一度選んだルアーで変わらず信頼度は高いです。

 

KRK165 (カエス)

先月ビッグベイトシーバスの魅力を味わわせてくれたルアー。ピックアップ直前に水面が爆発したかのようなバイトの衝撃はしばらく脳裏から離れませんでした。スラロームアクションがとても大きくて使っているだけで楽しいルアーなので飽きないです。

 

 

ワイヤーベイト/ジグ部門

ユナイテッドジグ 3/16oz(プロズファクトリー)

+ブルフラット3インチ(デプス)

初めての豊英ダム釣行で47cmをキャッチした組み合わせ。この他にもバラしてキャッチは出来なかったが複数の反応が得られました。ユナイテッドジグはスモラバとフルサイズジグの中間的なサイズ感で根掛かり回避性能も高くて使いやすく、お気に入りのジグになりました。

 

 

トップ部門

ダッジ(レイドジャパン)

片倉ダムの朝イチバックウォーターで一応投げて巻いてみたら突然ルアーが水中に吸い込まれ、まさかの釣れてしまったという嬉しいイベントが発生しました。羽根モノで釣ったのは初めてで「ダッジってマジで釣れるんだ!」ってなりました。サイズは30ちょいでしたが印象に残る一匹でした。

 

 

その他部門

スマイルワームダディ(ノイケ)

友人からもらったワームですが、綾瀬川や豊英ダムで安定して釣れたワームでフィネスの主軸に据えようかと考えてしまうほどの存在になっています。(友人にもらった分じゃ足りないので買い足してしまったほど)

活躍が地味でワーム部門のベスト3に入れられなかったですが、フィールドを問わず釣れて大変お世話になりました。

 

 

2023年MVP

ユナイテッドジグ 3/16oz(プロズファクトリー)
+ブルフラット3インチ(デプス)f:id:tukinukeroman:20231226080056j:imagef:id:tukinukeroman:20231226080126j:image

夢の50upかと一瞬夢見させてもらったこのコンビを今年のMVPにしたいと思います。

釣れ方もゴミ溜まりに撃ち込んでラインが走って思いっきりフッキングしてカバーから引きずり出すというPVみたいな釣れ方で最高でした。あれをまたやりたい!!

 

今年もここに書けてないものも含めて色々な魚に出会うことが出来ました。

来年も仕事&育児とのバランスを大切にしながら多くの魚に出会えるような1年にしたいと思います。

 

来年もよろしくお願いします🙇‍♂

皆様、良いお年を🫡