細男とバス

The Thin Man and the Bass

8/23 新方川→逆川→綾瀬川

この日はご近所さんとお互い調整して平日有休芦ノ湖釣行を当初予定しておりましたが、ご近所さんの体調不良により中止

 

休みは既に取得済みだったので一人で房総リザーバーという選択肢もありましたが、房総リザーバーへのマインドセットがまったくされていなかったので近場でバス釣りを楽しむことにしました

 

 

色々考えた末、以前から気になっていた下町ぶっとびチャンネルで紹介されていたポイントをいくつか行ってみることに

 

新方川

朝イチは中川との合流地点から始めることにしました

ポイントに到達するには藪漕ぎを強いられ、水辺へ出るまでひと苦労

水辺は蚊が飛び交いまくる環境でなかなか集中させてもらえませんが、イナッコが泳ぎ回っておりサギもたくさんいて魚影が一際濃いエリアだと感じました(小潮 上げ潮のタイミングでした)

 

 

ドゥルガ、レベルシャッド、スピナベ、ファットイカフットボールジグ

 

次々とルアーローテして反応を探りましたが、肝心のバイトは得られずでした

 

 

諦めて上流方面へ移動

 

 

ジャバジャバ水門に出くわしたのでとりあえずやってみることに(ここも下町ぶっとびチャンネルで紹介されてました)

 

 

レベルシャッドを投げて一投目


f:id:tukinukeroman:20230829073943j:image

30弱のスモールが足元で喰ってきました

とりあえず新方川初フィッシュです🎣

 

連発を期待しますが、その後続かず…

スピナベも試しましたが駄目でした

何があるのかワームは根掛かりしまくりで釣りになりませんでした

 

とりあえず満足したので次なるポイントへ

 

 

逆川

先月夜釣りでちょろっとやった逆川

今回は少し足を伸ばして古利根川との合流地点付近をやるつもりでしたが先行者ありでしたので少し下って野鳥の森周辺でやることに

 

ここもボラがいっぱいいました

スピナベを投げると追っかけてきます(バイトはしませんが)

伝家の宝刀ドライブクローのダウンショットも投入してみましたが、こちらは反応なし

 

期待のエリアでしたが、バスからの反応は結局得られませんでした

 

 

綾瀬川

最後は最近隙あらば出撃している綾瀬川

いつものポイントに加えて未知のポイントにもジグを落としたりして回りましたがノーバイト

 

 

この日は昼過ぎぐらいまで釣りするつもりでしたが、暑すぎて午前10時過ぎに納竿

 

釣りの時間は予定より短くなってしまいましたが、家からそう遠くないエリアを色々と回れて楽しめました

 

埼玉でのバス釣り悪くないです

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 6lb (東レ)

ルアー:レベルシャッド (レイドジャパン)

カラー:イナズマチャート