細男とバス

The Thin Man and the Bass

1/10 裾野フィッシングパーク&伊豆の旅 (MK杯2021 第1戦)

今年の初釣りはエリアトラウト


f:id:tukinukeroman:20210111153033j:image

ということで

裾野フィッシングパークにやって参りました

 

もちろんスピナベさんと

そして恒例の釣り対決(通称MK杯)

今年のMK杯はバスのみならず、トラウトやシーバスにも挑戦するということになりました

昨年同様、フルボッコ不可避ですが、今年も頑張ります

 

 

 

バスおみくじ

釣りの前に、2021年初釣りということで毎年恒例のスピナベさんのお土産、取手神社のバスおみくじ


f:id:tukinukeroman:20210111162308j:image

 

 

昨年は大吉でしたが、今年は…

 


f:id:tukinukeroman:20210111162447j:image

 

『中吉』
ポイントを変えると吉

この言葉を胸に今年は頑張ろうと思います

 

 

いよいよ初釣り

初釣りの儀式を終えて、早速釣りへ

今回の対決はハードルアーオンリーでマッディポンドとミックスポンドでの数釣りマッチ

 

1R マッディポンド(1時間勝負)


f:id:tukinukeroman:20210111153728j:image

とりあえず人だらけ

 

スピナベさん曰く、難易度高めだがアベレージは良いとのこと

 

私はカーディーラーの担当者の人に教えてもらった釣れ釣れルアーとの噂のセニョールトルネードを投げ込む

 

 

30分経過…

 

全然釣れん…

 

1時間経過…

 

色々試すもアタリはあれど結局釣れず…

スピナベさんも同様に釣れず、1stラウンドは管釣りにも関わらずまさかのスコアレスドロー

 

 

想像以上の難しさに驚愕しながら、30分の延長戦をミックスポンドで行うことに

ミックスポンドはアベレージが小さいが、結構釣りやすいらしい

 

 

そして早速スピナベさんがクランクでようやくニジマス🐟をキャッチ

 

私も噂のセニョールで2021年ファーストフィッシュとなるニジマス🐟をキャッチ


f:id:tukinukeroman:20210111154658j:image

 

ここからセニョールが本領発揮して連発

私 ニジマス4尾

ス ニジマス2尾

 

ミックスポンドの30分勝負はまさにセニョール旋風で私の勝利

 

 

ここで箸休め的に川エリアへ移動

スピナベさんは釣りを継続しますが、私は釣った魚を捌いて持ち帰るため厨房へ

 


f:id:tukinukeroman:20210111155656j:image

捌き場があるだけでなく、捌き方のマニュアルや包丁も完備されており、クーラーボックスと氷だけあればOKという素晴らしき設備

 

 

よって川エリアで私はほぼ釣りせず、2ndラウンドへ

 

2R クリアポンド(1時間勝負)

当初の予定とは変わってクリアポンドへ

クリアポンドは難易度がかなり高いようで、スピナベさんの提案でフェザージグ(?)等を解禁することに

 

私はハードルアーしか持ってないのでスピナベさんに鱒の華やトラウトガムをお借りしてトライ

 

 

鱒の華には反応なかったもののトラウトガムにはチェイスあり

 

 

アプローチの角度を変えながら色々試して

 


f:id:tukinukeroman:20210111160525j:image

 

40は余裕でありそうなナイスワン

 

その後、2度かけるもバラシ

どうやらブレイクに沿ってデッドスローで巻くのが良さげでした

 

 

スピナベさんも同じくトラウトガムで1尾ニジマスキャッチで2ndラウンドは引き分け

 

 

MK杯2021 第1戦 Result

エリアトラウトビギナーの私がまさかの勝利

まさにセニョール様々

 

スピナベさんから勝利のご褒美ということで


f:id:tukinukeroman:20210111162825j:image

ケルトンクランク頂いちゃいました

今年のルアーベストナイン目指して使って行こうと思います

 

 

伊豆でぷらっとソルト

そんなこんなで裾野フィッシングパークを満喫後、ぷらっと伊豆方面でライトソルト

 

 

スピナベさんがさくっとベラ🐟をキャッチ

釣れたルアーを聞くとまさかのイカの燻製(エサやん…笑)

 

私も拝借して

 


f:id:tukinukeroman:20210111161358j:image

 

ガシラさん

 

 

ワームでもトライしましたがキャッチならず

ワームでもバイトはあるものの、やっぱりエサの方がバイトは圧倒的に多い事実を目の当たりにしました

 

 

イカの燻製なんて自然界に存在しないのに何故なのか…

 

 

疑問は残りましたが、初釣りはトラウトにソルトにと満喫

 

帰宅後

トラウトの刺身は絶品でした


f:id:tukinukeroman:20210111164132j:image

 

ムニエルもなかなかGoodでした


f:id:tukinukeroman:20210112233004j:image

 

 

参考(?)情報

裾野受付前のホワイトボード


f:id:tukinukeroman:20210111162003j:image

 

今回のタックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:エクスレッド 3lb (東レ)

ルアー:セニョールトルネード (ザクトクラフト)  

カラー:レッド