細男とバス

The Thin Man and the Bass

5/3 片倉ダム ドライブスティックのテールのユラユラがすーごい

GW唯一の釣行は今年から通うと決めた片倉ダムに自主練へ

約1ヶ月前の前回のソロ釣行はデコったので、今回はとりあえず魚に触りたいです

 

 

片倉ダムの状態

気温は最高気温20℃、最低気温13℃

前回の釣行時から暖かくなってきた今日この頃ですが、出船時の水温は14度台(?)であまり前回と変わらず?

本湖に出ると16度台ぐらいまで上がりましたが、いずれにしろ案外上がってないなと思いました(午後は17度台まで上がってました)

ちなみにこの日は小潮

シャローエリアの至るところにネストを守るバスがいて、ミッドスポーンと呼ばれる時期なのかなという感じ

 

また、風は朝イチはそこまででしたが、昼前頃から爆風で本湖で釣りするのはなかなか大変な状況でした

 

 

今回のテーマ

・ライトリグで手堅く釣る(釣れるのか)

・目標はとりあえず3本(午前中に釣って午後は好き勝手したい)

 

ルート

以下のルートで釣りをしました

 

本湖→星の広場→ゴンカミ→星の広場→笹川ボート周辺→田代→笹川ボート周辺

 

 

安定の出船前トラブル

まずは前回デビューのマイエレキのセッティング

前回一度経験したことにより圧倒的にスムーズにセッティング出来ました

しかしながら、魚探用のバッテリーを家に忘れるというチョンボ

 

エレキのバッテリーから電源を取るという名案に気付き、グーグル先生の助けを借りてマイナス側のバッテリーから12Vを搾取

 


f:id:tukinukeroman:20210505212043j:image

 

エレキと同じところから電源を取るとノイズが乗るというグーグル先生からの忠告通り、変な線が乗ってますが、水深と水温がある程度まともそうなので、無いよりはマシということでとりあえずおけです

 

実釣編

ダムサイト付近から広場前にかけてまずは流していきました

シャローエリアでボイルに遭遇したのでオーバーリアルでアプローチしたりしましたが、釣果には繋がらず

 

 

続いて宮下の沢の方へ向かいましたが、先行者がいたので入り口付近のみフリーリグでチェック

異常なし

 

 

簡単には行きませんなーと独り言をぼやきながら星の広場エリアへ

 

 

アウトサイドのバンク沿いをドライブスティックのバックスライド仕様のノーシンカーで流していきます

 

浮きごみ絡みのブッシュにいい感じにキャストが決まったと思ったらフォール中にラインがカバーに引き込まれたのを確認してビックリフッキング

 

 

結果的にいい感じにフッキングが決まって無事キャッチ


f:id:tukinukeroman:20210504235212j:image

 

痩せてたのでアフターのバスでしょうか


f:id:tukinukeroman:20210505000013j:image

オフセットフックでのバックスライドセッティングはなかなかワームの消耗が激しく、悪戦苦闘の末たどり着いた即席セッティングがストレートフック&PE直結

何気に初めてストレートフックで魚を釣った気がしますが、気持ちいい刺さり方してて満足

 

 

そして今年初バスを釣った時にはテンパって忘れてた自作プランターで測ったバッスンの撮影(今回も忘れそうになった)

 


f:id:tukinukeroman:20210504235616j:image

 

日陰でイマイチな映りですが、まあそんな頑張らんでいいかということでリリース(きっとこのあともっと映えるバスが釣れるはず!)

とりあえずプランターメジャーが便利なことはわかった

 

その後、割りと自分比で丁寧めに星の広場周辺を流していきましたが追加ならず

 

星の広場裏では、シャローの至るところにネストを守るバス達が見られました

ネストの魚に手を出すのは気が引けたのでとりあえず無視してテキサスリグとともに奥へと進みますが、濁りがどんどん増していく状況&先行者沢山で引き返すことに

 

 

先ほど釣れたエリア周辺を再度ノーシンカー中心に流してみるも異常なし

 

 

時の流れがえげつないスピードで経過していたようで気付けば昼前

 

 

おにぎりでも食べようかと思ったら車に忘れていることが発覚

笹川ボートに一旦帰ります

 

 

気を取り直して向かった先は田代筋

そして濁りが増すという前回釣行時のデジャブ

ここは常に濁っとんか?

とりあえず上がれるところまで上がったものの素敵な出逢いなどなく退散

 

続いて衛士の沢へ

何故か誰もいない貸し切り状態

最奥のシャローまで行きましたが、なーにもおらん

とても不気味なエリアでした…

 

 

その後、笹川筋に行く元気も小坪井方面を攻め直す気力もなく、笹川ボート周辺をシャッドやバイブレーションで少しやって早めに帰着

 

 

ライトリグでやれば、数釣り楽しめるかなとか妄想抱いていましたが、そんなに甘くないことを割りと序盤で悟ってました

 

とりあえず1本釣れて良かった

 

 

反省点

集中力が足りず、多くのエリアをアバウトに流してしまったことが反省点

 

たぶん自分がやってるポイントに自信が持ててないがゆえにアバウトな釣りになってしまってたと今振り返ると思います

 

釣れた星の広場エリアはよく釣れるエリアというイメージもあり、集中して出来たからこそ一本釣れたのかなとか思ったりもします

 

 

いずれにせよ、気持ちの持っていき方をもう少し考えないとキャストも釣りの精度もアバウトになってしまって、これじゃあ釣れないよなって感じです

 

この辺りを今後改善していきたいなと思いました!

 

 

 

今回のタックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:PEパフォーマンス 0.8号(ダイワ)

ルアー:ドライブスティック3.5インチ (OSP) 

              ノーシンカー、バックスライドセッティング

カラー:ゴーストハス

フック:FPPストレート(ハヤブサ)