細男とバス

The Thin Man and the Bass

12/11 片倉ダム New Tackles

先日のF1最終戦は激熱でしたね

F1というスポーツの面白さを改めて思い知らされました

ホンダ、フェルスタッペン、角田、おめでとう

 

 

そんな感動的な日曜日の前日に私は片倉ダムに浮いてました

今シーズンは毎月一回は片倉に浮きたいと思っていましたが、ワクチンや帰省、仕事の激務化(部材不足はいつ終わるんだ)、謎の発熱などで11月は釣行出来ず、2ヶ月ぶりの釣り

この2ヶ月でずいぶん寒くなりましたので、凸る気満々での出船となりました

 

 

フィールドコンディション

数日前の雨で(?)濁り気味

道の駅下のストレッチなどはボートの通り道に泡が残るような感じで水質はあまり良くなさそうな感じでした

チョウシグチ~トンネル南辺りは泡が長く残る様子ではなかったです

 

水温は9~10℃台

小潮とのこと


f:id:tukinukeroman:20211214232020j:image

 

今回のテーマ

釣行出来なかった2ヶ月間の釣り欲を満たすため、釣具は増えました

 

主なところでは

スペルバウンドコア 60-1/2 UL-ST

アルカンセRGC

ラダー(メルカリ)

 

午前中はとりあえず釣果を求めて彷徨い

おそらく釣れないので、心折れ次第新しい道具の使用感を楽しむ

そんなテーマというかプランでいきました

 

 

実釣

久々のエレキ装着に加え、魚探をバウデッキに付けてみたり、ラダーを付けてみたりするのに手間取り7時前に出船


f:id:tukinukeroman:20211218220508j:image

 


f:id:tukinukeroman:20211216063417j:image

久々の片倉に興奮し、景色もついパシャリ📸

 

 

浮き足立ちながら中島の岬周りからスタート

4~8メートルぐらいのレンジをディープクランクのドラッギングで手広く探っていく

 

ピンポイントでは新調のスペルバウンドコア60-1/2 UL-STでダウンショットをやってみる

スピナベさんに借りたソリッドティップのエアエッジのティップ感をイメージしていましたが、ティップは思ったより硬かった

 

店頭で触るだけではなんともわからないなと改めて実感

いいロッドではあるはずなので、もう少し使い込んでみようとは思いますが

 

その後、チョウシグチでもダウンショットを試しますが、反応なし

 

 

トンネル南エリアへ

ここで再びドラッギング開始

何度か根掛かりしていたので、また根掛かりかとボートを引き返そうとすると生命感が!

あわてふためきながらも引き寄せてきてハンドランディング


f:id:tukinukeroman:20211215194048j:image

1st FISH 37cm (9:07)

 

意外にも早々に凸回避

 

引き続きドラッギングを続けると再びヒット!

 

口に完全にルアーが収まってる、かつ無抵抗で水面を引き連られてくる感じだったので、そのまま引き抜こうとしたところ…

軽率なランディングでキャッチ出来ず…

 

 

その後、もう少し粘ってみて


f:id:tukinukeroman:20211215195023j:image

2nd FISH  34cm (9:55)

今度はなんとかキャッチ出来ました

 

 

満足したので、新たな釣りを試しに田代方面へ

 

 

気になっていた崩落後でフットボールやテキサスを試したりしますが反応なし

 

 

テキサスは新調したアルカンセRGCでキャストフィール向上が確認出来ました

こちらは来シーズンでの本格的な使用が楽しみになりました

 

 

その後、田代で魚との出会いはなく、再度トンネル南へ向かい、今度はポイントを絞ってメタルバイブを試してみます

 

根掛かりとの戦いに

ガッツリ根掛かっているタイミングで房総のリビングレジェンドこと高橋さんが通りかかられ根掛かり外し用のオモリを頂いた


f:id:tukinukeroman:20211216064023j:image

 

高橋さんが出船前ペンチが無くて困ってたので、声をかけたのを覚えてくれていたみたいです

結局必要とされてたペンチはスプリットリングオープナーが先端に付いてないものだったみたいで力になれなかったのですが…

 

 

そんなわけで頂いたオモリでレスキュー完了

 

 

その後、3回ほどメタルバイブのレスキューに出動して全回収

ダイワの仰々しい手巻きの根掛かり回収機より簡単でリーズナブル

今後はこれでいこうと心に決めました笑

 

 

その後の釣りは本湖方面~星の広場辺りまで帆を進めましたが、反応得られず

 

 

最後にフロッグタックル検討用にリンクスMHにPEを巻いたアルカンセでフロッグの使用感を確認

 

思ってた以上に良さげな使用感だったので、選択肢が増えた

リンクスMHをフロッグタックルに回してライトテキサスまでカバー出来るテキサス用タックルを新たに揃えるなど、オフシーズンの妄想を膨らますには十分な感触でした

 

そのまま14時半頃帰船

釣果も得られ、新しいタックルの使用感も確認出来て満足のいく釣行となりました

 

 

 

今年はこれが釣り納めかな(?)

 

 

タックルデータ

ロッド:リンクス68CMJ (フェンウィック)

リール:SLX MGL 70  (シマノ)

ライン:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:ビースイッチャー4.0  (ジップベイツ) 

カラー:ブルーギル