細男とバス

The Thin Man and the Bass

5/21 片倉ダム Bang-O!

GWは帰省時に友人と夜にちょこっと鯰釣りに出かけたのみでほとんど釣りが出来ず、GW明け以降禁断症状出ておりましたがようやく片倉ダムに伺うことが出来ました

 

 

フィールドコンディション

もとよしボート桟橋前の水温は17℃台

日中チョウシグチ周辺は20℃近くまで上がっていました

 

前週の週末にまとまった雨が降った影響でトンネル南より下流側は濁りが結構入っている状況でトンネル南より上流側の水が良い感じでした

 

田代方面は濁りがきつかったので、ワンドや沢などのバンク際での反応が良かったです

ウィードが生えるエリアは濁っていても泡が残るような水ではなかったです

 

ちなみにこの日は中潮でした

f:id:tukinukeroman:20220524083632j:imagef:id:tukinukeroman:20220524083733j:image

 

実釣

アフタースポーンのタイミングということでスピナーテールバングオーでトップをスローに誘っていく釣りをメインにしました


f:id:tukinukeroman:20220524233839j:image

 

要するに田辺さんのフットコンバスの釣り(下記リンク参照)です

FOOTCON BASS 【Episode 12】 - YouTube

 

朝イチはもとよしボート周辺でじっくり

早速一発出ましたが乗らず

チェイスは多数で大いに楽しめましたが、フックアップにはなかなか至らずもどかしい時間帯がしばらく続きました

 

上流に向かったところで先行者と目が合ったのでご挨拶

ボーマーのシャロークランクで釣れたとのことだったので、「アメルアーいいすね!自分も今バングオーで頑張ってるんすよー」って話から30分近くの談笑

 

盛り上がり過ぎて若干マズメのタイミングを逸しましたが釣り再開

とりあえず魚に触りたくなったので毎度お世話になりますドライブクロー2インチダウンショットを投入


f:id:tukinukeroman:20220524212022j:image

1st FISH  22cm  (8:21)

あっさり釣れました

 

 

とりあえず安堵したので再びバングオーとともに流れ込みの絡むポイントへ

2回ほどアクションしたところで静かに水面が割れました



f:id:tukinukeroman:20220524233513j:image

2nd FISH  30cm  (8:58)

 

そして連発

f:id:tukinukeroman:20220524233607j:image

3rd FISH  22cm (9:05)

出方は派手でしたが、サイズダウン

 

 

トンネル南へ移動

そしてアメルアー好きの方と再会笑

スモーキンシャッドのディープダイバーモデルで追加したらしい

お互いの釣果報告から再びルアー談義やルアーの投げ比べなどで盛り上がってしまい1時間近く費やしてしまいました笑

居酒屋にいる感覚に近いものがありました笑

 

 

その後、バズベイトで流しながら田代方面へ向かいます

田代筋のワンドなどのバンク際をバングオーで攻めて2〜3回しっかり出たのですが、バラシたりフックアップせずで追加出来ず

この日1番大きいと思われる魚もバラシてしまいました

 

その後、見えバスにスワンプミニで戯れようとしましたが、案外フックアップは難しく

 

 

笹川筋に戻ってアメルアー師匠と3度目の再会笑

クランクで2本、ワームでも3本追加したとのことで満喫されている様子でした

またダベリながらしばらく流した後、夕マズメは最上流にかけるとのことで先を急がれました

連絡先ぐらい聞けばよかったなとやや後悔笑

 

そんなこんなでいい時間になってきたのですが、たくさんのバイトを楽しんだ一方で午後は追加していない事実に若干焦り…

 

 

結局ダウンショットで


f:id:tukinukeroman:20220525081930j:image

4th FISH  30cm  (15:30)


f:id:tukinukeroman:20220525082023j:image

5th FISH  25cm  (15:38)

一匹目と同じポイント(笹川中流域)で立て続けに釣れました

 

 

満足したので、最後はもとよしボートまでバングオーで流して帰着

 

 

釣りたいルアーで釣果が得られ、素敵な出会いもあり、ライトリグで戯れたいタイミングで戯れることが出来て満足のいく釣行になりました

 

 

 

タックルデータ

〈バングオー〉

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: バスX ナイロン 10lb (ダイワ)

ルアー:スピナーテールバングオー"4" (バグリー)

カラー:Black on Silver Foil

 

 

〈ダウンショット〉

ロッド:スペルバウンドコア SCS-60-1/2 UL-ST(エンジン)

リール:20 ヴァンフォード C2000S(シマノ)

ライン: アブソルートMG FC 3lb (バリバス)

ルアー:ドライブクロー2インチ (OSP)

カラー:グリパンチャート

リグ:ダウンショット3/32oz