細男とバス

The Thin Man and the Bass

2021 ルアーベストナイン

仕事でバタバタしていて気が付けばクリスマスが秒速で通り過ぎ、もうあと1週間もしないうちに2021年も終わろうとしていることに驚愕しています。

年内にしておくべきことがもっと他にあるはずですが、まずは釣りの2021年まとめに取り掛かっています。

 

 

そんなわけでブログ創設以降、毎年行っているルアー格付けを今年もやろうと思います。

 

 

例年通り、以下のように各部門別に選出

 

ワーム部門 1~3位

プラグ部門 1~3位

ワイヤーベイト、ジグ部門 1位

トップ部門 1位

その他部門 1位

総合MVP

 

 

 

ワーム部門

1位

スパイニークロー4インチ(デプス)

昨年亀山ガイドでお世話になった木村さんのおすすめワーム。そして今年一番魚を釣ったのがこれの7gテキサスでした。

自分が気に入ってるのは大き過ぎず小さ過ぎずの絶妙な存在感と速くないフォールスピード。水を掴むように設計されたハサミ部分とかがいい仕事してる気がします。ライトリグよりテンポが速いので、パイロット的な使い方で使ってました。バイトは釣果の倍ぐらいあったので、腕が伴えばもっと釣果を伸ばせたと思います…

お気に入りのカラーはシャンパンペッパー&ネオンパール。


f:id:tukinukeroman:20211223235218j:image

 

 

2位

ドライブクロー2インチ(OSP)

この自己満ルアー格付けも今年で5年目になりますが、常連と化したワーム(3度目の選出)。困った時の精神安定剤的フィッシュを何度も連れてきてもらったほか、7月の会社の先輩を連れた接待フィッシングでも先輩に挨拶代わりフィッシュをもたらしてくれました。

自分はダウンショットorスモラバのトレーラーで使用します。

お気に入りカラーはグリパンチャート

 

 

3位

ドライブスティック3.5インチ(OSP)

4月にマイエレキが納品された後、最初に釣ったのがこのワームのバックスライド。GWのミッドスポーンの難しい時期に釣れたこと、あまり使ったことのなかったストレートフックで釣ったことも印象深かったので3位にしました。渋い時にこいつを投げるとあっさり釣れてしまうケースが以前にもあったりして、釣った本数以上に信頼してるワームだったりします。

お気に入りカラーはゴーストハス(現在のソフトシェルスモークみたいな色)


f:id:tukinukeroman:20211223234837j:image

 

 

ハードルアー部門

1位

ビースイッチャー4.0 (ジップベイツ)

今年までディープクランクで釣ったことがなかったのですが、8月に初ディープクランクフィッシュをキャッチして以降、釣行する度にこのルアーで魚に触ることが出来ました。先日の難しい冬のコンディションでも釣れてしまう(しかも複数本)ことは衝撃でした。私の中では現在完全にボウズ逃れルアーと化しており、ライトリグより手堅く感じてます。

お気に入りカラーはキンクロです。
f:id:tukinukeroman:20211224222651j:image

 

2位

X-80Jr. SW (メガバス)

スピナベさんから誕プレで頂いたソルト用のシンキングミノー。シンキングミノーをバスで使うことはこれまでなかったのですが、キレキレの動きはもちろんのこと、レンジコントロールがしやすい点が気に入りました。ウィードっ面をチャッチャッとジャーキングするパターンなどで来年も使いたいと思います。


f:id:tukinukeroman:20211224203540j:image
f:id:tukinukeroman:20211224203745j:image

 

3位

サイレントシリーズ3  (ストライクキング)  


f:id:tukinukeroman:20211224221656j:image

嫁さんに誕プレでもらったタックルに入魂してくれたルアー。アメリカ旅行時に初訪問したバスプロショップスで購入した思い出深いクランクでもあります(たしか5ドルとかで圧倒的コスパだった記憶)。性能的にも小ぶりなボディ&全然引っ掛からない回避性能が気に入ってます。


f:id:tukinukeroman:20211224221438j:image

 

ワイヤーベイト、ジグ部門

スモールラバージグSS 1.4g (ダイワ)

+ ブルフラット2インチ(デプス)

今年はスモラバを積極的に使いました。もう少し重たい4gぐらいのスモラバのパワーフィネス的な釣りを練習してたんですが、そちらは結果が出ず。しかしながら、このスモラバ+不良在庫となりかけていたブルフラ2インチ(元々どこかでスモール釣る目的で購入)のミニマムシルエットコンビはフォール、ずる引きで結構釣れました。ネコリグで駄目でも、こいつに替えるとバイト連発みたいなシーンもあったりで、今後のライトリグ戦略においてもっと積極的に使っていきたいなと思える活躍でした。

f:id:tukinukeroman:20211225221740j:image

 

トップ部門

ビンクシー(ジャッカル)

学びの多かった戸面原でのトップのルアーローテで最終的な答えとなったルアー。ベビートーピードなどでバイトは出るものの乗らないという状況が続いた中、こいつに替えると連続ヒット。アクションが効いたのか、黒系カラーが曇天に効いたのか不明ですが、明らかにフッキングが決まるようになったので、このルアーがそのタイミングでは合っていたみたいです。お気に入りカラーはコズミックブラック

 


f:id:tukinukeroman:20211225223631j:image

 

その他部門(なんでも枠)

ビバ サターンファット3インチ(コーモラン)

釣りをやってみたいという会社の先輩を引き連れて臨んだ戸面原でルアーパワーを示した秀逸ワーム。自分自身もバス釣りを始めた中学時代からチートワームとしてお世話になってるワーム(この頃はファットではなくノーマルモデルでしたが)ですが、この日もなかなか釣れないタイミングでこのワームを手渡して即効バスをキャッチ。「ワームで変わるんだね」と先輩に言わせたこのワームはやっぱり秀逸でした。

信頼しているカラーはグリパンやスモークなどの定番カラー。釣れても満足感が得られないので自分の釣りでは封印していますが、それぐらい釣れるワームだと思ってます。

 

2021年MVP

f:id:tukinukeroman:20211226220547j:image


f:id:tukinukeroman:20211226220634j:image

ビースイッチャー4.0 (ジップベイツ)

苦手意識のあった秋において、このルアーのドラッギングというシンプル、かつ再現性の高い釣りに出会えたことは今後のバス釣りライフにおいてとても大きかったです。来年もきっとこの釣りに頼る局面があるのだろうと思いつつ、他の釣りのスキルアップのためにも頼り過ぎないようにしたい所存。それぐらい釣れちゃうルアーだったということでMVPルアーにしました。

 

 

 

 

 

ということで以下がまとめです。

★スパイニークロー4インチ(デプス)

★ドライブクロー2インチ(OSP)

★ドライブスティック3.5インチ(OSP)

★ビースイッチャー4.0(ジップベイツ)

★X-80Jr. SW (メガバス)

★サイレントシリーズ3(ストライクキング)

★スモールラバージグSS 1.8g (ダイワ)

    + ブルフラット2インチ(デプス)

★ビンクシー(ジャッカル)

★ビバサターンファット(コーモラン)

☆MVP ビースイッチャー4.0(ジップベイツ)☆

 

 

来年も素敵なバスとルアーに出会えるよう、引き続き過剰気味にルアーを購入していこうと思います。

 

 

良いお年を!