細男とバス

The Thin Man and the Bass

6/26 片倉ダム イワシでバスを釣る

久々の片倉ダム単独釣行

実は1ヶ月前に片倉ダムでしれっと木村塾(木村竜渉さんのガイド)を受講していた私

 

片倉ダムでの木村先生流の攻め方を学んだので、今回はその復習をしたいというのがメインテーマ

木村塾の日はポストスポーンの難しい時期だったようで、まさかの凸(木村先生も1本)という厳しい結果でした

 

アフターの時期は重りの付いたものを嫌う傾向があるとのことで、もう少し季節が進めば(ベストシーズンは梅雨が明けて暑くなるタイミングかららしい)結果は変わるはずとのことだったので、少し早いかなとは思いつつ我慢出来ずに片倉ダムにやってきました

 

 

片倉ダムの状態


気温は最高気温27℃、最低気温19℃

水温は前回と案外変わらず出船時は21度台

時間の経過とともに23度台まで上がりました

ちなみにこの日は大潮でした

 

 

今回の目標

木村塾の釣りを復習して爆釣

そして私が今月32回目の誕生日を迎えたということで嫁様に買っていただいたタックルの入魂


f:id:tukinukeroman:20210629224050j:image
リンクス68CMJとSLX MGL 70

ダイワ党の私にとっては斬新なシマノのリールが楽しみです

 

実釣編

まずは木村塾で回った本湖の地形変化ポイントと沖の水中立木エリアへ

 

まずはSLX MGLの感触を確かめる

 

 

めっちゃカッ飛ぶ!!

そしてマグより伸びる気がする!!

 

遠心のキャストフィールに朝っぱらから一人で気持ち良くなっておりましたが、魚からの反応はありませんでした

 

木村塾の復習ということで続いてテキサスを投入

バイトは得ましたが、途中で敢えなくフックオフ

 

朝マズメにあまりスローダウンしたくなかったので、テキサスはほどほどにして星の広場エリアへ移動

 

3~4mダイバーを巻き倒し水中の立木などに当てていきますが、歓喜の瞬間は訪れず

 

 

再度スローダウンして崩落跡を攻めるも無

 

 

チョウシグチ方面へ移動

テキサスに反応がないので、重りを嫌ってる(?)可能性を考慮してヘビキャロを試してみるも反応なし

 

 

再びSLXを使いたくなり立木エリアでクランキング

楽しいんですが、釣れず

なんやかんやで11時半

午前中ノーフィッシュは避けたい衝動に駆られ、スピニングを手にダウンショット投入

 


f:id:tukinukeroman:20210630233420j:image

11:51 28cm也

ウィードが絡むバンク際に落とすと釣れました

 

なんとか午前中に1本釣れたので再び地形変化の釣りにシフト

 

トンネル南エリアに移動して魚探がけしてあれこれ試しましたが結局釣れず

 

 

笹川ボート方面へ戻ることに

 

さすがに地形変化の釣りに心が折れ始め、再びテーマとは関係ない釣りに移行

ウィード帯の上っ面をスピナベさんに頂いたシンキングミノーX80Jr SWを巻いていくと

 


f:id:tukinukeroman:20210630234055j:image

ギルが釣れました

バスが混じらないかと巻き続けると



f:id:tukinukeroman:20210701001318j:image

14:26 釣れた(これも28cm)


f:id:tukinukeroman:20210701001306j:image
イワシカラーでバスを釣ったという事がなんかちょっとお気に入り

 

 

その後、2匹ほど同様の釣りでバラしてしまい、ポイントを休めるために再び地形変化の釣り

 

 

ただ完全に外しているのか反応は得られず

その後は異常なしで帰船となりました

 

 

ボート屋さんによると5、6本ぐらいの釣果が多かったみたいです

2本しか釣れなかった私はまだまだ修行が足りませんな

 

 

木村さん流の片倉の釣りはバンク際はサイズが出ないので、沖目の地形変化を釣るということでしたが、自分はまだそのレベルに達してないですね

 

結局、目標達成ならず

スピナベさんからの誕プレのX-80 Jrで釣れたといういい報告が出来るのが唯一の救いでした

 

また作戦を練り直してリベンジしたいと思います

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:ドライブクロー2インチ  (OSP)  

カラー:グリパンチャート

リグ:ダウンショット 3/32oz

フック: ホビット #3(リューギ)

 

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:X-80 Jr SW (メガバス)

カラー:ホットイワシ