細男とバス

The Thin Man and the Bass

WEEK4/17 パックロッド購入

ここ数週間綾瀬川で釣果が得られない状況が続いているのでポイントの新規開拓をしようと色々と考えているのですが、常に付き纏うのが駐車場問題…

 

気になるポイントがあっても駐車場がないために諦めざるをえなかったりするので家のチャリンコ(ピンク色щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠))を移動手段の新たな戦力とすることを決意

 

そこで次に出てくる問題がロッドの持ち運び

スピニングは2ピースロッドをいくつか保有していますが、ベイトはほぼワンピースで揃えてしまっている現状

この機会に出張時にも忍ばせられるようなバーサタルのパックロッドを真面目に考え

 


f:id:tukinukeroman:20230424213234j:image

じゃん!

レヴァンテ F5-611LV 4ピースの購入に至りました

 

市場に新品が出回っていなかったので久々にベリーさんにお世話になりました

 

ベリーネットは送料が中古ロッドは一律で2000円ちょっとするのでパックロッドだと割高になってしまうので店舗で取寄せしてもらうことに

 

店舗取り寄せだと実送料だけで済むみたいでベリーネットより1200円ほど安く買えました

取り寄せの場合、在庫している店に電話で状態の確認もしてくれるので私のような優柔不断野郎には結構安心感を与えてくれたりもします

 

ワンピースロッドだとコストメリットはあまりないかもですが、パックロッドなどの購入はタックルベリーの店舗取り寄せの方が送料がお得になる可能性が高いのでおすすめです

というたまには読んで頂いている方のお役に立つ(?)情報が書けてよかったです

 

 

んで購入したロッドを携えてチャリンコ(ピンク)で早速釣りに行ってきました

 

4/21  綾瀬川  (中潮 下げ止まり)


f:id:tukinukeroman:20230424231355j:image

ドライブクロー3インチの5gフリーリグ、ダッジなど使ってみました

いずれもキャストはストレスなく投げれていい感じ

感度はすごくいいというわけではないですが、ボトムでじっくり動かすような釣りを避けがちな自分としてあまり気になりません

バーサタルロッドとしては必要十分だと思います

中量級のマキモノ、スピナベやチャターなんかが一番しっくりくるようなロッドという印象です

いずれにしろ第一印象はとても好印象

次は魚を掛けてみたいところだったのですが、圧倒的にノーバイツで今回は袋に納めることになりました

 

近いうちに入魂出来るように頑張ります

 

 

で、また釣れんかったんかいって話なんですが、このロッドを購入する数日前にしれっと今年の冬に初バスでお世話になった池へ繰り出しまして

 

4/19 池
f:id:tukinukeroman:20230423221638j:image

一応釣れました

35cmぐらいのが一本

 

正直冬のポテンシャルから期待値はもっと高かったんですが、案外反応乏しく

ラトリンログやクランクなど試したものの反応なく、ハートテールに替えてなんとか一本釣れました

 

 

4月の綾瀬川バスの動きは未だ掴めていませんが今週は魚にとりあえず触れてよかったです

来週はもっと釣りたい

 

 

タックルデータ

ロッド:リンクス 68CMJ(フェンウィック)

リール:アルカンセHS LEFT (ZPI)

ライン:バスハードインジケーター 14lb(Zalt‘s)

ルアー:ハートテール5インチ (ゲーリー)

カラー:ニューシナモン/SMブルーフレーク/パールブルー

フック:ウェイテッドピアス#5/0 1.8g(リューギ)