細男とバス

The Thin Man and the Bass

7/3 綾瀬川 シーバスの虜になりまして

先日まさかのシーバスキャッチで味を占めてまた綾瀬川

 

前回はクランクを中心にタックルボックスに詰め込んでましたが、今回はシーバスも狙う意図でX80Jrも忍ばせて行きました

 

朝5時半釣り開始

嫁と娘が起きるまでの短時間釣行

f:id:tukinukeroman:20220703233858j:image

満潮の潮止まりまでが勝負でしょうか

 

まずは前回釣れた橋脚へ

前回実績ルアーのOGT4から始めますが、そう簡単には釣れず早速X80Jrを投入

 

しかし釣れませんでした

 

移動して気になっていた川が湾曲する水中護岸エリアをハンチやディープリトルNなどでテクトロしてみるも水が死んでるようで異常なし

 

 

新規の橋脚にX80Jrでエントリー

岸際をジャーキングしているとググンッという生命感

 

今回はバスかな?と思いましたが、前回よりやや小ぶりなシーバスさん登場

 

前回同様、度重なるエラ洗いに遭いながらもなんとかランディング


f:id:tukinukeroman:20220703211055j:image

18:15 40cm程度のシーバス

綾瀬川の好感度急騰中

 

X80Jrに連チャンしないので

OGT4にルアーチェンジ

 

数投して再び反応あり


f:id:tukinukeroman:20220703233400j:image

18:28 1本目から大幅にサイズダウンとなりましたがスモールが釣れました(20cmちょい)

 

その後、調子に乗ってしつこく粘ってみましたが追加ならず

 

 

最後に新たなポイントの探索をして納竿となりました

 

短時間釣行(5:30〜7:30)でしたが、シーバス、バス両方釣れて満足な釣行となりました

 

 

タックルデータ

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: バスX ナイロン 10lb (ダイワ)

ルアー1:X80Jr SW (メガバス)

カラー:ホットイワシ

ルアー2:OG Tiny 4 (ラパラ)

カラー:ルートビアクローダッド