細男とバス

The Thin Man and the Bass

6/27 綾瀬川 まさかの出会い

諸事情により遠出の釣行を自粛せざるを得ない状況となり、昨年から通っていた片倉ダム釣行もしばらくお預けとなりそうです

野望を抱いていたスピナベさんとの桧原湖釣行も絶望的状況

 

 

目途は立っておりませんが、とりあえず数ヶ月の我慢かなという状況でございます

 

 

この日は役所に用事があって有休

役所周りをした後、家から10分ぐらいの綾瀬川へ行ってみることに



f:id:tukinukeroman:20220629202957j:image

 

初場所で情報もほとんどないので、テクトロで探検してみることに

 

しかしこの日は36度を超える猛暑日

テクトロなど続くわけもなく早々に高架下に避難


f:id:tukinukeroman:20220628213816j:image

 

橋影で暑さを凌ぎながらラパラのフラットサイドクランクOGT4を色んなコースで巻いていると突如明確なゴンゴンッという生命感

 

 

あまりに明確だったのでなんとなくバスではない予感は早々にしてました

 

 

先日の片倉ダムでナイスプロポーションのフナを引っ掛けたこともあり、正直フナかと思いました

 

 

しかし見えた魚影はまさかのシーバス

 

 

MLのバスロッドにナイロン10lbで対峙することになり、度重なるエラ洗いに振り回され、寄せてくると突っ込まれて翻弄されまくり

反射的にクラッチの入切などでいなしながらファイトしている自分に我ながら少し成長を感じました笑

 

 

足場が高くてタモもない状況だったので最後は一か八かで抜き上げ

 


f:id:tukinukeroman:20220629082542j:image

おかっぱり初シーバス

サイズは45cmぐらいでした

 

釣れたポイントは東京湾から30km程度離れているので、シーバスが釣れたことに驚きです

 

一時期は江戸川の河口などで頑張ってシーバスを狙ったものの釣果は得られずでしたが、まさかこんな形でご対面出来るとは

 

ちなみに釣れたタイミングは大潮の上げ潮で一番水が動くタイミングでした

釣れたのは3時半頃

流れは思いっきり上流に向かって発生しており、綾瀬川はしっかりタイダルリバーでした


f:id:tukinukeroman:20220629203247j:image

 

このタイミングを逃すまいと連チャンを狙いましたがそんなに甘くないようで、その後は特筆すべき事象は起こらず

娘の保育園のお迎えに向かうために帰宅となりました

 

シーバスのバイト、ファイトの余韻が抜けず癖になりそうです

しばらく綾瀬川にお世話になりそうです

 

 

タックルデータ

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: バスX ナイロン 10lb (ダイワ)

ルアー:OG Tiny 4 (ラパラ)

カラー:ルートビアクローダッド