細男とバス

The Thin Man and the Bass

2023年初釣り by アンリミテッド

皆様、あけましておめでとうございます

今年も当へっぽこ釣りブログを何卒よろしくお願いいたします

 

早速ですが、新年2日目に初釣りに行って参りました

 

今回は久々登場のスピナベさんのお誘いで冬のボートシーバスに挑戦することに

お世話になったのは東神奈川駅近くのアンリミテッドさん

【東京湾】シーバス・サワラ/ボートガイド船 =UNLIMITED(アンリミテッド)= | 横浜東神奈川を拠点に東京湾と相模湾でボートシーバスガイド船&チャーターボートを行っております。大人気のサワラ、それ以外の魚種もお任せください。ルアーフィッシング全般、ファミリーフィッシングと対応しております。f:id:tukinukeroman:20230105231606j:image

 

船長は池上さん

シーバス界隈では有名なプロの方みたいです

超難関ポイントはシーバスの巣窟だった。 - YouTube

この動画の船長さんです

とても気さくでいい方でしたので、もし興味があれば参考までに観ていただければと思います

 

実釣

朝6時半出船

 

私はスピニング1本(ML+)、ベイトML(ストラクチャー撃ち用)、ベイトH(ビッグベイト用)に加えてジギングロッドを今回のために購入して合計4本でスタンバイ

 

現在はミノーでストラクチャーを撃っていくいわゆる穴撃ちがメインとのこと

 

キャスティングアビリティに難ありの私がこの釣りに対応出来るのか多いに不安を抱えながら船は東京湾を爆走し始めました

 

 

ポイント到着

釣果情報から少し深く潜るミノーが良さそうに思えたのでジップベイツのオルビット80SP-DRを投げることに

 

とりあえず投げやすいストラクチャーを狙って3投目

 

 

潜らせることを意識してゴリゴリ巻いているとゴンゴーーンという気持ちいい生命感🎶

 

反転した魚影がデカくドラグもズルズル出されてやや焦りながらも船長に丁寧なタモサポートで無事ランディング


f:id:tukinukeroman:20230106220528j:image

2023年 1st FISHは60cmクラスのシーバス

1/2の7時前は人生史上最速の年始フィッシュなのは間違いない

いいスタートが切れました

 

 

続かないことを確認すると次々ポイントを移動していきます

 

 

そしてスピナベさん劇場開幕


f:id:tukinukeroman:20230106222027j:image


f:id:tukinukeroman:20230106222113j:image


f:id:tukinukeroman:20230106222125j:image

何かを掴んだかのようにヴァルナのソルト仕様で連発

 

スピナベさんのご配慮でタイドミノーというシンキングミノーをいただき、トライしてみますがアタリはスピナベさんに集中

 

船長さんからもっと潜るミノーの方がいいかもというアドバイスを受けて結局釣れたミノーに戻し、ジャークを混ぜた方がいいというアドバイスももらってようやくバイトを得たのですが、バラしてしまいました(〒﹏〒)

 

私が苦戦している合間に9本も水揚げする相方

釣果のバランス調整をお願いしましたが、そんな調整してくれる釣り人いません笑

 

よくよくスピナベさんの釣りを観察してみるとアクションは自分よりも結構スローな誘い方をしていました

 

この時期のシーバスはアフタースポーンのタイミングにあたるそうなので、スローな誘いの方がよかったのかもです

 

私は一本目がイケイケで巻いて釣れちゃったのでそのイメージで続けてしまったのが今思うと良くなかったのかなと反省する次第でございます

 

あと想像以上にキャストが決まっちゃっいましてシンプルに楽しくてテンポ重視になっちゃいました

 

 

とりあえずこの反省を来年に活かそうと思います(バス釣りメインのブログですが、来年もボートシーバスで初釣りする気満々です笑)

 

 

そして時合というものが釣りには存在するものでしてスピナベさんも二桁まであと一本のところで沈黙

 

 

引き続きあらゆるマンメイドストラクチャーをどんどん撃っていく展開でしたが、その後は異常なし

 

 

穴撃ちをやりきって帰船となりました

(今回のために購入したジギングロッドは出番なし😂)

 

 

2023年初釣りはあっという間でしたが、久々のがっつり釣行を思う存分楽しめました

穴撃ちはたぶん永遠出来る沼のような魅力のある釣りだと理解しました

 

とりあえず魚に触れてよかったです

 

 

今年は二児の父親にまもなくなる予定なので例年以上に釣行回数が少なくなると思っていますが、今回のように楽しく釣りができたらなと思っています

 

バスは今年は数を釣るよりも大きさにこだわってやっていきたいと思っています

目標は変わらず50upですが、今まで以上にサイズにこだわった釣りをしていきたいと思っています(凸を前提とした〜ってやつです)

 

あとは今回みたいにソルトも!

 

そんな調子で2023年も引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

タックルデータ

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: エクスレッド 16lb (東レ)

ルアー:オルビット80SP-DR (ジップベイツ)

カラー:アユ

 

当日のタイドグラフ

f:id:tukinukeroman:20230106231731j:image