細男とバス

The Thin Man and the Bass

10/12 綾瀬川

3日前に芦ノ湖に行ったばかりですが、飽き足らずに綾瀬川

 

釣れなかったのでブログには出来ていませんでしたが、1週間前にも出撃してました

新たな可能性を求めてニューエリアに足を伸ばしたのですが新規開拓成功ならずでした

 

今回は満潮から下げ潮のいいタイミング

 

いつもの支流との合流ポイントとスマホ水没ポイントへまず向かいましたが不発

 

一番ポテンシャルの高いと思っているポイントなのですが、最近はさっぱりです

 

ということで最近お世話になってる水路へ

 

SRXグリフォンで釣りたいなと思って投げてみましたが、流石にそんな甘くはなかったので手堅くスマイルワームダディのネコリグでアプローチ

 

これで釣れるはずだったんですが…

 

釣れませんでした

 

前回スピナベで釣れたので一応移動前にスピナベだけ投げてみる

Dゾーン先輩が先日名誉の負傷でアームひん曲がったのでピンチヒッターアベンジスピン

 

早速なんかモターッとした重みが乗ったのでなんか引っ掛かったと思ったらバスでした

 

サイズは前回より小さかったですが、Dゾーン先輩のような負傷を避けるべくいつもより少し慎重めにやり取りして

 


f:id:tukinukeroman:20231012214337j:image

25あるなし

トレーラーフックに掛かってました

余ってたトレーラーフック付けといてよかった笑

 

アベンジスピン初めて使いましたが、ハイピッチャーはみんな使ってるから出来れば違うスピナベがいいなーって人にちょうどいいサイズ感と知名度かなと思いました笑

 

ちなみにこのポイントはスモールの方が多い印象なのですが、スピナベに食ってくるのはいつもラージなのでもしかしてスモールはスピナベあんまり好きじゃないのかなとか考えながらキープキャスティングしてましたが連発とはいきませんでした

 

その後、もう1箇所ポイントを回ってみたものの先行者がいたのであっけなく撤退して帰路に着きました

 

 

スモールってスピナベあんまり好きじゃないんですかね?

誰か知ってたら教えてください笑

 

 

タックルデータ

ロッド:リンクス68CMJ (フェンウィック)

リール:SLX MGL 70 (シマノ)

ライン:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:アベンジスピン 3/8oz (がまかつ

カラー:クリアシャッド