細男とバス

The Thin Man and the Bass

7/30 片倉ダム 初の二桁キャッチなるか?!

会社で有給消化必要になったので、片倉ダム平日釣行

 

 

平日でも結構人が普通にいることに驚き

よくよく考えると学生とかは夏休みだったりしますもんね

 

 

フィールドコンディション

最高気温31度、最低気温24度

大気が不安定な状態のため、早い時間から雷雨になるとの予報

でしたが、結局全然降らずカンカン照りでした

水温は26~27度

ちなみにこの日は中潮でした

 

今回のテーマ

特に無し

ですが、1ヶ月前の釣行では木村塾で習った沖の地形変化を釣った結果、自分にはまだ早かったようで散々たる結果に終わったので今回はあまり深く考えずバンク際中心に釣ってみることを企んでました

 

あと嫁さんに誕生日プレゼントとして頂いたリンクス68CMJとSLXの入魂をしたいという野望有り

 

 

実釣編

5時半出船には間に合わず、少し遅れてスタート

ここ最近は最初に星の広場方面に向かうことが多かったのですが、今回は笹川ボート対岸の水中立木をチェックした後、すずきボートとかの方面へ繰り出してみました

 

 

道路跡とウィードが絡むエリアをバズベイトで流す野望がありましたが、先行者で入れず対岸の岬をクランクで流しますが反応なし

 

反対の筋の対岸の岩盤エリアをテキサスで流していくことに

 

そして立木が絡むポイントで


f:id:tukinukeroman:20210801115328j:image

32cm (6:31)

フォール中にラインが走りました

私にしてはかなり幸先がよい

 

 

さらに同じストレッチで

f:id:tukinukeroman:20210801115545j:image

28cm (6:46)

一度おもいっきりライン走って合わせるもスッポ抜け

同じところを投げ直し着底&ステイでまたラインが走りました

 

さらに追加
f:id:tukinukeroman:20210801115826j:image

33cm (7:06) 

これも一度ミスってから再アプローチでキャッチ

 

上々過ぎる立ち上がりに少々困惑

 

その後もキャッチには至らなかったものの明確なバイトが数回あり、この感じなら誕プレタックル入魂出来んじゃね?という欲が出て反応良好なテキサスに変えてスピナベ投入

 

 

途中子猿と遭遇

f:id:tukinukeroman:20210801214904j:image

可愛かったので写真をパシャパシャ

 

余裕をこいてたらさすがにそんなに甘くなかった

そうこうしてるうちにいい時間帯を逃してしまったようでテキサスにも反応がなくなってしまった

 

 

チョウシグチとトンネル南の間のストレッチ

スローダウンしてスモラバ投入


f:id:tukinukeroman:20210801165421j:image

20cm (9:23)

いい加減なキャストをしてボケーッとフォールさせてたら釣れてた

手応えのない4本目

 

 

さらに上流へ突き進みインレット絡みのワンドにて


f:id:tukinukeroman:20210801165906j:image

21cm (10:10)

サイズは小さいながらも5本目

15時ぐらいに上がると考えるとこのあと1時間1本ペースなら初の二桁釣果という個人的快挙が達成出来るような状況になってきた

 

 

このままスモラバを落としていけばなんとかなりそうな気もしつつ、このサイズを釣り続けて二桁達成ってのもなんか違う気がして

 

 

とりあえず心の赴くままにやってみることに

 

ミノーを投げてみたり

クランク巻いてみたり

 

 

そしてかなり上流の方まで来て流れが露骨にぶつかってる立木が近くにあったので、とりあえずテキサスを落としてみると


f:id:tukinukeroman:20210801172024j:image

32cm (11:10)

通りすがりの立木にポトンと落としただけやのに

釣れるときはそういうもんなんやね

 

 

その後、せっかくなので久々に最上流まで覗いてみることに

ノーシンカーでバイトが何度かありましたが、キャッチならず

 

 

とりあえずボート屋方面へクランクを巻きながら戻ることに

 

 

ただただバンク目掛けて投げては巻き取るという単調な作業が功を奏して


f:id:tukinukeroman:20210801173116j:image

21cm (12:22) 7本目

もとよしボート近くでサイズは小さいながらもキャッチに成功

嫁氏誕プレタックル入魂という密かなミッションを一応達成

 

 

なんやかんやでおおよそ1時間1本ペース

これを続けて釣れるなら手っ取り早いぞとその後もグリグリ巻き続けますが、上流から遠退くに連れてどんどんドン深になり、クランクでは厳しかったのか目論見は外れました

 

 

その後、朝イチ連チャンしたストレッチに戻り再びテキサスで撃ちますが、反応なし

朝イチというタイミングがうまく噛み合っただけのようでした

 

 

トンネル北にも立ち寄るも反応なし

 

 

前回釣行でウィードの上を適当にミノーちゃんちゃんやってたら釣れた道路跡も無

 

 

本湖方面へ向かってインレットとフローティングカバーをテキサスポトポト落とすも無

 

 

最後は前回から試みている沖の釣りを試すも反応得られず

 

 

分厚い雲が見え始め、実際の雷も嫁さんの雷も怖いので帰着

 

 

夢の二桁釣果とは行かなかったものの、計7本、新タックル入魂という自分にしては上出来な結果に満足出来ました

 

しかしながら、テキサスでフッキングミスを何度もしたことや終盤の失速など反省点はたくさんあるので、また勉強してチャレンジしたいと思います

 

 

久々の好釣果気持ちかったー(* ´ ▽ ` *)

 

 

タックルデータ

〈テキサス〉

ロッド:リンクス68CMHJ (フェンウィック)

リール:アルカンセ HS LEFT  (ZPI)

ライン:エクスレッド 14lb (東レ)

ルアー:スパイニークロー4インチ  (デプス)  

カラー:シャンパンペッパー&ネオンパール

リグ:テキサス 1/4oz

フック:ゼットカスタム #3/0 (カルティバ)

 

〈スモラバ〉

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:PEパフォーマンス 0.8号(ダイワ)

リーダー:エクスレッド 6lb (東レ)

ルアー:スモールラバージグSS (ダイワ) 1/20oz

             +ブルフラット2インチ (デプス) #115

カラー:ダークグリパン

 

〈クランク〉

ロッド:リンクス68CMJ (フェンウィック)

リール:SLX MGL 70  (シマノ)

ライン:エクスレッド 14lb (東レ)

ルアー:サイレントシリーズ3  (ストライクキング)  

カラー:チャートセクシーシャッド