細男とバス

The Thin Man and the Bass

WEEK4/3 綾瀬川

2週間前にいい思いが出来た綾瀬川

先週も行くチャンスはあったんですが、最初のチャンスは寝坊、その次のチャンスは風邪でダウンしてしまい釣行出来ずという体たらく

今週こそと気合十分で起床して行って参りました

 

4/5  (大潮  満潮 5:00)

前回釣れた古綾瀬川ではなく古綾瀬川綾瀬川の合流地点辺りでやってみました

 

ひたすらシャッドを巻いた結果


f:id:tukinukeroman:20230405163900j:image

ちっちゃい魚のボディを貫いてしまいました

おそらくボラの子、イナッコってやつですかね

 

とりあえずベイトの情報が入手出来ました

ベイトはいるのでポイントは悪くないのでしょうが、バイトは得られず

 

ポイントを変えて8割あきらめモードで橋脚周りを巻いてるとピックアップ間際に黒い影が追いかけて来てそのままバイト!

反転すると同時にドラグがジーッと鳴り急いで緩めてなんとか対応

 

浮かんできたのは引きの割に小ぶりな30cmクラスのシーバス

抜き上げるか迷いましたが、せっかくネット持ってるしネット使うかーとランディングネットを差し伸べてネットインする直前

 

なんか白い物体が宙を舞いました

 

 

シーバスさんがいなくなってました

私バラしたみたいです

 

 

エキサイティングなバイトを魅せてくれたシーバス

せっかくなら捕りたかったですが、ランディングのモタツキによりチャンスロスしました

 

ランディング技術向上の必要性を感じました

 

 

4/8 (中潮  満潮 6:03)

中二日でリベンジにやってきました

前回釣行ポイントよりやや下流をやってみることに

 

バスがメインターゲットであることには変わりないですが、この前取り逃がしたシーバスも釣りたいので変わらず基本シャッドを巻きつつ、要所でネコリグやらハートテールを巻いてみたりしたのですが

 

雰囲気はよかったものの圧倒的ノーバイト

 

見事に返り討ちに遭いましてお魚に触れませんでした

 

次はまたアプローチを変えて挑んでみようと思います!