細男とバス

The Thin Man and the Bass

リンクス 68CMJ

どうやら私は冬になると唐突にインプレ記事を書いてみたくなる習性があるみたいで久々に使用しているロッドの感想文書きたいと思います

 

今回はリンクス68CMJについてです

購入を検討されてる方に少しでも参考になればと思います

 

導入の背景

元々ベイトはMLとMHの2本をメインで使っていました。MHはテキサスなどの撃ちモノがメインでMLを巻きの釣りに使うといった具合に。ただスピナベやチャターなどのシングルフックもののフッキングにやや不安を抱いていたこともあり、中間に位置するパワーのロッドが欲しかったため一昨年の誕生日に嫁さんに誕プレとして買ってもらいました。

 

なぜリンクスなのか

同じミディアムパワーのロッドでも各社から様々なロッドが出ていますが、私はやや硬めよりのミディアムロッドがほしいと思っていました。理由はワイヤーベイトの太軸フックでしっかり掛けるためです。フェンウィックのベイトロッドは他社と比較してやや硬めな印象をこれまで何本か使って感じていたのに加えてリンクスのMHを既に使っていたことも安心材料となり、リンクスに落ち着きました。

 

実際に使ってみて


f:id:tukinukeroman:20230116225130j:image

パワーはイメージ通り。

バットがしっかりしていて、且つ中弾性のミディアムスローテーパーがいい具合の粘りで巻きモノにもってこいな感じです。それでいて適度なハリと軽さで感度も良いです。スピナベやチャターでの使用感ももちろんですが、ディープクランクの使い心地がしっかり魚も掛かって障害物の前兆も感じ取れて絶妙にいいです。(アホみたいに早巻きするとしんどいですが笑)

カタログ上ではバーサタイルロッドという位置付けのようですが、個人的には巻きモノの釣りで使ってこそのロッドのように思います

あとスローテーパーなのでルアーの重みを乗せてキャストしやすいのでキャストが決まりやすいです。キャスト精度はモチベーションを保つための重要なポイントかと思います

ルアーウエイトは10gぐらいからが使いやすいと思います

 

まとめ

10gぐらいからの巻きモノにオススメの一本で個人的にはディープクランクの使用において特に気に入っています。軽くてキャストも決まりやすいので1日巻き続けられるという点もこのロッドのいいところかなと思います

ティムコの回し者ではないですが、是非オススメしたい一本です。


f:id:tukinukeroman:20230116225313j:image

 

 

検討されている方の参考になれば幸いです。

 

 

ではでは