細男とバス

The Thin Man and the Bass

1/10 2023初バス

1/5からの仕事初めを耐え凌ぎピースフルな3連休を過ごしていたところ、冬にも関わらず近所の池でバスを釣ってるYouTubeの動画に出会いました

 

 

居ても立っても居られず、連休明けの勤務が在宅ということもあり、仕事&娘の保育園送り前に釣りを強行してみました

 

 

日の出が遅いんで釣行時間は1時間未満

駄目元でとりあえずメタルバイブをぶら下げたタックル一本で散策

 

 

最初にキャストしたポイントは浅すぎて絶望しました

 

 

ポイントを移動

やや水深がありそうな場所に遭遇

早速根がかりしましたが無事回収

メタルバイブに緑のウィードが絡んできました

湧き水なのかわかりませんが、水は良さそう

恐る恐る水に手突っ込むとキンキンに冷えてる感じでもなさそう(冷たいけど笑)

 

 

希望を持ってメタルバイブを底に沿わせるイメージでとろとろ巻いてくるとグーッという重みが乗った後に明確な生命感

 

ドラグも出されるぐらいの元気なやつ

私がメタルバイブで釣るのは高確率でフナなので、またフナなのではないかという胸騒ぎがありましたが

 


f:id:tukinukeroman:20230110233609j:image

35cmのグッドコンディションのバス!

今年初バスなのは言うまでもなくですが、1月に管釣り以外で釣った初バスでもあります

 


f:id:tukinukeroman:20230111081343j:image

リトルマックス丸呑み

気持ちイイ

 

メモリアルフィッシュに別れを告げ、再びキャストしてトロ巻きすると


f:id:tukinukeroman:20230111081512j:image

衝撃の2連チャン💦

サイズは30cmぐらい

これもなかなかのファイトを見せるグッドコンディションバス

何食べてるんでしょう?

 

 

3連チャンあるかなーと期待して再び同じとこらへんに投げましたが流石にスレてしまったのか連チャンならず

 

しばらくアタリが遠のき、十分満足出来たのでそろそろ帰るかーと思っていると


f:id:tukinukeroman:20230111082224j:image

最後に30ないぐらいのが釣れてくれました

まだまだ続けたかったですが、流石に時間的に帰らないとヤバかったので納竿

 

 

出来すぎな釣果にビビりました

2023年は遠出しにくいだろうし、近所を開拓してみるのもありかも🎶

 

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:リトルマックス (エバーグリーン)

カラー:サンセットフラッシュ