細男とバス

The Thin Man and the Bass

4/10 片倉ダム マイエレキデビュー

片倉ダムの状態

気温は最高気温14℃、最低気温5℃

先週と比べて冷え込み、冬の防寒装備でちょうどいいくらいでした

尚、出船時の水温は13度台で、先週から1~2℃下がってました

ちなみに大潮

 

 

 

今回のテーマ

・昨年11月に学んだテキサスリグhow toの実行

・マイエレキの初航海を無事に終える

 

ルート

以下のルートで釣りをしました

 

本湖→星の広場→ゴンカミ→小坪井沢最上流→ゴンカミ→星の広場→笹川ボート周辺→田代→笹川ボート周辺

 

基本的には前回同様エリアを広げ過ぎず、狭く深くを心がけましたが、途中田代方面へ逃亡してしまいました

 

 

実釣内容

遂に着弾したマイエレキ

X3-70Vを32インチにシャフトカットしたミシマ釣具さん仕様


f:id:tukinukeroman:20210414083727j:image

 

エレキをマウントにセットする際の角度の調整にやや苦戦しながらもなんとかセット完了

しかしながら、魚探にトラブルがあり出遅れました

 

復旧作業においてドライバーを笹川ボートにお借りして復活

その際、笹川ボートの店員さんが自分の先週のバスのツイッターを発見したらしく、その釣果をホームページに掲載することを承諾したら、笹川ボートのステッカーが貰えました

ちょうど何か貼りたいと思ってたので嬉しい


f:id:tukinukeroman:20210414201849j:image

早速貼り付け

 



f:id:tukinukeroman:20210414202127j:image

気に入りました

 

 

そんなこんなで時間は要しましたが、釣り開始

 

 

まずは本湖エリアから始めますが、出遅れたこともあり、やりたかったポイントは先行者あり

 

妥協して他のポイントでテキサスを撃ち込みますが、反応なく

 

 

気になるポイントを撃ちつつ小坪井沢方面を上がっていきます

 

 

先週魚影の濃かった星の広場のシャローにはバスがいることを確認

 

試しに慣れないミドストもトライしてみますが、そう甘くはないようで

 

 

なぜか星の広場では粘らずゴンカミへと向かう曲がり角のカバーへ

 

 

 

ここで遂にラインが走ります

そして全力フッキングします

そしたらワームが宙を舞います

 

 

 

なんでや

 

 

 

その後、しばらく粘るも2ndチャンスは訪れず

 

 

 

小坪井の最上流エリア到着

前回はヘラ師がいたので釣りが出来なかったですが、今回はフリーダム

 

 

見えバスもチラホラ

テーマ無視してスモラバ吊るしたり、ワーム投げたり、クランク投げたり、あの手この手繰り出すも相手にされず

 

 

くじけて沢を下ります

 

 

唯一バイトのあったカバーと星の広場で異常無きこと確認後、田代方面へ逃亡

 

 

 

しかし田代方面はめちゃくちゃ濁っていて釣れる気がせず、早々に引き返すことに

 

 

頭を悩ませながら🍙を食べていると

唐突に左後頭部を何者かによって殴打されました

 


f:id:tukinukeroman:20210414203414j:image

 


噂には聞いてましたが、トンビ🦅におにぎり拐われました

皆様、ご注意ください

 

 

その後は笹川ボート周辺でひたすらテキサスリグを投げ続けましたが歓喜の瞬間は訪れず、マイエレキは無念の凸デビューとなりました

 


f:id:tukinukeroman:20210414205314j:image

すまん

 

 

マイエレキのセッティング、操作は問題なく出来たことは収穫でしたが、肝心の釣果に繋がらなければエレキ所有の意義がないので、猛省して出直したいと思います(*T^T)