細男とバス

The Thin Man and the Bass

3/8 片倉ダム 冷たい雨に打たれて

2月は自己啓発という名の暇つぶしがてら貿易実務検定の勉強に注力

先週の日曜日に試験がとりあえず終了しましたので、早速釣りへ

春の訪れを感じて我慢出来ずに有休平日釣行を断行してしまいましたが、ピンポイントで寒の戻りに当たってしまいました

 

冷たい雨が朝一から降る中、頑張りましたが…

 

【フィールドコンディション】

天気は雨のち曇り 

最高気温7℃、最低気温3℃

 

雨が止んでからは北風ピューピュー

濡れた身体に当たる北風が寒かった…

 

水温は7℃台

衛士の沢は日当たりが悪いからか6℃台をマークしていました

 

尚、この日は中潮でした
f:id:tukinukeroman:20220310235338j:image

 

 

【実釣】

朝6時過ぎに片倉ダム到着

春の最先端を先取りすべく初めてもとよしボートさんを利用してみました


f:id:tukinukeroman:20220310235558j:image

 

軽トラで桟橋まで道具を運んでもらえるだけでなく、ボートまで荷物を運ぶのも手伝ってもらえる圧倒的なホスピタリティに惚れました

 

片倉ダムは笹川ボートさん然り、すずきボートさん然り、ホスピタリティレベルがかなり高いのですが、その中でも抜きんでたホスピタリティに脱帽しながら出船

 

 

まずは朝イチバックウォーターへ向かいながら、プリスポーンのナイスバディなバスを夢見てオルビット80SP-DRのジャーク&ポーズで流していきます

 

水深が浅くなってくるとブリキンスイマーjrにスイッチしていく強気なスタイル

 

しかし現実は甘くなく、反応は一切なし

とりあえず最上流が鯉の溜まり場となっていることは確認出来ました

 

 

折り返して安定のトイレ休憩を経て、もとよしボート対岸からリスタート

 

 

ベンド部分の3メートルラインでベイトの群れらしき反応が確認出来たので、サカマタ4インチのミドストで狙ってみますが、これまでほとんどやってこなかったミドスト

やり切ることが出来ず

ミノーなんかでアプローチし直したりして粘りましたが、魚からの反応は得られず移動

 

続いてトンネル南まで移動して伝家の宝刀、ビースイッチャー4.0のドラッギングを試しますが、痛恨のロスト…

メタルバイブに切り替えてディープを探るも反応なし

 

 

大きく移動して田代のバックウォーターまで突き進みますが、糸口は見つからず

 

衛士の沢は水温6℃と周りより低く、最上流は笹川上流筋同様、鯉が屯してました

 

 

迷走の末、すすぎボート周辺まで下り冬の釣りにシフトしましたが、案の定の無

 

 

笹川筋の上流まで戻り、ハートテールを流して行きますがチェイスすらなく

 

最後はもとよしボート周辺で適当に粘るも異常なくストップフィッシング

 

 

2022年バス釣れるかなー