細男とバス

The Thin Man and the Bass

愛車フリードの簡単&低予算ロッドホルダー

中田のあっちゃんの牛宮城の動画に感化され、マーケットインした記事を書こうと思いまして(出来てるか不明)、今回は試行錯誤した愛車フリード車内におけるロッド収納について書いてみようと思います

 

カーメイトなどの専用のロッドホルダーは普通に諭吉が飛ぶ訳ですが、そんなにお金を掛けたくないという思いと手の込んだ自作は面倒なのでやりたくないという思いが交錯した末に辿り着いたのが今回紹介するロッドの収納方法になります

 

完璧を求める人には物足りなさを感じる部分もあるかと思いますが、自分的にはまあ必要十分かなと思っております

 

 

用意するもの

  • クレトムのインテリアバー x2 ¥2000ちょい
  • S字フック(なるべく小さいの) ロッドの本数分  ¥500~1000? (ホームセンター)
  • 自転車の荷物等固定するゴム紐 x1 2mぐらい ¥100 (100均)
  • インシュロック 1袋  ¥100 (100均)

 

おおよそ3000円程度で収まるのではないかと思います

 


トランクから見た感じ
f:id:tukinukeroman:20220205133241j:image

インテリアバーを2列目と3列目のアシストグリップに引っ掛けてます

 

2列目はS字フックをインシュロックにぶら下げてるのみ

f:id:tukinukeroman:20220205133912j:image

 

S字フックは大きいと揺れが大きくなるので干渉しやすくなる他、位置も低くなるので小さい方が良いです

 

 

3列目はゴム紐を巻き付けていて、グリップエンドを差し込む形です

f:id:tukinukeroman:20220205134019j:image

ゴム紐の端は下の要領で引っ掛けるのみ

長さ的に余ったゴム紐は端っこにグルグル巻き付けてテンションを調整するのみ


f:id:tukinukeroman:20220205140335j:image

 

 

念のため、アシストグリップに引っ掛ける部分は落下防止のためインシュロックで固定した方がいいと思います
f:id:tukinukeroman:20220205134204j:image

 

 

これだけです

 

本数は5本ぐらいがちょうどいいですが、6~7本ぐらいはいけなくないと思います

 

小さいお子さんがいる方はおもちゃをぶら下げたりするのにも使えたりします笑


f:id:tukinukeroman:20220205155952j:image

 

アリだなと思われた方は参考にしていただければと思います