細男とバス

The Thin Man and the Bass

レヴァンテ F5-611LV-4P (メガバス) インプレ

諸事情により釣りに行けない1週間を送っています

ネタがないので以前簡単に紹介したとても気に入っているパックロッド、メガバスのレヴァンテF5-611LV 4P使った印象を改めてインプレ風に綴っていこうと思います

 

外観

f:id:tukinukeroman:20230908235556j:image

袋はこんな感じで渋くてかっこいいです

ハードケースではないですが、今のところ困ったことはないです

 



f:id:tukinukeroman:20230909152523j:image

ジョイントは逆並継ぎ

矢印している継ぎ目の●印が地味にありがたいです

わざわざガイドの中心を覗き込んで位置合わせする必要はありません

 


f:id:tukinukeroman:20230908235638j:image

リールシートは独特の形状をしていますが格好良くて自分は好きです

グリップエンドも変に長かったりすることもなく扱いやすいです

 

使用感

キャスタビリティ

カタログスペックとしては3/8〜1.5ozが適正ウェイトとなります

カタログ通り3/8ozぐらいから気持ちよく投げられますが、1/4ozとかでも投げられます

重い方は1.5〜2ozぐらいでも使えますが、1ozぐらいが心地よい感じです

自分の使った感覚としてはMとMHの中間ぐらいのパワーを有するロッドのようなイメージです

かなりバーサタイルに使えるロッドでパックロッドとしてはとても秀逸だと思います

 

テーパーはミディアムファスト

投げやすいです

 

 

特性的にド真ん中はスピナベやチャターなどの中量級ワイヤーベイト

テーパーがミディアムよりでファストムービング系が最も扱いやすいです

3/8oz〜のスピナベやチャター、スイムジグなどのシングルフック系の巻き物系が最もしっくり来る使い方になると思います

ダッジなどの羽根モノもGoodです

 

ジャークベイトをするには正直硬いので、テクを要します

自分には厳しいです笑

 

 

ワーム、ジグ系の使い心地

キンキンのカーボンロッドではないので感度ビンビンという感じでは正直ないですが、ある一定のレベルにはあり、それなりに使えると思います

 

掛け感は普通によくて太軸フックの遠目でのバイトもしっかりかかります

 

自分としては必要十分な性能と感じています

 

 

ファイト

40upのスモールの突っ込みにも負けないパワーがあり、抜き上げも可能です

頼もしい限りです

 

 

まとめ

購入して半年近くになりますが、正直めちゃくちゃ気に入っています

MHクラスのロッドですが、Mパワーを思わせるようなユーティリティ性とMHのようなパワーフィッシングに対応するロッドでバーサタイルなパックロッドとしてとても重宝しています

 

追加でスピニングモデルとなるF2-69LVSを先日購入してしまいました

そのレビューは改めて綴りたいと思いますが、別モデルも購入してしまうほどF5-611LV 4Pはいい買い物だったと思います

 

ちなみに私はもう一本レヴァンテ(それはワンピース)を所有していますが、それも名竿だと思っています

 

レヴァンテ F3-66LV - 細男とバス

 

レヴァンテシリーズとても良いのでオススメです!