細男とバス

The Thin Man and the Bass

4/11 房総野池巡り

ご機嫌麗しゅう

 

 

 

2週連続でスピナベさんと釣りへ

今回は対決シリーズではなく、平和に房総の野池巡り

 

 

 

元々この日は義弟が昨今のコロナの影響による家にこもりっぱなしになっていて、外に出たいから釣りに連れていってと依頼されたのが発端

 

 

元々は片倉でボート釣りを堪能してもらおうと思っていたが、緊急事態宣言の発令後、営業停止となり、第2候補の野池巡りへとシフト

 

 

 

結局、諸々あって義弟は来られずいつも通り二人で釣りに行くことになったのですが笑

 

 

 

 

そんなわけで野池巡りは高速降りて近く、かつ実績の高いリザーバーっぽい野池からスタート

 

 

 

 

普段はクリアなフィールドなのですが、なぜか結構な濁り

 

 

 

 

最後に来たのが2年前なので、これが悪い傾向なのかわからないですが、とりあえず目につくカバーをテキサスで撃っていく

 

 

 

 

 

反応ないので護岸沿いをちんたらスイミングさせてると

 

ゴンッ

 

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20200411233613j:image

 

なんだか釣れちゃったフィッシュ🐟笑

 

 

昨年増税前に購入したNEWロッド、リンクスMHがぬるっと入魂されました(;^∀^)

 

 

Hじゃね?ってぐらいパワーのあるロッドなので、30ぐらいの魚で足場の高いところでのランディングでしたが、ポーンと気持ちよく抜きあげられました👍

 

 

 

 

 

その後、横の動きの方が反応いいのかもと思い、お気に入りのチャター、アディを次に投入

 

 

 

すると

グググッ

 

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20200411233920j:image

 

 

フッキングした結果、ブレードのみ帰ってきた…

 

 

 

なぜこうなったんや…

 

 

 

 

 

あっさり釣れてバイトも続いたのでジャンジャン釣れるかなと思ったんですが、その後は反応なし

 

 

 

 

 

色々巡りたいのでそそくさと移動

 

 

 

 

 

 

第2の定番野池へ向かう途中、数ヶ所新規開拓を行うも異常なし

 

 

 

 

 

第2の定番野池に到着するも、こちらもなかなかのマッディ

 

 

 

 

 

先行者に状況確認すると、『どこも濁っててダメですね』とのこと

 

 

 

 

 

結局この池でもバイトを得られず、その後、数ヶ所回るも状況変わらず

 

 

 

 

諦めて最後は少し海でシーバス狙いにシフトしてもドラマティックな魚には巡り会えずストップフィッシング

 

 

 

 

結局、釣果は私の1本のみでした

 

 

 

 

春らしいプリプリのバッスンを乱獲する光景を思い描いてたのになー

そんな簡単には行かなかったですね( ̄ー ̄)

 

 

 

 

タックルデータ

ロッド:リンクス 68CMHJ (フェンウィック)

リール:タトゥーラTW 100H (ダイワ)

ライン: エクスレッド 12lb (東レ)

ルアー:ドライブクロー 3インチ (OSP)

     #ダークシナモン/ブルー&ペッパー

リグ:テキサスリグ 5g