細男とバス

The Thin Man and the Bass

8/29 長坂湖 夏休みプチ釣行

嫁さんの帰省に付いていき、今年も義祖父母&妻子を置いて釣りへ

 

昨年は白樺湖を満喫

Summer - 細男とバス

 

今年も行く気満々でしたが、過密スケジュールにつき、近くの長坂湖という溜め池へ朝マズメ1時間ちょっとの勝負

 


f:id:tukinukeroman:20210902000436j:image

 

過去に二度ほど行って撃沈したフィールド

クリアで魚影が濃く見えバスがたくさんいるものの、なかなかスレてて難しい印象

 

今回は朝マズメという点に期待

 

朝6時頃到着

既に至るところにバサーがポジショニング

とりあえず空いてるところでスピナベ

小バスやらギルやらがわらわらと付いてはくるものの、喰う気配はない

 

 

とりあえず釣りたかったため、早々にライトリグへ移行

ゴロタが続くエリアのブレイクであろうポイントにドライブクロー2インチのダウンショット投入


f:id:tukinukeroman:20210904140931j:image

37cm (6:18)

久々のハンドランディング

思ってたよりだいぶ良型のバスが釣れた

(そういえば今年まだ40up釣ってない…)

健康体でファイトが楽しかったです

 

とりあえず一本釣れたので、再びスピナベ→ドッグXとローテするもそんなに甘くはなかった

 

その後、バサーはさらに増え、なかなかやりづらい状況になったので移動

 

周辺の野池の新規開拓に舵を切りますが、立ち入り禁止や釣り禁ばかり

唯一たどり着いた特に看板のない池は生命感なし

 

時間切れとなり、そのまま帰宅することになりました

 

来年はもっと釣りの時間を確保できるといいなと思った2021年の夏休みでした

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン 632LS(ダイワ)

リール:18 フリームス LT2000S(ダイワ)

ライン: エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:ドライブクロー2インチ (OSP)

カラー:グリパンチャート

リグ:ダウンショット3/32oz