細男とバス

The Thin Man and the Bass

Summer

私の夏期休暇は久石譲がピッタリな夏となりました

 

 

八ヶ岳の麓にある妻のばあちゃん家に帰省

庭で娘をプールで遊ばせたり、夜は天体観測に花火

僕の夏休みみたいな夏休みを満喫

 

 

が、釣りというイベントが足りていないと感じた私は、妻のばあちゃん家の実家に泊まらせてもらってる身分でありながら、空いている数時間バス釣りへ行かせてもらいました

 

 

みんなが寝静まる早朝にそーっと出発して向かったのは白樺湖


f:id:tukinukeroman:20200815132315j:image


f:id:tukinukeroman:20200815132238j:image

 

20℃の涼しい朝

クリアウォーター

湖畔でペンシルのドッグウォークをしているだけでめちゃくちゃ気持ちが良く、古き良きバスフィッシングな雰囲気を感じました(言いたいこと伝わるかな?笑)



 

その後、釣果を求めてしばらくランガンするも鯉しか見えず、ここほんとにバス居るの?って思っていたら、バス発見

 

 

一旦やり過ごすと見せかけて、離れてアプローチすると

 


f:id:tukinukeroman:20200815133023j:image

 

ガストネード本気食いの37cmのやや細バス


f:id:tukinukeroman:20200815133131j:image

 

追っかけて喰うとこまで見えたので、圧倒的満足感

相模湖バスとは全然ちゃう(恨み辛み節笑)

 

 

 

その後、場所を変えてもう一本

今度は20cmちょいの小バス


f:id:tukinukeroman:20200815133533j:image

 

 

とりあえず満足したので、他の釣りもトライ

 

 

 

最近の課題であるライトリグでとりあえず1本と思いましたが、やはり下手くそなので釣れず

 

 

 

HBバブゥで遊んでいるとゴーマルクラスのチェイスがあってドキドキしたりしましたが、その後は結局追加ならず

 

 

直売所の桃を土産に買って昼前に帰りました

 

 

初場所で数時間で2本ならまずまずですかね

上手い人ならもっと釣れるポテンシャルを秘めたフィールドだと思います

 

 

また戻ってくることを決意した31の夏

 

 

 

あ、白樺湖で釣りをする際は釣り券の購入を忘れずに

白樺湖フィッシングセンターにある自販機で買えます


f:id:tukinukeroman:20200815210513j:image

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:PEパフォーマンス 0.8号(ダイワ)

リーダー:エクスレッド 6lb (東レ)

ルアー:ガストネード70S (ダイワ)

カラー:サイトスペシャ