細男とバス

The Thin Man and the Bass

義弟、初バスを釣る

バスを釣ったことのない義弟にバスフィッシングの魅力を伝えようと房総半島へ

 


義弟とは嫁の山梨帰省時に一緒になったタイミングで二度ほどプラっと長坂湖に連行してノーフィッシュ


簡単には釣れないというバスフィッシングの醍醐味は既にしっかり折り込み済み

 


今回はFish it easyしてもらおうと房総半島へ
毎度お馴染みのスピナベさんも一緒に笑
(義弟の嫁=義妹とスピナベさんは同じ職場という事実笑)

 

 

 

今回は信頼と実績の佐久間ダム&野池を回り、鴨川方面でソルトも堪能してもらおうというプラン

 

 

 

まずは信頼と実績の佐久間ダム

 

 

 

しかしながら、アオコ発生&インレット機能停止で怪しげな雰囲気

 

 

案の定、魚の反応は得られず、早々に見切りをつけて近くの野池へ移動

 

 

 

こちらの野池も圧倒的な信頼と実績を誇るフィールドで、義弟のシラスベイト(スピナベさんの贈呈品)に早速チェイス有り

 

 

そしてスピナベさんがサクッとノーシンカーワッキーで数本バスをキャッチ

 


f:id:tukinukeroman:20200905160021j:image

 


その後はスピナベさん直々に義弟にノーシンカーワッキーの指導が入ります

 

 

 

自分もノーシンカーワッキー講座聞くべきだよなーと思いつつ、エントリーをぶん投げ続け反応なし

 

 


あれこれ釣りたいルアーを色々試して満足したので、そろそろ釣りに掛かろうとスモラバをセットして新たなポイントへエントリー

 

 


そして早速反応有り

 

 

 

釣りたい気持ちをグッとこらえて義弟を招集し、ポイントを譲る

 

 


スピナベさん直伝のノーシンカーワッキーで遂に



f:id:tukinukeroman:20200905160109j:image

 


30あるなしのナイスバス👍
一部始終見えてましたが、もうちょいデカイのがその前にバイトしてたという…笑


まあノーシンカーはアタリ分かりにくいから仕方ないよなー(俺もわからんし笑)

 

義弟も釣ったので、腹ごしらえしてソルトへシフトすることに

 


f:id:tukinukeroman:20200905160141j:image

 

海は気持ちいいですねー
雰囲気は最高でしたが、鴨川~御宿辺りのポイントを色々回りましたが、釣果は私がフグを一匹釣ったのみでした

 

 

 

最後にもうちょっと義弟にバスを釣ってもらおうとハイポテンシャルのもうひとつの野池へ行きましたが、スピナベさんと義弟がギルを釣ったのみでストップフィッシング

 

案外釣れなかったですが、とりあえず義弟の初バスが釣れてよかったと思います

 

 

 

 

 

え、自分の釣果ですか?

 


f:id:tukinukeroman:20200905160219j:image


これのみです笑

相変わらず下手くそですねー

 

 

 

後日、近所の水路でソルトで余ったシラスベイトを投げてみました笑

 


f:id:tukinukeroman:20200905160333j:image

 

こんな子バスが釣れてしまった

シラスベイトスゴいね笑