細男とバス

The Thin Man and the Bass

2020 ルアーベストナイン

皆様、ご機嫌麗しゅう

 

 

もう当たり前のように書きますが、今年もしばしお付き合いください

 

万が一興味を持って頂けた方へご参考用に昨年のルアーベストナイン記事を貼り付けておきます

 

2019 ルアーベストナイン - 細男とバス

 

 

では

例年通り以下のように各部門別に選出

ワーム部門 3種

プラグ部門 3種

ワイヤーベイト、ジグ部門 1種

トップ部門 1種

その他部門 1種

今年度MVP

 

ノミネートのルアーは今年釣果のあったルアーを一応、各部門で自分的にポイント高い順に並べてます

 

 

では早速

 

ワーム部門

★1

リザードクロー(アイマ)f:id:tukinukeroman:20201229230900j:image

 

近くの水路での40up連発劇がとても印象的でワーム部門文句なしの1位選出です。

先月の木村さんガイド時にもタフな状況下で1本絞り出してくれた案外(失礼)秀逸なワーム。すでに廃番なのが残念。

個人的にはレッドバグというカラーへの反応がいいように感じるので、このカラーの補充をしたい今日この頃(あと3本しかない…)

 

 

★2

レッグワーム2.5インチ(ゲーリーヤマモト)

先日のスピナベさんとの釣り対決シリーズMK杯の今年最終戦のウイニングルアー。さすが冬の房総の定番ルアー。おかげでなんとか最終戦はバスをキャッチして年を越すことが出来ました。


f:id:tukinukeroman:20201229231503j:image

 

 

★3

スワンプクローラー(ZBC)

 

MK杯での不名誉な連続凸記録更新中だった時の将監川での救世主。よく釣れると周りから聞いていたもののまともに使ったことがなかったが、使ってみるとあっさり凸回避。もっと早く使えばよかったのかも…笑。そして何気に自分のネコリグ初フィッシュでもありました。少し時代に追いつけた気がします笑


f:id:tukinukeroman:20201229232027j:image

 

 

その他ノミネート

・ドライブクロー3インチ(OSP)

・ウルトラバイブスピードクロー(ZBC)

・ストレートテール 4.5インチ(ロボワーム)

・ウイニングクロー(Dスタイル)

・ドライブクロー2インチ(OSP)

・4インチカットテール(ゲーリーヤマモト)

 

 

プラグ部門

★4

ヴィジョンワンテン(メガバス)

 

今年のMK杯上野沼戦でのウイニングルアー。まだまだ厳しい春先の上野沼でライトリグが効かない状況下での1発。MK杯過去イチの勝ち方でしたが、これで運を使い果たしたようで、その後は連敗街道をひた走ることに笑

 

 

★5

ヴィジョンワンテンJr (メガバス)

 

今年はワンテンにお世話になったということで、ワンテンシリーズのワンツーフィニッシュになりました。ワンテンJrはMK杯戸面原戦で私の第4の刺客として思惑通りに一時逆転となるグッドフィッシュをもたらしてくれました。まあ結果的には負けたんですけどね笑

 


f:id:tukinukeroman:20201229232646j:image

 

★6

エントリー(ノリーズ)

 

 

大阪の友人の房総遠征時にお手本(?)となるジャンクフィッシュをもたらしてくれたルアー。今年は田辺哲男の魅力に取り憑かれノリーズルアーを買い漁った象徴的ルアーでもあります笑

 

 

その他ノミネート

・ガストネード(ダイワ)

・SR-Xグリフォン(メガバス)

 

 

ワイヤーベイト、ジグ部門

★7

クリスタルSディーパーレンジ (ノリーズ)

 

ワイヤーベイト、ジグというジャンルにおいて唯一釣れたのが片倉でのディーパーレンジでの1本でした。サイズは小さかったですが、3/8ozから1/2ozに切り替えた結果、キャッチ出来たので個人的には満足度の高い1本でした。


f:id:tukinukeroman:20201229232820j:image

 

 

トップウォーター部門

★8

ボルケーノグリッパー (ノリーズ)

 

 

怒涛のノリーズラッシュ笑

近所の水路でバズベイト初フィッシュ&40upという圧倒的興奮と満足感をもたらしてくれました。改めて振り返るとノリーズのルアーはよく釣れたなーという印象。


f:id:tukinukeroman:20201229232905j:image

 

 

その他部門

★9

オーバーリアル63ウェイク (OSP)

 

 

トップ部門に圧倒的なのがいたので選出出来なかったのですが、戸面原でのボイル撃ちや片倉の凸回避など陰ながら支えてくれたルアー。サイズを選ばず、見切られにくく、とても便利なルアーであることを改めて実感。


f:id:tukinukeroman:20201229233227j:image

 

 

役者が出揃ったところで

 

 

今年度MVPは…

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20201229233630j:image

 


f:id:tukinukeroman:20201229233708j:image

 

リザードクロー(アイマ)


f:id:tukinukeroman:20201229234716j:image

上野沼でのワンテンフィッシュも相当気持ち良かったので迷いましたが、40up x2連発の個人的には衝撃的釣果を評価してリザードクローを今年のMVPルアーにすることにしました!ハードルアー好きということもあって何気にソフトルアー部門からのMVPは初。1/2ozテキサスでカバーを撃ち抜くという豪快な釣りでの連発は最高でした。ほんと廃盤なので市場在庫が尽きるまでに買い集めないと…

 

 

 

ということで

2020 ルアーベストナインは以下のとおり

 

★1 リザードクロー(アイマ)

★2 レッグワーム2.5インチ(ゲーリーヤマモト)

★3 スワンプクローラー(ZBC)

★4 ヴィジョンワンテン(メガバス)

★5 ヴィジョンワンテンJr(メガバス)

★6 エントリー(ノリーズ)

★7 クリスタルSディーパーレンジ(ノリーズ)

★8 ボルケーノグリッパー(ノリーズ)

★9 オーバーリアル63ウェイク(OSP)

MVP リザードクロー(アイマ)

 

 

今年も自己満投稿にお付き合い頂き、ありがとうございました

 

 

来年は選考に悩んで禿げるぐらいの釣果になるように頑張りたいと思います

 

 

 

皆様、よいお年をお過ごしくださいませ