細男とバス

The Thin Man and the Bass

5/25 片倉ダム ハイシーズンを逃すまい!

思えば5月は嫁の田舎の山梨でちょこっと釣りしただけでガチ釣りをしていない…

このハイシーズンに釣りに行ってないなんてもったいない!

 

 

釣りにいかなきゃ!!!

 

 

 

そんな釣り欲に駆られ片倉ダムへ

 

 

今回はスピナベさんの予定が付かず、単独釣行

 

 

 

何気に一人でボートフィッシングは弁慶堀の手こぎボートを除いて初

 

 

ちょっと贅沢な気もしますが、今月釣りしてないので、まあいいでしょう笑

 

 

そういい聞かせ、嫁をおいて朝3時半出発

 

 

一人でバスを探し当てれるか

 

 

新しい釣り方を見出せるか

 

 

 

そんなテーマを持ってやってみます

(かっこ付けてますが、要するに色んな釣り方で魚たくさん釣りたいというだけです笑)

 

 

 

 

毎度お世話になっているすずきボートさんから6時頃出船

 


f:id:tukinukeroman:20190526231422j:image

 

 

数日前の雨でかなり濁っている模様

クリアな水質より釣りやすくなっていると期待しますが果たしてどうなるでしょう

 

 

 

 

 

まずはどこに向かうか

 

 

スピナベさんと行くときは笹川上流方面へ向かうことが多いので、今回は普段行かない田代方面へ

 

 

 

 

かるーく流しながら田代方面最上流まで到達

 

 

 

 

ちょこちょこボイルも見えていい感じ

 

 

 

 

浮きゴミが多いのでまずはウィードレス性を考慮して信頼と実績のカットテールさんのノーシンカー投入

 

 

 

 

数投

 

 


f:id:tukinukeroman:20190526231913j:image

 

あっさり令和初フィッシュ

 


f:id:tukinukeroman:20190526232017j:image

 

30cm 350g

うん、自分らしいわな笑

(ウエイトスケール最近買いました笑)

 

 

そして連発


f:id:tukinukeroman:20190526232159j:image

 

少しサイズダウン

しかしながら、なかなか幸先がよい

 

 

 

リフト&フォールより連続トゥイッチで早く動かしたらバイトが増えました

 

 

 

 

あっさり連発してしまい、反応する動きもなんとなくわかったので他の釣りも試してみることに

 

 

 

 

まずはベントミノ

 

 

 

バシャッ!と1バイトあるもののノらず

 

 

 

やはり浮きゴミを拾ってしまうので選手交代

 

 

 

 

 

続いてデラバズ

 

 

 

 

 

反応なし笑

 

 

 

 

カットテール再び

 

 

 

 

反応なし…

プレッシャーかけすぎたかも笑

 

 

 

 

とりあえず満足したので移動

 

 

 

 

 

衛士の沢

 

 

 

 

小型ミノーなど試すも反応なし

 

 

 

 

チョウシジチまで戻るとオーバーハング下にチラホラバスを発見

 

 

 

 

オーバーハング下にポッパーを放り込んでいく新たな釣りを展開

 

 

 

 

 

バシャッ!

 

 

 

 

 

とまた出るもノらず…

 

 

 

 

 

 

続いてトンネル南にて

 

 

 

 

オリカネム

 

 

 

 

ノらず…

 

 

 

 

サイズが小さいのか、全然ノリません…

 

 

 

 

そんな中、周りでチラホラ釣れてるのを見かけると

 

 

 

 

 

俺も釣りたい!!笑

 

 

 

 

カットテール解禁

 

 

 

 

 

しかし状況変わらず笑

(そんな甘くないですよねぇー)

 

 

 

 

 

その後は立ち木にテキサス絡めたりするも反応得られず、一旦昼休憩

 

 

 

 

 

午後はハイシーズンに釣りしたことのないダムサイト方面へ行ってみることに

 

 

 

 

 

ダムサイト付近までひたすらチャターを投げ続けるも無

 

 

 

 

 

おもむろにVスキップのライトテキサスにリグ変更

 

 

 

 

するとバイト増加

 

 

 

 

 

強すぎない横の動きがいいのかもと思い、ここからライトテキサスを主軸に釣りを展開

 

 

 

 

 

しかし、バイトはあれど釣れない時間が淡々と過ぎていき、残り時間もわずかに…

 

 

 

 

 

最後1匹釣りたいなと思い、伝家の宝刀ドライブクローのダウンショットを投入するも根掛かりロスト笑

 

 

 

 

 

 

よし、決めた!

反応の良さそうなテキサスで心中することに

 

 

 

 

Vスキップより気持ち弱めのドライブシュリンプ4インチにワームを変えて、他と比べ水質の良さそうなダムサイト付近のワンドに最後の勝負へ

 

 

 

 

しかし、横の動きで反応が得られず困り果て

 

 

 

 

 

ゴミ溜まりにワームをおもむろに落としていく

 

 


f:id:tukinukeroman:20190527233932j:image

 

 

 

 

すると着底→ピックアップ中に急に重みが!!!

 

 

 

 

 

そしていきなりラインが走る!!

 

 

 

 

 

 

必殺!

パニックフッキング!!笑

 

 

 

 

 

ゴミ溜まりの中で暴れまくるバス!!

 

 

 

 

 

しかしスピナベさんに譲ってもらった素晴らしきクロノスのパワーでやがて姿を現す…

 

 

 

 

 

でけぇ!!!

 

 

 

 

 

ゴミやら木やらに巻かれそうになりながら、強引に手繰り寄せ…

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190527230703j:image

 

チョーレイィィ!

 


f:id:tukinukeroman:20190527230737j:image

 


f:id:tukinukeroman:20190527230755j:image

 

41cm 810gのヘルシーフィッシュ

 

 

 

 

ラスト10分のドラマフィッシュに痺れました

( ´∀`)

 

 

そしてしばし放心…笑

 

 

 

釣りの上達は相変わらず一切感じませんが、釣りの神様からの愛を感じた

そんな釣行になりました

 

 

 

最終釣果

3本  1460g

 

 

 

 

サンキュー片倉ダム

フォーエバー片倉ダム

 


f:id:tukinukeroman:20190527234114j:image

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:フィネスブレイブZ 4lb (ダイワ)

ルアー:4インチカットテール  (ゲーリーヤマモト)    #アオテナガ

リグ:ノーシンカー

 

ロッド:クロノス6112HB (ダイワ)

リール:タトゥーラ 103XHL-TW (ダイワ)

ライン:シルバースレッドFC 16lb (ユニチカ)

ルアー:ドライブシュリンプ4インチ (OSP)

       #グリーンウィニー

リグ:テキサスリグ 1/8oz

 


f:id:tukinukeroman:20190527232605j:image

 

 

来週はスピナベさんといよいよ河口湖でMK cup 第3戦です!乞うご期待!!笑