細男とバス

The Thin Man and the Bass

12/27 戸面原ダム (MK杯2020 第10戦)

3月から始まったスピナベさんとの釣り対決シリーズMK杯の今年最終戦

 

 

5月から7連敗中という散々たる戦績今シーズンですが、とりあえず勝敗云々より最後はバスを釣って気持ちよく年を越せればという心境

 

 

舞台は5月の第3戦で二人仲良くリミットメイクを達成した戸面原ダム

 

 

 

6時40分:ボートを連結スタイルで出船

まずは冬の定番エリアと思われる桟橋対岸の岬、ディープフラットをダウンショットでネバリング

 

 

お互いバイトらしき反応を時々得ながら冬独特のショートバイトのせいかフックアップ出来ない時間が続き、気付けば2時間近く経過

 

 

 

さすがに見切りを付けて宇藤木方面へ

 

 

 

その途中の岩盤エリアで

レッグワームのダウンショットをバンク際からダウンヒルで落としていたところ

 5mぐらいでしょうか

 

 

コンッ

 

ようやくフッキングが決まり

 


f:id:tukinukeroman:20201227233500j:image

 

いつぶりだろうか、私が先制する展開

1st FISH 

390g

長さは30ちょっとでしたが、しっかりエサを食べてるようでコンディションよかったです


f:id:tukinukeroman:20201227234123j:image

冬のレッグワームは偉大ですね

上顎にええ感じに刺さってました

 

 

その後、連発とはならず

宇藤木筋を上ってみることに

 


f:id:tukinukeroman:20201227232759j:image

 

1本釣ったことで所々に残っている紅葉の写真を撮る余裕も出てきました

 

 

スピナベさんは1発逆転を狙ってビッグベイトやラバージグ&ポークで最上流まで攻めますが不発

 

 

自分は水深のあるエリアのカバーをテキサスで撃ってみたりしますが反応得られず

 

 

あっという間に時刻は2時

再び本湖のディープエリアに勝負をかけますが

 

 

 

二人掛かりのDS攻めも実らずタイムアップ

 

 

 

ハイシーズンではパラダイスだった戸面原ダムもさすがに冬は簡単ではないようです

 

 

 

とりあえずMK杯最終戦は奇跡的に1本釣り上げた私が連敗を7でストップしました笑

 

 

MK杯2020 result

第1戦(3/8) ー 亀山湖(ボート) 雨天途中終了

第1戦仕切り直し(3/21) ● 片倉ダム 0 - 330g

第2戦 (4/4) ◯ 上野沼 730 - 0g

第3戦(5/23) ● 戸面原ダム

      1930g - 2160g ※特別ルール

第4戦(6/13) ● 高滝湖 0-420g

第5戦(7/11) ● 亀山湖 0-450g

      ※H1ルール

第6戦(8/9) ● 相模湖 0-490g

第7戦(9/27) ● 将監川 520-710g

第8戦(10/11) ●河口湖 0-110g

第9戦(11/3) ●三島湖 0-560g

第10戦(12/27) ◯戸面原ダム 390-0g

 

年間戦績2勝8敗

 

トータルウエイト

細男 3580g

スピナベさん 5230g

 

 

すーごい負けましたね笑

 

レベルアップが必要と認識するいいきっかけにはなったので、来年からはレベルアップするための取り組みを色々と実施していこうと思います

 

 

来年のMK杯は最近スピナベさんがバス以外の釣りにも積極的に挑戦していてフリースタイル化を目指しているとのことで、バス以外の釣りにも範囲を広げて行う予定

 

 

んで早速来年の初戦はエリアトラウトの予定

スピナベさんはエリアトラウト大好きマンなのでフルボッコ不可避ですが、純粋にエリアトラウトを楽しむことに重きを置いて頑張りたいと思います

 

 

 

もう1記事年内に書く予定ですが、ひとまず

 

 

よいお年を~

 

本日のタックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:エクスレッド 3lb (東レ)

ルアー:レッグワーム 2.5インチ (ゲーリー)  

カラー:#231 ファンタグレープ/スモールグリーンフレーク

リグ:ダウンショット 3/32oz

フック:ホビット #2 (リューギ)