細男とバス

The Thin Man and the Bass

11/3 三島湖(MK杯第9戦)

文化の日バスフィッシングというカルチャーに興じてみました

毎度お馴染みスピナベさんとの対決シリーズ、もはや私にとって苦行と化したMK杯の今シーズン第9戦目になります。

 

 

舞台は2年ぶりの三島湖

石井ボートのおっちゃん曰く、あんまり釣れてないらしく3本釣れたら上出来とのこと

例年これくらいの時期はこんなもんみたいです

 

あまり期待せず出船

 

f:id:tukinukeroman:20201103222810j:plain

 

じゃんけんに勝って操船は私からスタート
前日夜から雨が降っていたので、影響を受けにくいと思った下流方面へ

 

私はワンテンJr、チャター、ブルシューターJrのローテで釣り下るも反応なし

そんな中、スピナベさんは通称豚小屋下付近でドゥルガで手堅く
f:id:tukinukeroman:20201103223159j:image

 1st FISH 380g

岩盤に付いてたんだって( ̄▽ ̄)

 

 

その後、ダムサイト付近の沢などの岩盤エリア中心にあれこれ試行錯誤しますが反応なし

 

気付けば出船後、4時間以上経過していたのでスピナベさんと操船交代

そしてスピナベさん、1時間もしないうちに

 

 

 

「早上がりしてシーバス行きません?」

 

 

え、俺もバス釣りたいんですけど…Σ(゚д゚;)

 

と思いましたが、三島湖の渋い状況を考えるとそれもありかな

と賛同し、ボート屋へ戻ることに

 

 

 

そしてボート屋まであと少しというタイミングでスピナベさん

 

「ベイトっ気が出てきましたね、このままやりましょうか」

 

 

マジかよΣ(゚д゚;)

ちょっと片付け始めてたよ…

 

 

スピナベさんの釣り勘に右往左往しつつ私が絞り出した1本が

 


f:id:tukinukeroman:20201103223227j:image

 

これ

 

 

そしてスピナベさんが絞り出したのが


f:id:tukinukeroman:20201103223258j:image

これ

2nd FISH 180g 

 

 

成す術なく、安定の敗北

 

 

 

帰宅後、嫁との会話

嫁「釣れた?」

私「いや」

嫁「嫁と娘置いて丸1日湖眺めてきただけ?」

私「…」

嫁「(スピナベさん)と一緒に行って最後に釣れたのいつ?」

私「9月かな、でもその前に釣ったの5月…」

嫁「季刊誌かよ」

 

 

 

 

おっしゃる通りなんだよなー (つд⊂)

 

 

 

MK杯2020 result

第1戦(3/8) ー 亀山湖(ボート) 雨天途中終了

第1戦仕切り直し(3/21) ● 片倉ダム 0 - 330g

第2戦 (4/4) ◯ 上野沼 730 - 0g

第3戦(5/23) ● 戸面原ダム

      1930g - 2160g ※特別ルール

第4戦(6/13) ● 高滝湖 0-420g

第5戦(7/11) ● 亀山湖 0-450g

      ※H1ルール

第6戦(8/9) ● 相模湖 0-490g

第7戦(9/27) ● 将監川 520-710g

第8戦(10/11) ●河口湖 0-110g

第9戦(11/3) ●三島湖 0-560g