細男とバス

The Thin Man and the Bass

1/7 釣りパラダイス(管釣り) 初釣り

1月7日(日) 釣りパラダイス(千葉県の管釣り)

晴れ 8時~17時

 

スピナーベイターさん+スピナーベイターさんの同僚の方と2018年初釣りへ

 

場所は千葉県の管理釣り場「釣りパラダイス」

 

 釣りパラダイス - 千葉県 管理釣り場・釣り堀 山武市(八街市近郊)ルアー&フライ&エサ 魚種⇒ニジマス/トラウト、ブラックバス、ヘラ/へら、コイ、タナゴ、イワナ、ヤマメ - 釣パラダイス


f:id:tukinukeroman:20180107225502j:image

 

1日4500円でバス、トラウト両方の池に自由に移動できるシステムとなってます

 

ルールはバーブレスフックとエコワーム使用

トラウト用ルアーのフックはシングルフックとなります。エリアトラウトでは常識かもしれませんが、私は知りませんでしたので一応記しておきます

 

とりあえず人生初のエリアトラウトから始めることに

 

意外と難しい…

バイトはあるもののなかなかフックアップ&キャッチとはいきません

 

しかし釣りうまスピナーベイターさんはあっさりトラウトを1尾キャッチ

さすがですな

 

その後、1時間程してバス池へ移動することに

 

私は結局キャッチならず笑

 

トラウトはスピナーベイターさんのみ1尾キャッチで一旦終了

 

 

そして本命のバス池へ

 
f:id:tukinukeroman:20180107225916j:image

 

雰囲気ベリーグッド

 

 

前情報ではダウンショットのほか、メタルバイブ、ミノーで釣果が上がっているとのことで強気な釣りでも可能性がありそうなので、メタルバイブ、ミノー、ガンティアなどを投げて回るも異常なし

 

回りでポツポツ上がってはいたのでバスの気配ゼロではなさそうなのでスピナーベイターさんがまずライトリグに切り替えます

 

するといきなりドライブクローラーNSワッキーで30cmクラスをゲット!

 

私も試しにダウンショットを数投してみるとグッと重みが乗りHIT!

 

なかなかの引きでファイトを楽しんだ末に上がってきたのは


f:id:tukinukeroman:20180107230608j:image

35cmあるなしのグッサイ♪

 

これでひとまず安堵

 

ダウンショットを数投して再びメタルバイブ&ミノーに切り替えて攻めていきますが、また反応が途絶え、ゲストハウス(昼食)へ

 

 

そして午後の部

再びトラウトに挑戦

 

そして再びスピナーベイターさんあっさりゲット

 

 

私もその流れに乗じてようやく


f:id:tukinukeroman:20180107231035j:image

 

トラウトは引きが強烈で楽しい!!

バサーの皆さん、エリアトラウトおすすめです!

 

ちなみにエリアトラウトの個人的な感想としてはルアーは最初の数投は反応が良くてもすぐに飽きられてしまうのでこまめなルアーローテが重要だと感じました

なので引き出しを多く持つことが重要だと思います

私の引き出しはスプーンのみでしたのでなかなか苦しい展開を強いられました

 

その一方でスピナーベイターさんが複数本追加、同僚の方も1本揚げてトラウト終了

 

再びバス池へ戻ります

 

午後になり人が増えた影響でしょうか?

回りを見渡しても一部の場所を除いて釣れてる気配がなく厳しい状況が続きます

(一部の場所とはインレット部分で1級スポット化してる場所を指します。朝夕マヅメ時はフィーバーするみたいで他バサーの占領状態となっていました)

 

私は再度ダウンショットを試してみたりするも反応なし

 

 

これはやばす

 

 

しかしそんな状況を打破するのがスピナーベイターさん

 

その名の通り、スピナーベイト(Dゾーンフライ)でバスゲット

 

そしてさらにスプーンで追加されました

 

 

私の方はその後バイトは何度かあったもののキャッチならず

 

圧倒的なスキルの差を感じた…(・・;)

 

 

そして5時過ぎには辺りは真っ暗に

強制終了となりました

 

 

自分の力不足を実感しつつもなんとか初バスが釣れて楽しい1日となりました

 

釣りパラダイスもいいとこでした

ロコバサーの話では今日は人も多かった為か全体的に渋かったとのことですので、日によっては冬でももっと釣れるみたいです

是非一度足を運んでみてはいかがでしょう?

 

ぐっばぁーい

 

 

タックルデータ

バス用

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:カルディア2506H (ダイワ)

ライン:ソラロームルアーPE (東レ)

リーダー:エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:テールスライダー (デプス)

    #ウォーターメロンプロブルー

    ダウンショット 3/64oz

 

トラウト用

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:カルディア2506H (ダイワ)

ライン:ソラロームルアーPE (東レ)

リーダー:エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:ダイアナ 1.3g (ロブルアー)

    #パールホワイト