細男とバス

The Thin Man and the Bass

2017年 ルアーベストナイン

お疲れ様です、つきぬけろマンです

 

先日プロ野球ベストナインが発表されましたね!カープ男子のつきぬけろマン的にはカープから5人も選出されて嬉々としておりました

 

そしてそれと同時に恐ろしい暇潰しを思いついてしまいました

 

 

それはなんと今年活躍してくれた自分のルアー達からベストナインを選ぶというものです

 

こいつどんなけ暇やねんとか言わんといてください

 

考えてるうちにほんとに楽しくなってしまったんです

 

なんなら毎年やってもいいんじゃないかぐらいに思ってしまっている状況です

 

そんなわけで大掛かりな暇潰しを公開します

あわよくば皆さんのベストナインもご開示くださいm(_ _)m

 

ではざっくり選出方法を

 

以下のように各部門別に選出

ワーム部門 3種

プラグ部門 3種

ワイヤーベイト、ジグ部門 1種

トップ部門 1種

その他部門 1種

今年度MVP

 

★マーク付きが選出

ノミネートはバスをもたらしてくれたものの落選したルアー達

その他部門は個人的に印象深かったルアーや他部門で漏れてしまったものの、どうしてもベストナインに入れたいようなものとかそういうのに使える便利な部門にしてみようと思います

ちなみに2017年まだ終わってないですが、まあおそらくこのままチェッカーフラッグを受けることでしょう

今回の選出に待ったをかけてくれるような釣りが出来れば良いのですが、望み薄でしょう笑

 

 

 

 というわけでもう選出してしまいます

それでは参ります

 

 

 

 まずは

ワーム部門

★1 HPシャッドテール 2.5インチ(OSP) 

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー HP Shadtail 2.5インチ #TW101 ワカサギ

O.S.P(オーエスピー) ルアー HP Shadtail 2.5インチ #TW101 ワカサギ

 

 ★2 プリティシャッド2.2インチ(10FTU)

 

 ★3 ドライブクローラー 3.5インチ(OSP)

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Crawler 3.5インチ TW101/ワカサギ

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Crawler 3.5インチ TW101/ワカサギ

 

 

ノミネート

4インチグラブ(ゲーリーヤマモト)

4インチカットテール(ゲーリーヤマモト)

Gテールサターン2.5インチ(レインズ)

 

ワームでろくなバスを今年釣ってないので、正直選出審査はワームが一番困難を極めましたが(じゃあやるなよって話ですが笑)

1位は亀山で嫁さんに初バスをもたらしたHPシャッドテール(オリキンさんに借りたので未保有笑)にしました

2位は今年一番魚をもたらしたプリティシャッド(のダウンショット)ですかね

3位は私にノーシンカーワッキーの楽しさを亀山で教えてくれたドライブクローラーにしました(相変わらずワッキーはその後ほとんどリグってませんが)

 

ノミネート組は本来のポテンシャルからすると不本意な結果といえるでしょう

 

 

プラグ部門

★1 レベルシャッド(レイドジャパン)

 

 ★2 デラクー(ジャッカル)
f:id:tukinukeroman:20171118222935j:image

 

★3 M-1インスパイアミノー(エバーグリーン)
f:id:tukinukeroman:20171118222613j:image

 

ノミネート

TN60(ジャッカル)

リトルマックス(エバーグリーン)

 

1位は長岡野池で40upのレベルシャッド

2位は数釣りの最終兵器としてのポテンシャルを感じたデラクー、スピナーベイターさんとの初釣行でのズーボーの危機から救出してくれました

3位は春のセオリー・サスペンドミノーのジャーキングで弁慶バスをもたらしたM-1インスパイアミノー

ノミネートルアーの中ではTNが長岡野池でサーチベイトとして優秀な働きをしてくれました

 

ワイヤーベイト、ラバージグ部門

★ イヨケンチャターアディ(10FTU)

  +ウイップクローラー 4.9インチ

     (レイドジャパン)

 

 

 

レイドジャパン ウイップクローラー4.9” 028ワカサギ
 

 ノミネート

ゼロフォーシンクロ(OSP)

+ドライブクロー 2インチ(OSP)

Dゾーン(エバーグリーン)

ウェイクスピナーベイト(ウォーイーグル)

 

選出は今年初バス&最大サイズをもたらしたイヨケンチャターアディ

ノミネートのルアー達もグッドでした

特にゼロフォーシンクロは今年唯一弁慶堀で連発したルアーでした

 

 

トップウォーター部門

ビッグバド(ヘドン)  

 

 ノミネート

ケロボーイ改(ゲーリーヤマモト)

オーバーリアル(OSP)

オリカネムシ(OSP)

 

今年は自分的にはトップでよく釣れた年でどれも印象的で選定が難しかったですが、雨の弁慶堀で40upを引っ張り出したビッグバド

ノミネートのケロボーイも初フロッグバスで興奮しましたし、オリキンさんの前でのオーバーリアルフィッシュ、オリカネムシフィッシュも思い出深いです

 

 

その他部門

★ ブルシューターJr.(デプス)


f:id:tukinukeroman:20171118222218j:image

 

キャッチには至りませんでしたが、人生初のビッグベイトバスをもたらしかけてくれたので選出

 

ということでまとめると

今年のベストナインは以下になりました!

★ HPシャッドテール2.5インチ(OSP)

★ プリティシャッド2.2インチ(10FTU)

★ ドライブクローラー 3.5インチ(OSP)

★ レベルシャッド(レイドジャパン)

★ デラクー(ジャッカル)

M-1インスパイアミノー(エバーグリーン)

★ イヨケンチャターアディ(10FTU)

  ウイップクローラー4.9インチ

  (レイドジャパン)

ビッグバド(ヘドン)

★ ブルシューターJr.(デプス)

  

 

そして気になる2017年MVPは!

 
f:id:tukinukeroman:20171118224728j:image

 

イヨケンチャターアディ(10FTU) +

ウイップクローラー 4.9インチ(レイドジャパン)

です!!

 

今年の初バス&最大サイズをもたらしてくれたので文句なしでのMVP受賞となりました

来年も頑張ってもらいたいものです 

 

 

以上!発表終了!!

 

 

 

 

ふぅ…

圧倒的満足感…

 

 

どうですか?まあまあ楽しそうでしょ?

皆さんも超絶暇な時にやってみてはどうでしょう?

一年が振り返れてそれなりに楽しいですよ笑

 

 

以上、自己満すぎる内容失礼しましたm(_ _)m