細男とバス

The Thin Man and the Bass

11/17 富士見池 本気で管釣り!

11月17日(金) 富士見池、ちょっとだけ北浦

9時~17時

 

久々の有給

かれこれ3ヵ月以上有給を取れていない状況で相変わらず業務の激務化が進んでおりますが、この激務な状況であえて有給休暇をぶちこんでみました

 

んで有給取って何をする?

釣りしかないでしょう!!

 

ということで釣りに行くことにしたんですが、先日房総野池、霞ヶ浦に連れていってもらったスピナーベイターさんから管釣りでスピナベで6本あげたよーという報告があり、それに見事に煽られる形で今回は管釣りに行くことにしました

 

スピナーベイターさんの行った管釣りとはまた異なるのですが、今回私が行ったのは潮来にあります富士見池です

 

http://www.itakomarina.net/fujimiike_bass.html

 

潮来マリーナさんが管理する池です

 

東京からバス一本というアクセスの楽さからここを選んでみました

もちろん初釣行です

 

 

朝6時起床

ビジネスマン達が無の感情で電車に揺られる中、ロッドとカバンを抱えるつきぬけろマンの感情は高ぶります

 

東京駅からは波崎号とかいうバスに乗り込み水郷潮来まで約1時間半

 

 

潮来のバス停到着後、潮来マリーナの方に送迎してもらいマリーナ到着

 

料金を支払い簡単なルール説明を受け、いざ富士見池へ🎵


f:id:tukinukeroman:20171117175947j:image


f:id:tukinukeroman:20171117193505j:image

 

ルールは

3インチ以上のワーム、または3cm以上のプラグが使用可能

もちろんフックはバーブレス

これぐらいです

 

個人的には苦手なテキサス、ラバージグなんかの練習を目標にしつつ、巻物とか強めの釣りを心がけて釣りをしてみました


f:id:tukinukeroman:20171117190732j:image

 

池は2つあり、受付のあるのが第2池

まずは第2池からスタート

 

 


f:id:tukinukeroman:20171117190946j:image

 

開始早々Dゾーンで

パンパンの35cm

コンディションがいい分、なかなかの引きでやり取りが楽しいです

 


f:id:tukinukeroman:20171117191238j:image

 

メタルバイブで2本目

サイズは同じかやや小さいぐらい

小1時間で2本、この時期にこんな簡単に釣れるとは

 

その後、調子に乗りあわよくばトップに出ないかと期待してバズベイトを巻いたりしてみますが、そんなに甘くはなかったです

 

夢想から戻り、テキサスと巻物のローテで富士見池を楽しみます

 

そしてチャターで追加


f:id:tukinukeroman:20171117192501j:image

 

ピックアップ直前に手前のアシから飛び出してきたのが見えてええ感じでした

 

 

その後、テキサス+リザードクローで待望のバイトを得ますが、無念のバラシ…

バーブレスが原因か?いやいや、よそ見してる間にラインが走ってるのに気付かずびっくりアワセしてしまった私の凡ミスです笑

 

 

その後、隣のバサーにライトリグで3連発されて萎えましたので少し早めのお昼へ笑

 

潮来マリーナの食堂で親子丼(700円)を注文


f:id:tukinukeroman:20171117192905j:image

 

想像を絶するハイクオリティ笑

ボリューム、味、価格とも文句なしです!

 

 

親子丼を満喫し、もう1つの池へ行ってみることに

 

もう1つの池へは北浦の湖岸沿いを釣りしながら歩いていけば到着する感じなので、人生初の北浦釣行も軽くしてみました

 


f:id:tukinukeroman:20171117193250j:image

 

こんな感じのとこが続いている感じです

残念ながらバイトは得られませんでした

 

 

そして第一池到着


f:id:tukinukeroman:20171117193431j:image


f:id:tukinukeroman:20171117193446j:image

 

貸切状態

第二池は5人ぐらいバサーいましたが、こちらは0

 

第二池よりストラクチャーが乏しい感じなので狙い辛い感があり、人気がないのでしょうか

 

これはつきぬけろマン劇場の予感

 

しかし、予感だけでした笑

祭りとはいかず、なんとかDゾーン先生で一本引きずり出して第二池に戻ることに

 
f:id:tukinukeroman:20171117194209j:image

第一池はサイズが大きいという前評判通りこの日最大サイズはこの37cmでした

 

その後、第二池に戻ると少しバサーも増えたかな?という感じ

 

 

その後、少しバイトが遠くなってきたところで唐突にオーバーライドにガツーンとヒット

 

 

しかし、ウィードに巻かれオーバーライドごとジ・エンド…

 

気を取り直してレベルシャッドの早巻きで


f:id:tukinukeroman:20171117195236j:image

※その後、レベルシャッド様ジ・エンド

 

巻物にようやく満足したつきぬけろマンはその後ラバージグ縛りにシフトしますが反応なし

 

最後10分だけぼんどんさんから頂いたウープス3インチの入魂を試みてダウンショッティングするもバイトなしで納竿でございます

 

帰る前にバンバン釣ってた人(隣で3連発してた人)に話を聞いてみました

3インチサイズのワームのライトテキサスとネコリグで22匹釣ったらしいです

恐るべきバサー

恐るべき富士見池

といったところでしょうか

 

その方の話では真冬でも水温が安定すれば釣れるみたいですよ

 

 

はい、というわけでなんか旅行気分で楽しめた1日となりました

今回釣れたバスはいずれもコンディション良好で引きも強烈で楽しかったです

潮来マリーナはスタッフが親切でお昼もおいしい、北浦もちょこっと釣り出来たりでとてもいいとこでしたので、皆さんも是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

タックルデータ

ベイト

ロッド:FVR 60CML-2J (フェンウィック)

リール:タトゥーラ 100H (ダイワ)

ライン:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:Dゾーン 3/8oz (エバーグリーン)

    #06 ホットタイガー

    リトルマックス 3/8oz(エバーグリーン)

    #125 クラウン

    イヨケンチャター アディ(10FTU)

             #08 シャッド 

トレーラー:ウイップクローラー 4.9インチ

                     (レイドジャパン) #011 ユキミ

 

スピニング

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:カルディア2506H (ダイワ)

ライン:エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:レベルシャッド (レイドジャパン)

    #ジェットオイカワ